人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檜町公園にて。

会社の、自分の席の窓から東京ミッドタウンが見えるんだけど、
あそこのすぐ下の公園でコトが起こったってのが不思議。
まあコトって言ってもある有名芸能人が深夜に酔っぱらって、
全裸であぐらかいてたところを通報されて捕まったってだけなんだけど。
檜町公園っていうのがいいね。見つかりやすい都心の公園。
これが砧(きぬた)公園だと広すぎてなかなか発見されないとか、
上野公園だと人慣れした鳩が全裸の彼のとこに大群で集まってくるとか、
なんだか絵づらがどんどんシュールになっていく。
檜町公園ぐらいだったら寂しくないしキレイだしミッドタウンはあるし、
選択として良いのではないだろうか(←なにがだ)。

しかし仮に僕が、昨日の夜から今朝にかけて徹夜仕事になったとして、
ちょっと食事がてらミッドタウンあたりまで足を延ばしてみよう、
そんな気まぐれを起こしたとしたなら、公園の真ん中にちょこんと座る、
全裸の草彅剛くんにひょっこり会えたかもしれないわけでしょう。
こういう変なところで東京の面白さを感じたりしてね。
地方にいると、都心で起こるあれこれは「情報」にしかならないけれど、
東京にいるとニュース性のある出来事がとたんにライブになるわけだ。
もちろん東京で起こること限定だけど、傾向としては、
都心の出来事を地方でキャッチするという流れのほうが多いでしょ。
ちょうど電車の「上り」「下り」みたいに情報が流れている。

電車と言えば、山手線の正式な起点と終点はどの駅か知ってますか?
なんて、僕もさっき見つけて「へえ」とか思ったクチなんだけど、
正解は、起点が「品川」、終点が「田端」なのだそうです。
このへんに詳しいかな。
山手線は品川から田端までと聞いたことがあります。
なぜ東京駅とか入らないんですか?-Yahoo!知恵袋

僕なんかどうもややこしくてイマイチ頭に入ってこないんだけど、
「鉄」の方とか、こういうのよく知ってんでしょうね。
僕はどうも「鉄」ではない。昔っからそうだ。
by shinobu_kaki | 2009-04-23 19:03 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31