昭和の日。

今日は「昭和の日」である。
昭和天皇の誕生日ということで祝日だ。

「昭和」という時代はなにしろ長く、
ひとつの元号をいただいた時代としては世界最長なのだそうだ。
そしてなんというか、かなりダイナミックな時代であった。
恐慌があり、内乱があり、戦争があり、復興があり、繁栄があった。
決して穏やかではなく、激しい音を立てて動いている様は、
「激動の」という枕詞がよく似合った。

それで言うと「平成」に繋がる言葉としては、なんだろう、
「大不況」とかになるのかな。微妙ですね。
どちらにせよ非活動的というか、スタティックな感じがする。

じゃあ「明治」につく言葉を考えると、
教科書的だけど「維新」とか「新政府」が思い浮かぶ。
つまり新しい価値観による国づくりである。
文学や風俗は時代を映す鏡だと思うが、
この時期のそれらは、「瓦解」と呼ばれたいわゆる明治維新の変動を受け、
自我が引き裂かれそうになる中での表現だったのだと思う。
なんとなくだが、「明治」は今の時代よりよっぽど国際的な気もする。

「大正」だと、まあ単純だが「デモクラシー」であるとか、
「浪漫」だったりがまず浮かぶが、
ちょっと「平成」に似た時期なのじゃないかとの指摘もあったりして、
となると「平成」の後は昭和的な激動の時代がやってくるのだろうか?

時代レベルのうねりについてはよくわからないけど、
最近、自分も含めて周りの人の人生がよく動いている気がする。
今日は今日とて、友人が結婚式を開いている。
どうかお幸せにね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8225197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2009-04-29 07:18 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31