スローバラード


忌野清志郎さん死去 58歳-asahi.com

忌野清志郎の訃報には驚いた。闘病を知らなかったので…。
おそらくたくさんの人がブログにエントリを書くだろう。
それほど聴いて来たわけではない僕ですら、こうして何か書きたくなる、
そんな存在だったのだと思う。非常にPOPな人物だった。

そして、声というのはある程度、その人間の内面を表象するものだと思う。
僕は忌野清志郎の声が好きだった。

スローバラード-youtube

彼の曲の中では「スローバラード」が好きだ。
「泣き」のあるボーカルと相まって、完成度のある名曲だと思う。

帰れない二人 井上陽水&忌野清志郎-youtube

こちらは陽水とのデュオである。
2人とも華と色気がある。声にも、存在そのものにも。

もし「あの世」というものがあるとして、誰もがそこに行くものだとしたなら、
忌野清志郎はあの世においてもギターをかき鳴らし、
あの声で、気持ち良さそうに歌っているのではないかと思わせる。
機嫌? そんなの、最高に決まってるじゃないか。

58歳は早過ぎる死には違いない。
でも、清志郎はロッカー、ミュージシャンだからな。
作った歌は永遠に歌い継がれ、消え去ることはないのである。

カッコいい大人がまた一人いなくなるのは、とても寂しい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8238206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2009-05-03 00:18 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30