懐かしの。


なんでか知らないけど会社で、
懐かしの超合金ロボットの話になった。

僕は子供の頃、よく超合金ロボのオモチャを買ってもらってたからね。
わりかし詳しかったりする。

「アレの名前がわからない!」という感じで話に出たのが、

「ロボットの中に一回り小さいロボットが入って、
さらにもう一回り小さいロボットが入って、その中に人間が入るヤツ」


あー、なんだっけ…。絵的にはすごい覚えてるんだけど。
絶対オモチャ持ってたし。
言い出した彼曰く「今まで何度調べてもわからなかった」。

僕だって、まったく名前も出てこない。
こういう時どうしたらいいんだ…。

と思って、検索ワードがひらめいた。
「超合金」「マトリョーシカ風」
である。
だってマトリョーシカみたいだもんね。
ウェブサイトでその謎のロボを紹介するとして、
知らない人に説明するならマトリョーシカが絶対わかりやすい。

で。

見事に出ました。
正解は闘士ゴーディアン。
んー。そんな名前だったっけ?


ちなみに、
ものすごく懐かしいのがついでに見つかった。
ゴールドライタン(詳細画像あり)である。
これも超合金のオモチャを、ええ、持ってました。
ライターから連想されたロボット。折り畳むとライター形状になるのだ。
僕はメカニックライタンが好きだったんだけど、
誰も知らなかった(ちぇっ)。やっぱりオモチャ持ってたなあ。


それにしても超合金って名前はすごいよね。
そして超合金の変形ロボットのオモチャは値段も安くはない。
なのに、ことあるごとに買ってもらっちゃって、
今思えば「親よありがとう」である。
どうもすみませんでした。
僕も子供だったんです、あの頃は。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8275388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2009-05-13 18:27 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30