インフル冤罪と世界の人口。

首都圏の女子高生2人が感染したという新型インフル。
さとなおさんが「さなメモ」で指摘しているように、
関西の感染者よりもずいぶん騒ぎ方が大きい部分に報道の偏重を感じる。
しかしまあ、それは一種のマス的な視線なのであって、
個人的には自分や家族に感染しないかということがもっぱら気になる。
特に八王子在住のほうの女子高生は、
羽田からバスで多摩センターに移動して電車で帰宅したらしい。
うちからそんなに遠くないエリアである。

こうした話はどうしても「えんがちょ」的になってしまう。
誰しもウイルスに感染したくはないのだから、
物理的に隔離するとか、あまり近寄らないでおこうということになるよね。
ウイルスが確認されている場合は当然というか必要な処置だが、
新型インフルに感染したと報道されたら実は違ったという、
いわば「インフル冤罪」の例もあり、これはちょっと可哀想だと思った。
あんなに大々的に報道されて、まわりの人は大騒ぎしただろうしね。
本人の気持ちを思うと居たたまれなくなってしまう。

しかも「穢れの思想」じゃないけれど、
一度ついたイメージというのはなかなか消えないものだ。
こうして大騒ぎしてしまうとなおさら、
その人の、インフルエンザ感染の印象をまったくのゼロにするのは難しい。

マスクが品薄だそうだ。
なんかすごい。
ウイルスは喉から感染すると言われるからなのだが、
普段我々がいかに吸って吐いてをしながら生きているか。
そんなことが如実に明らかになっているとも言える。
世界の人口、現在約68億人。
それらが皆一斉に「スーハースーハー」やっているのである。
なんと壮大な光景であろうか。
そりゃあ地球だっておかしくなるよなあ。

ちなみに世界の人口がリアルタイムで表示されるのがこのサイト。
世界の人口 world population

秒単位でどんどん増えてるよ!
数字はもちろんデータからの推計なので、
生まれた瞬間にカウントされているわけではないが(そりゃそうだ)、
こうして数字で見ると圧倒される。すごいね。
ちょっと神的目線。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8301205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from リアルタイムな経済ニュース at 2009-05-21 15:30
タイトル : 新型インフルエンザ 八王子在住
八王子在住です。最近SONYのBRAVIAを買ったのですが、地デジのチャンネルで日テレ....八王子在住です。最近SONYのBRAVIAを買ったのですが、地デジのチャンネルで日テレとフジテレビが映りません。TOKYO-MX関しては、チャンネル検出もされません。その他のチャンネル、アナログは綺麗に写っています。映らないチャンネルはアンテナレベルが20ぐらいしかありません。壁から繋いでる所からはすべて混合の電波が来ていると思われます。BSなどとわけるための分配器などを使わずにしているためでしょうか?ど...... more
by shinobu_kaki | 2009-05-21 11:21 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28