a longest day.

午前2時半、いろいろあってさっき病院から帰ってきました。
これから晩御飯。

妻が虫垂炎、いわゆる盲腸で病院にかつぎこまれ、
手術することになったので付き添いをしてきた。
深夜、一人の談話室でひたすら待つ。
なぐさみに「幕末史」の続きを読んでいたら、
2時間近く読み進めて鳥羽伏見の戦いの辺りで手術が無事終了。
ほっと一息。
しかし妻は週末まで入院となってしまうのだ。

以前もそうだが、
妻のママさんがいてくれなかったらどうなってたか…。
彼女は家で娘の世話をしながら待機してくれた。

それにしても、
いかに子育てを妻に依存してたかが鮮明になった夜だったな。

数日かかるであろう妻の入院中は、
ママさんが休みをとって娘の面倒をみてくれる。ありがたい。
僕も育休が欲しいね、本当のとこ。
でもこういう時に限って修羅場的に仕事が重なっている。


さて、なんだかんだ24時間ほど寝てないし、
軽く食事したら眠らないとね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8341380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかち at 2009-06-02 09:19 x
それは大変だったね・・・。ほんとうに。
強制的休暇ではあるけど、これで奥さまの心身が安まるといいね。

前も言ったかもだけど、子育ては1人でするものでも、夫婦2人でするものでもないと思う。

奥さまのママに頼れるなら、どんどん頼っていいと思うし、
なんらかの公的機関を活用するのも手だと思うよ・・・。

仕事もとても忙しそうだけれど、共倒れにならないようにね。
会社は他の誰かでも守れるけど、KHAKI家を守れるのはあなただけだもん。
Commented by Crystal_Beer at 2009-06-02 11:40
大丈夫?!
ひくまく炎?腹膜炎?(どっちだっけ?)になっちゃたの??
多分あと一歩遅ければ大変な事になっていたよね…。無事で本当に良かったよ~。

こんな時お母様の存在って本当にありがたいですよね。
お嬢ちゃまもママに会えなくてつらいと思うけど皆でフォローしながら頑張れ~!
早く奥様の体調が戻るといいですね。

そして、かきさんのBLOG読んで自分にもしも何かあったときの家族の負担を考えてしまいました。
レタスとキャベツの区別さえつかない家事音痴な夫がすごーく心配だ…。
Commented by jinta_2791 at 2009-06-02 12:15
ごぶさたです。久々にコメントです。
とは言っても、ほぼ数日おきには拝見させてもらってはいますが。w

しのぶ氏も↑みかち嬢、↑びわ嬢も、(どちらも拝見してますよ)も、
皆さん子育て奮闘中とはホント隔世の感というか、
なるほどワタクシも歳をとったわけだと。。。

ワタクシも経験ありですが、子供がまだ小さい時、
奥さんにダウンされると、ホントにお手上げですよね。

みかち嬢の言われるとおりです。
会社が守ってくれるわけじゃないと(この時だけ都合よく)割り切ることかと。
どちらかというと”仕事人間”のワタクシが言うんだから
間違いありません! w

ともあれ、お大事に。

え~と、レタスとキャベツか・・・うん、大丈夫だ w

(誤字あり、再投稿)
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-02 15:26
>みかち

ありがとう、なんとか乗り切れるようがんばるよ。

やっぱり母親だなあと思うのは、
今朝も、明らかに娘が寂しそうにしているんだよね…。
いつもに比べて笑顔も少ないし。
父親の不安が伝わるのもあるだろうけど。

まあ、良い方に取ると、
強制的に入院となったことでやっと妻が睡眠を取れるという。

しかしやっぱり、母親は偉大やね。
Commented by yukachin at 2009-06-02 20:51 x
あらららら。奥様大丈夫ですか?
盲腸って痛いらしいですからね・・・。是非お大事にとお伝えください。
みかちさんの言うとおり、これもきっかけにして、休暇として安らげいいのですが。
シノブパパさん、ガンバです!!

レタスとキャベツかぁ。用途は案外似てるからきっと何とかなりますって!ダメ?
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-04 07:47
コメント遅れてすみません。
なんか色々ね。

>琵琶湖さん

腹膜炎まではいかなかったよ。
盲腸と言えどこじらせると命に関わるくらい厄介だから、
(ママさんによる)早めの対応ができたのが不幸中の幸いか。

>レタスとキャベツの区別さえつかない家事音痴な夫

こういう方は外食にいくんでしょうかね。
僕もいちおう、レタスとキャベツは大丈夫です。
ピーマンとししとうもわかります。
えのきとエリンギもオッケーです。
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-04 07:51
>じんた先生

ごぶさたしてます。コメントありがとうございます。
ふと思ったけど、じんた先生とは新宿で歌った以来ですかね?(笑)

今回実感しました、本当にお手上げです。
母親の偉大さとともに父親の無力さをかみしめました。
ダッコしかできないからなあ…ごめんよ娘。

はい、優先順位を間違えないようがんばります。

あ、実は経過が良くて嫁は今日退院なんです。
抜糸は週明けらしいですが。
これでちょっと一安心。
ママさんもありがとうございました。ほんと。
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-04 07:54
>ゆかちん

どうもありがとう!引き続きがんばります!

で、レタスとキャベツ談義ですが、
ウチは圧倒的にキャベツ頻度が高いです。
みんなそうかもしれないけれど。
とんかつにもキャベツはつけるけどレタスはあんまりつけないしね。
レタスはサラダ的な付け合わせ扱い、
キャベツはキャベツメンチとか主菜に組み込んだりして、
もっと汎用性が高いと言えば高…一体何を書いているんだ僕はw
Commented by kuro at 2009-06-04 10:07 x
うわ、大変でしたね。
一日も早く快方に向かわれますことを。って、今日退院ですか。
よかったです。くれぐれもお大事に。

盲腸って、あまり身近な人で罹った人が居ないのであれなのですが、
何が原因で云々というよりも、
やっぱり誰にでも唐突にやって来るものなんでしょうか。

ともかく、お大事に。。


あ、ぼくはカラーピーマンとパプリカは、ちょっと怪しいかも。
(大きさで見分ければいいのか?)
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-05 14:09
>くろさん

おかげさまで先日退院、家族無事の対面を果たしました。
ご心配をおかけしました。

いったいどうすると盲腸になるのかのメカニズムは、
なんだかよくわかりません。予防策はあるのだろうか?

>カラーピーマンとパプリカ

これ、実は書こうと思ったんですよねー。
僕はかなりこれ怪しい気がします。

ちなみに僕は(家で食べている)米の銘柄が変わっても、
どうやらまったく気づかない米どころの人みたいです。
Commented at 2009-06-05 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-07 08:46
>鍵様

そうですね、そうかもしれません。
在宅の仕事だったらどうだったのかなとか、
でもそれはそれで完全に自由というわけではないはずだしとか、
色々考えてもせんないです。
なんとか無事に乗り切ったということでとりあえず安堵してます。
by shinobu_kaki | 2009-06-02 02:56 | ライフ イズ | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30