村上春樹はペンネームか?


「1Q84」が記録的な売れ行きらしいですね。
16日現在で1巻が68万部、2巻が59万部の計127万部とのこと。
僕は売れ過ぎているものに食指が伸びないタイプなので、
かえって白けてしまったようで買ってません。

かつて村上春樹が「風の歌を聴け」でデビューした時に、
角川の社長の「角川春樹」がすでに有名であり、
ちょい年下ながら芥川賞作家の「村上龍」がすでにいたので、
村上春樹という作家名は2人の名前を頂いたように見えてしまい、
「ペンネームとしてもそりゃちょっとないんじゃないか」
という話が出たそうです。
でもご存知のように村上春樹はれっきとした本名なので、
言われたほうも迷惑というものでしょう。

ちなみに全日本柔道連盟会長で「上村春樹」という人がいて、
これなんか新聞で見た時は一瞬、誤植かと思ったものね。
なんだか紛らわしいよなあと思いながらも、
こちらの上村春樹もれっきとした本名であるから、
そんなこと思われたほうも迷惑と言える。

ペンネームと言えば、むしろ村上龍のほうがペンネームらしい。
とはいえ本名は「村上龍之介」で、「之介」を取っただけ。
これは同じ作家として「芥川龍之介と同じ名前では恐れ多い」という理由。
先人へのリスペクトとは、なかなかいい話だと思う。

村上龍と言えば「Yahoo!知恵袋」で、
経済評論家の村上龍氏が、
かつては村上春樹氏と並んで日本を代表する小説家だった、
というのは本当のことでしょうか?

という嫌みとも冗談ともつかぬものすごい質問があり、
これはこれだけで強烈な批評になっているなあ、と感心したり。

まあこれは、
経済評論家としての活動が盛んということの裏付けとも言える。
以前の作家のままでいてほしいというのは、
本人からしてみれば余計なお世話ということになるしね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8429555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukachin at 2009-06-19 00:41 x
>僕は売れ過ぎているものに食指が伸びないタイプなので、
私もそうですw でもこれは買おうか悩み中。
実は1984年生まれなんですよね。。妙に気になる。
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-19 13:11
>yukachin

僕も1984年生まれなので、実は気になってました。



…いててっ、ものを投げないでくださいっ
Commented by まさ at 2009-07-23 12:08 x
かつては1973年のピンボールっていうのもあったし。キーになる年を取り入れてるよね。はじめ僕は1Q84じゃなくてIQ84とばかり思ってた。ごく普通の知能指数の人の話かと思った(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2009-07-23 12:31
>まささん

平均知能指数を100とすると、
普通かもしくはちょっと低めの人が主人公で、
だんだん文体も賢くなっていく、
「アルジャーノン」のような話のように思えなくもない(笑)

でも、僕は実際読んでないしプロットも知らないので、
どーゆー話なのかよくわかっていないのです。
実際、アルジャーノンかもしれないしね。え?違う?
by shinobu_kaki | 2009-06-18 14:00 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30