解放区に遊ぶ。

いつからか、
ビールを缶のままで飲まなくなった。
家でひとりで飲むときでも必ずグラスに注いでいる。
何かの象徴か?
髪を染めなくなったとか、
ジーンズをはかなくなった、みたいなこと。

何もかもネットで済む世の中だから、
もはや都市に住む意味などなく、田舎の空気の良いところに暮らす、
そんなライフスタイルの話が会社で出た。つまらない雑談だ。
確かに通信はできるし、買い物にもほとんど不自由しない。
だが、身体性は?
「会う」とか「行く」ということは絶対に必要だと思うし、
そういった肉体的接触なくしては人は生きては行けないだろう。
少なくとも僕は今、田舎暮らしをしようという気はない。

それにしてもブログは解放区だね。
上記と矛盾するかもしれないが、言葉だけが自由だと思う。
イメージの中でならどこへでも行けるし、何にでもなれる。
その時に感じる解放感のイメージと、肉体的に感じる現実の解放感の間には、
実はそれほどの差はないのだ。

自分自身で言えば、家族と住まいのことが固まってきた。
今は長期的な視野で、仕事のことを考えている。
義務やタスクではなく、もっと欲望を。
もっと自由を。もっと可能性を。
生きているということは、何が起こるかわからないということだからね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8447552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa at 2009-06-21 07:43 x
所ジョージさんが、まさに
「ペットボトルのパッケージがいくらお洒落になっても、自分のお気に入りのグラスにお茶を注ぐ。その一手間が文化なんだ」とおっしゃってました。
Commented by あちゃ at 2009-06-21 11:07 x
僕も、ビールはグラスに注ぎますねー。
ベルギービールなんかは、専用グラスを10個近く持ってます。
ドイツのヴァイスビールのグラスやギネスビールのグラスも所持。
なんというか、ちょっとした贅沢な気分が味わえます。
ベルギービールのグラスはあまりの数の多さに、
収集するのやまましたが(苦笑)

僕の親父は、ビールを陶器のグラスで飲んだりするんですが、
それもまたいい感じです。


>sasaさん

はじめまして。
さすが所ジョージさんですね!
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-21 11:10
>sasa

>その一手間が文化なんだ

まさに我が意を得たり、ですね。
その通りだと思うなあ。

梅雨が明けたら、文化を補充しに行きましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-21 11:15
>あちゃくん

僕も家ではおもに、
そばちょこをしっかり冷やしてビールを注いでいます。
ゆるい感じが、いい感じです。

グラスの収集!…果てしがなさそうです、確かに。
Commented by sasa at 2009-07-02 21:47 x
あちゃさん、ども。

所さんはアメリカンポップカルチャーに心酔している体ではありますが、
根っこはやはり粋人といった趣ですよね。
世田谷ベースなんて、21世紀の晴耕雨読ですし。
Commented by あちゃ at 2009-07-03 07:43 x
>sasaさん

どーも。

世田谷ベース。
BSでやってるやつ(?)ですよね。
(田舎だから地上波ではなかったような・・・)

唄だけはどうかと思いますが(笑)、
気になる存在の一人です。
所さんもいい親父なんだよなー。
僕が33才になってるくらいなんだから。

>世田谷ベースなんて、21世紀の晴耕雨読ですし。

ウマイ。
ざぶとん一枚!!
by shinobu_kaki | 2009-06-20 22:30 | ライフ イズ | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31