ひとりごちる。


あやしゅうこそものぐるほしけれ。






いままでずっと自分のキャリアというのはそのまま強みで(だよね)、
強みで勝負することが絶対だと思ってたんだけど、
もっと柔軟性を持って考えてもいいのかなと思った。
実績に縛られるとはこういうことなのかも。

もちろんそれは「できない自分」に多々遭遇するわけだから、
その状況に負けない精神のしなやかさが必要だけど。
そして、その部分については個人的にあまり自信がないのだけど。

強みで勝負しようとすることは、反面、弱さなんだね。
臆病だからこわばったりするのと構造的には似ている気がする。
もっと自分自身に由(よ)るという生き方ができるといい。
義務を自分で設定してしまっている気がする。
そんなの、息がつまるよな。

ある人に「寄り道のない人生」みたいに言われたことがある。
確かに僕は一度も転職はしていないから(会社は何度か変わった)、
それを指して言われたのだと思う。
もちろん自分自身では寄り道がないとは思わない。
もう数年で40の声を聞こうというのに未だに不安定な部分があるし、
ちょっと神経症的な部分も治らない。
前にも書いたが、30歳になった頃にはずいぶん気持ちが楽になった。
精神的に一種のあきらめを得られたからでもあるし、
その頃、特に友達に恵まれたからでもあった。

人はだいたい、周りの人に恵まれればそれでOKというところがある。
会った事のない人からの巨大な評価よりも、
目の前にいる人たちからのささやかな言葉ひとつで救われるのだ。
家族や隣人は大切にしよう、という話だけどね。


あ、twitterで有名人からレスをもらいました。
ミーハーだが、やはりちょっと嬉しかったりする。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8476244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oo_bag_year at 2009-06-23 21:42
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by shinobu_kaki | 2009-06-23 21:42 | ライフ イズ | Trackback | Comments(1)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31