想像ストレス。


占いなどそれほど信憑しているわけではないけれど、
魚座の人間はおおむね、
自分自身があまりに「変」なことを考えているのを知っているので、
言い出せずに大人しくなってしまう傾向が多いようである。

まあ、僕も例外じゃないんですけどね。
考えている事で、人にも言えないしここにも書けない、
なんていうことはいっぱいある(別なブラックな内容じゃなく)。
でもそんなの、誰もがそれなりに持っているのかもしれない。
要は程度の問題という事ですね。

僕が時々おちいる心理状態として、
「ストレスを勝手に自分で生み出してしまう」というのがある。
これは本当に不毛だと思うが、そうなってしまうのである。

具体的には、
「悪口やひどい仕打ちを受けることを想像して、
(想像の中で)自分に対してひどいことを言った・した人に対し、
なんか怒りを募らせる」というものである。
どう?不毛でしょ。(←「どう?」じゃない)

かといってその怒りを現実に持ち込むわけじゃない。
想像は想像である。勝手な想像にもとづいて
「ちょっと、あんなコト言うなんてあんまりじゃないですか!」
などと怒鳴り込まれても、その人だって困ってしまう。

もしかしたら潜在的にその人に対してストレスを感じていて、
その人にいつか怒りをぶつけたいと思っているがために、
怒る「理由」を自分で補完しているのではないだろうか。

それにしても、こういうのはなんとかならないかとは思うね。
ただでさえ日常のストレスをなんとかしたいと思っているのに、
わざわざ自分でこしらえることもないだろうにね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8489505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junco at 2009-06-26 10:47 x
あります!そういうこと!
メガネさんが(笑)。
怒りじゃなくて、変な落ち込み方なんです。

最近話題の婚カツを、もし自分がやることになったら?と想像して、ひとり凹んだり…。

後で大抵、なぜか感謝されるので放っておきます★
Commented by shinobu_kaki at 2009-06-26 12:02
>juncoさん

同士がいて嬉しい限りです(笑)

>最近話題の婚カツを、もし自分がやることになったら?

そうか…それは想像してなかったなあ。
そうなったらどうしよう…(←想像している)

by shinobu_kaki | 2009-06-25 11:38 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31