キリン&サントリー。


びっくりしたニュース。

キリンとサントリー、経営統合へ-nikkei net


統合・再編の波は、凄いところをくっつけてきました。

やっぱりこれをとりわけ大ニュースと思うのは、
自分にとって、ビールなどの飲料が身近な商品だからだよね。

ちなみに僕が日々帰ってから飲む「家ビール」は今、モルツです。
プレミアムじゃなくて、普通の。
なぜモルツかというと、スッキリした感じがしてちょうどいいんです。
前はエビスだったけれど、エビスだと毎日は重過ぎる。
でも発泡酒や第3種のビールも飲んだけれど、
なんやかやのバランスで、プレーンなモルツが一番しっくりきたんですね。
そんなモルツはサントリー。

ではキリンは飲まないかというと、最近は確かに飲んでないですね。
売り場でも、一番搾りや淡麗を選んでいない。
でもキリンには、ハートランドがある。
ハートランド・ビールがある限り、キリンは日本のビール市場において、
ちょっと特別なブランドなのだと思います。
それくらい、ハートランドは素晴らしい。

統合した場合の商品のデザインというか、アイデンティティはどうなるんだろう?
何よりキリンのビールは、パッケージに必ずと言っていいほど、
あのキリンのイラストマークが入っているでしょう。
あれが入っているだけでキリンの商品だと分かる、非常に雄弁なマーク。
でもサントリーと共存しようとしたら、あのマークを打ち出していけるのか?
それとも会社の事情とは別に、商品のブランドは今まで通りと解釈し、
デザインはそのままで継続するのか。

何にせよ、ちょっと驚いたニュースでした。
社内の人事も「旧キリン派」「旧サントリー派」で二分されたりして…。
どっかの銀行みたいにね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8622838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2009-07-13 13:49 x
私もびっくり仰天でだんな様にわざわざ電話したニュースでした。で「じゃあ、店のビールはこれからはキリンで行っとく?!」ってw でもシノブさんが想像されるとおりサントリーとキリンのブランドは取っておいてしばらく会社内部は分かれてるんだと思ったのですが・・・。佐治さんがキリンに会社を売り飛ばしたんじゃないか?!がうちの夫婦の見方でした(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2009-07-13 15:20
>hiraさん

>佐治さんがキリンに会社を売り飛ばしたんじゃないか?!

そうだったのかー!w
つーか今朝はこのニュースでなんだかあちこち激震でしたね。
ちなみにサントリーが非上場というのが意外ではありました。
他には朝日新聞社、竹中工務店がそうでしたかね。
Commented at 2009-07-13 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d_yuuu at 2009-07-13 22:07
間違った!
別に非公開にするような内容ではないので、大丈夫ですー。
Commented by あちゃ at 2009-07-14 06:54 x
ハートランドは素晴らしい。
福井でも居酒屋で飲めるところがあって、
ハートランドばっか飲んでました。

それにしてもビックリしたなぁ。
でも、世界に目を移せば、
飲料系メーカーのM&Aすごいですからね。
おかげで、大好きだったベルビュークリークの瓶ビールの製造が中止に・・・(涙)
Commented by shinobu_kaki at 2009-07-14 11:53
>豆さん

びっくりしましたね。
いろいろ仕事が増える人も多そうだ…。
Commented by shinobu_kaki at 2009-07-14 11:55
>あちゃくん

そもそもそんなに数はいらないということなんでしょうかね。
自由競争はあっていいけど。

でも例えばビールは文化だから、
それ自体をなくしてしまうようなことはして欲しくないですね。
by shinobu_kaki | 2009-07-13 09:00 | エウレーカ! | Trackback | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31