平和な選択。


カウンター、もしくはテーブルに座って、
さて最初の一杯を何にしようか…と考える、
この時間が至福と言った人がいた。

確かにそんな時間はいいね。
実際、飲むものの種類や銘柄など大した問題ではない。
だからいいのだろう。
「取るに足らない選択」という平和な行為が、
穏やかな気分にさせてくれる。

日本酒を、焼酎を。無数にある品揃えの中から一杯を選ぶ。
その時の基準は(よほど味に明確なイメージがなければ)、
「ジャケ買い」に近い。
つまり名前の響きやイメージで選んだりしていた。
そうでなければ詳しそうな店員をつかまえて、味の特徴を聞いたりね。

僕にとっての至福の時間と言えば…



…と、ここまで書いたとこで娘が起きてきた。

三連休初日。穏やかに始まった朝。
みなさまお元気でお過ごしください。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/8655712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あちゃ at 2009-07-19 10:54 x
>「取るに足らない選択」という平和な行為が、
>穏やかな気分にさせてくれる。

すごーく心にしみます。

というのも、昨日、
既婚者の方と話していたのですが、記念日とか、2人で飲みに行くとか、
一年に一度は贅沢に旅行にいくとかは、実は重要じゃなくて、
いかに、普段の生活を楽しめるかが結婚生活では重要。
洗濯とか掃除とかもふくめ、二人での生活を送る上で、
いかに、平凡な日常を楽しめるかがポイントだそうです。
結婚してもうすぐ3年目を向かえ、今月末には最初のお子様が生まれる予定の福井で新たに出来た料理人の友人より、お言葉を頂きました。

ベルギービール飲み会の打ち合わせにいったのですが、
ひょんなところか、このような話題になり、タイムリーだとおもい、コメント。
Commented by shinobu_kaki at 2009-07-20 13:01
>あちゃくん

>いかに、平凡な日常を楽しめるかがポイント

そういう時間のほうが圧倒的に多いですからね。
ほとんど、と言っていいくらいかも、と思います。

でも、記念日もすごく大事なんですよね(笑)


あ、mixiのメールの件、OKです。
なぜか何度やっても返信がエラーになったので、こちらで失礼。
by shinobu_kaki | 2009-07-18 10:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31