偉大なる、谷亮子と野村忠宏。アテネ五輪柔道

「五輪見てる?」
「見てる見てる。開会式も素晴らしかったね」
「オリンピック聖地らしいゴージャスさだったよ」
「小刻みに震えるモハメッド・アリが出てきたのは意外な演出だよな」
「アリはアトランタだよ!お前が見たのはそりゃビデオだよ!」
「昨日帰って来たら、柔道で早速金メダル2つ取ってたね」
「男子60キロ級の野村はこれで3連覇。
 オリンピックが4年に一度って事を考えても、本当に凄い成績だよ」
「12年間、世界最強を継続してるってことだからね」
「戦い方を見ていても本当に隙がないし、あと引き手がよっぽど強い感じだね」
「帰国したら、本業のホンジャマカを頑張ってほしいよな」
「似てるけど野村は恵じゃないよ!」
「女子の谷は、昔いた、田村亮子にうりふたつだよな」
「本人だよ!結婚して姓が変わっただけなんだよ!」
「前のはヤワラちゃんで、今の人はタワラちゃんじゃなかったのか…」
「くだらないよ!まあYAWARAちゃんって呼び方もアレだけどね」
「彼女も2連覇っていうけど、もっと前から銀とか取ってるんだよな」
「そうそう、2大会前も銀だったし」
「金銀銀金銀金金、って感じだろ」
「そんなに取ってないよ!何歳なんだよ谷は!」
「とにかくスピードが凄いよ。動きもそうだけど、きっと考えるスピードもね」
「日本は柔道強くて当然っていう空気があるなかで、
 プレッシャーも凄いだろうに良くやったよな」
「あんな朗らかな顔してるから忘れがちだけど、
 谷は世界の女子柔道史に残る名選手だろう」
「こんなに圧倒的に強いのはかつていなかったからね」
「引退後はニュースキャスターでもなんでもできそうだよ」
「頭も良さそうだしねえ」
「これであの、何してるかわかんない、人の良さそうな旦那も安心だ」
「旦那はプロ野球選手だよ!オリンピックにも出てるんだよ!」
「あと重量級の井上康生ね」
「いやー彼は本当に強いね。すばらしい」
「選考大会の決勝で鈴木にポイントで負けてはいたけど、
 間違いなく今現在日本で最強の柔道家だね」
「あの内股はまさに『必殺技』って感じの切れ味だよな」
「ここ数年見た中でも圧倒的に凄い。アクシデントがなければ金も順当だろうね」
「ルックスも凄みがあるしね」
「こないだ間違えて交番の横の掲示板に貼られてたしな」
「指名手配かよ!嘘つくなよ!」
「それにしてもオリンピック見てると寝不足になるよ」
「ギリシャとは時差があるから夜中の放映だしね」
「谷亮子のあだ名の件だけどさ」
「なんだよ」
「オバQからいただいて『U子さん』ってのはどう!?」
「早く寝ろよ!」
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/866740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2004-08-15 11:02 x
オバQからいただいて『U子さん』はいかがなものかと。。。
個人的にもU子さんってのはちょっと。。。

しかしすごいですね、金。
がんばってみていたのに、最後のそのシーン、土産物の地ビールに負けて
うっかり寝ていた私がみることができなかったのはいうまでもありません。。。
ねるそな。。。(--;)
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-15 11:23
>U子さん

U子…ユー子……はっ!
Commented by cisco. at 2004-08-15 13:01
いやぁ。柔道凄かったです。
惜しくも一本で勝てなかったですけど、
楽しませてもらいましたよね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-15 13:42
柔道経験者(中学時)としてはやはり燃えますねえ。
できれば豪快な一本での優勝が見たかったですけど、
とにかくすばらしい。

ところでやはり、色つきの柔道着ってのは
どうにもなんないもんなんですかね?
Commented by kaosu at 2004-08-16 03:19 x
> ところでやはり、色つきの柔道着ってのは

確かに。色付きは外人が着てるイメージがあって
なんとなくニセモノっぽく感じちゃう。
『ベストキッド』の悪者グループ、ブラック会(だっけ?)が
真っ黒な胴衣着てるみたいな(笑)

しかし、ミセス谷はカッコよかった。
戦ってるときは、すごい男前でしたな。
あれなら谷(夫)も惚れるわな(ぉ
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-16 08:42
>色付きは外人が着てるイメージ

「カラテカ」の敵キャラとかね(笑

ミセス谷、男前でしたねえ。
小林まことの「柔道部物語」で、
主人公の三五十五と対戦した相手が
「スピードが全然違う!これが超一流の選手か…!」
というシーンがありましたが、
谷亮子の相手もこんなふうに思ったのかもね。
Commented by kuro at 2004-08-17 13:39 x
観てて気になったのは>谷ヤワラ、
試合中に耳のあたりの髪が気になるのか、
相手との間合い計りながら、
結構しょっちゅう、髪を直すというか髪を耳にかける動作があり。


(ダンナ以外)あーたの(試合中の)髪型なんてどーでも良いし、
誰も気にしやしないから、試合に専念しなされっ、
そのスキに、がば と来られたらどーすんの、
と余計な心配をしたり。


余計でした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-17 15:54
>そのスキに、がば

…と来たところを、がば と返し技な作戦とみたっ

違いますか、そうですか。
まあ、勝ったしね。勝てば何とかって言うし。

「勝てばカンクン」

晴れて金メダルを獲ったアカツキには、
カンクンへのバカンスが待ってるという。

違いますか、そうですか。
by shinobu_kaki | 2004-08-15 10:14 | エウレーカ! | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30