ジダン、キューバ、ジムナジウム。

昨夜は日付変更線ちょっと前に帰宅。
「風呂読書」とかニュース見たりとかいろいろの後に、
テレビで野球が始まるのを見てた。

アテネ五輪野球、日本×キューバ。

キューバの4番打者が「国内リーグ2年連続4割」という
めちゃくちゃな数字の強打者。恐ろしい。キューバって。

「和製ジダン」こと和田の2ランを見届けたあたりで寝た。

朝7時半に起きて、朝風呂。
ニュースをつけると、キューバに6-3で勝っていた。
オリンピックで日本がキューバに勝ったのは初めてのはず。
かつて小池秀郎が親善試合でキューバを完封した事があったが、今回は本番。
9回途中までキューバを零封したのはやはり、
日本人最高のポテンシャルを持つ投手・松坂。
歴史に残る好投。

キューバと言えば長嶋茂雄だ。
日本において生ける伝説とも言える彼は、
かねてからキューバ野球への畏敬の念を表してはばからなかった。
その長嶋の弁。

「今日は何と言っても、松坂君のアクシデントにも負けない
 鬼気迫る投球に尽きる。1次リーグとはいえ、
 わたしの悲願が1つかなった思いがして、とてもうれしい」

決勝の大詰めでキューバとはもう一度当たるだろう。
価値ある一勝だと思う。


近所のジムが8月中だけサマータイムで、9時からやってる。
ので、さっきひと汗かいてきました。
朝イチという事で、さすがに年輩の人しか見当たらない。
そんな中、トレッドミルで30分間走、そしてマシンで筋トレ。軽く。
シャワー浴びてさっぱり。
とどめにコーヒー牛乳、美味し。

ここ最近の食生活がルーズ傾向にあり、体重も少しだけ増えてた。
修正しようと数日なんだかんだ気をつけた。
夜の食事を減らしたり朝晩に簡単な運動をしたり。
今朝のジムもその一環。
運動すると、逆にだらだらした食事を身体が受け付けなくなるからね。
そしたら3日ほどでベスト体重に。
結構イージーなワタクシの身体。

さて、これから出勤です。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/882758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラクして生きていけるでし.. at 2004-08-18 13:13
タイトル : 五輪野球【日本×キューバ戦】
日本 6−3 キューバ 五輪予選リーグ第3戦 日本vsキューバ。 急いで帰って(3時ぐらい?)観戦。 この時点で4−0。 ... more
Commented by YUMO at 2004-08-18 13:15 x
ジム行ってきたのかぁ~。
最近かなりサボってます・・・。
野球観戦で運動したつもりになってる傾向「大」だわ。
おかげで起きるのも昼だし・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-18 13:38
しかもさきほどランチビール。

昼寝したいなあ。
Commented by kuro at 2004-08-18 16:25 x
まぁ、あの、野球つながりということで 2。

イチロー、今日も 4安打らしい。打率は367。
これで今月 33本目。
今月残り 13試合で、あと 17本打てば、今季3度目・2ヶ月連続の、
月間50本到達。
十分狙える数字かと。

って、これ、異常です。

以下引用。

・・・
シアトル・タイムズは首位打者争いで17日現在2位のモーラ(オリオールズ)が
既に白旗を掲げていることを詳報。
「イチローがどれだけすごいことをやっているのか皆よく分かっていないのでは。
 彼はいい打者ではなく、“信じられない”打者。
 どう彼と競うというのか」とのコメントを載せている。(共同)

そもそもMLBが許可してないけど、
許可してたとしても、イチローは五輪チームに入らなかったろうねぇ。
志向するものが違う、というか。
Commented by シホ at 2004-08-18 17:39 x
私もホームランを見届けてから寝てしまったらしい。
キューバに勝てたのネ。日本は。よかったよぉ。

うーむ。シノブさん、健康的。
体重コントロールがきちんとできるのがうらやますぃ。
痩せたい時に何をどう頑張っても痩せない。
太りたい時に何をどう頑張っても太れないワタシは
体重は成り行き任せである。
というか、そもそも健康的な生活をしようとしないのがガンなのだが。
Commented by mintbox1 at 2004-08-18 19:36
和田の後姿を見て「あ、衣笠がいる」と思った私です。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-18 21:25
>くろさぬ

やっぱりイチロー、変態だよ!
おかしいもん、いなかったもんあんなの。
「目がいい」とか「パワーが」とか、
そんなかつての日本野球の文脈から全くかけ離れてる。
MLBでやってる選手で、W松井とかは「優秀な」選手、
イチローと野茂は「変態」だと思われ。

そう、イチロー、「日本代表」って感じじゃすでにない。

そしてイチローの活躍と発展を見るにつけ、
思いだすのは旧オリックス打撃コーチ、土井。
イチローを認めなかった男…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-18 21:27
>シホさん

んー、なんか平気なんですよ。ダイエットとか禁煙とか。
あんまり苦しくない。不思議。
むしろ変わっていく体形とか体重とかを見て
ますます燃えたりしてね。

シホさんは睡眠をちゃんと取るのが大事と思われ。
でも健康的じゃなくて良いならそれも良し、だよねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-18 21:28
>mintbox1さん

そういや衣笠だよ…。
前から見ても後ろから見ても。

もう衣笠にしか見えなくなってきたかも。

同じ系統ですよね。動物園の。あの。
Commented by kuro at 2004-09-01 13:30 x
ついに、8月56本(68年ぶり月間最多タイ)です>シアトルの変態。
いや、
まぢで生物学的に変態して、
ヒトと違う生物になった感アリ。

かつて絶好調時の落合が、

ヒットならいつでも打てんだよ

とのたまっていたが(実際そうだったのかも知れないが)、
今のイチローの方がその言葉にふさわしいこと、間違いなし。

通算257本もあっさりいっちゃって欲しい。
タイとかではなく。

300本とか(それは無理)。

つーか、
どこの話題でイチロー話題振ったか、
結構探しました…
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-01 14:40
言てたネ、落合。
「ヒット狙いなら4割だヨ」
そうダタのかもしれないが、実際やてほしかたネ。
日ハムに移った頃にはそんな力も無かったネ。
残念ネ。

イチロー、国民栄誉賞辞退してるってのもカコいいネ。
求道者ネ。
真のヒトマン、ネ。ヒトマシンネ。
通用とかそゆレベルじゃないネ。
きっと電動、いや殿堂入りネ。

誤変換にマシン入ったネ。
Commented by sasa at 2004-09-02 00:12 x
不思議なん岳どねえ

土井とは仲委員だってねえ。

糸井さんとの対談本で読んで意外な感じがしましたよ
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-02 09:53
そうなんだ>ドイチロー

まあ彼ら、特にイチローにとっては
「済んだこと」なんでしょうね。
by shinobu_kaki | 2004-08-18 10:45 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30