ナベツネ語録

よくも悪くも渦中の人、
読売新聞グループ本社会長、前巨人軍オーナー。
圧倒的に唯我独尊な放言集(Number609号より)。

に、いちいち突っ込みます。


1994年
「まるっきり打てん。どうなっとるんだ。舞の海でも一番に据えたらどうだ」
 ホントにやって欲しかったYO!

1995年
「(打者が)何で一塁にばかり走るのか?三塁に走ってはいかんのか?」
  いけません。

1997年
「(桑田の結婚に)よくあんな借金まみれの男に嫁が来てくれたな」
 余計なお世話だYO!

1999年
「(ガルベスが審判にボールを投げつけた件で)
 オレも若い時には気が短くて人をぶん殴って病院に送ったことがある。
 それほどじゃないんだ、審判にボールを投げつけることぐらい」
 自分を基準に考えるのはやめれ!

2000年
「キムタクとかアムロとか、あのへんが出て来てギャアギャアやっている。
 あれは音楽じゃない。土人の踊りだよ。アフリカへ行ったらいいんだよ」
 土人って言うな!

2002年
「(松井メジャー行きに)あの裏切り者めがっ!」
 ……。


突っ込む気力が失せて来たのでこのへんで…。



そうそう、

「日本一の足技」鈴木桂治さん、

「妹さんが美人」塚田真希さん、


ともに金メダルおめでとうございます。

いやー興奮しました。今回メダル多いね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/898504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jinta_2791 at 2004-08-21 00:47
ちょうど帰りの新幹線(@群馬県高崎駅通過の頃)、
件のページ「ナベツネ脳内解析」に差し掛かったけど、
最初のページ読んだだけで胸クソ悪くなったので、
飛ばして「ダルビッシュ有」君へいきました  (爆
Commented by あい at 2004-08-21 09:20 x
ナベツネ、意外とあっけなく退いたな~。
結構あの人の発言はつっこみドコロ満載なんですね。
奥さんは元モデルの美人で今でもモデル当時の
写真を持ち歩いているらしいです。

バブル期の頃の就職戦線の話を思い出しました。
OBの先輩なんて、内定者でハワイに行ったとか食事会があったとか。
私は氷河期世代なので、密の味は知りませんが、
それでも、同期の友人(♂)は内定をもらった会社に
会社負担で豪華なホテルに軟禁されていました。

そうそう、水泳の柴田選手、忘れないで下さい。
彼女が帰ってきたら、鹿児島はすごい事になっていると思います。
あ、今日は長渕ですごい事になる日だった。7万人!
Commented by iceday at 2004-08-21 12:38
いや、これほどまでに素晴らしい発言を繰り返していたとは。
これくらい言いたい放題言ってみたいです。権力って恐ろしいですね。
Commented by sasabo/n/ at 2004-08-21 13:57 x
負けてへんで! 近鉄・山口社長


「ライブドア?そんなもん、アホかお前、あんなとこ相手にするわけないやろ。そこのうどん屋のオッサンが球団買うと言ってるのと同じやないかい」

「星野(前阪神監督)、古田、石渡っていう弁護士は、金目当て。野球の世界の話やなくて金の世界の話や」

(6/13に日経が合併記事をスクープしたが、これは近鉄役員が漏らしたから出たといわれているが?と記者にきかれて)「そんなん知らん。漏らしたとしたらオリックスやろ。オリックスの一番下のアホが言うたんやろ」

(礒部選手会長が署名活動への参加を表明したことを受け)「署名に加わったら? プロテクトされへんよ」

「古田?そんなもん単なる選手やないかい!ゴチャゴチャ言うたら野球界から放り出されるで」

「ドーム球場より近鉄球団の方が赤字大きいのや。関市長にしたら市議会をどう越えるかの問題やねん。あんなもん、破産したらええ」

「なんで中村紀洋みたいなアホに5億も払わなアカンの?清原、あんな男に何億も払ってるということこそ、糾弾せな。そういう給与体系が日本の野球潰してんのや。社会的犯罪ですよ。泥棒や」
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-21 15:51
>icedayさん

権力さえなければ、よくいる頑固で偏屈で放言癖のあるくそじじい、
で済んだところなんでしょうけど…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-21 15:55
>あいさん

えーと、ナべ奥、バブル軟禁、金柴田、
いろいろコメントしようと思ったですがこれの前に飛んでしまいました。

長渕7万人!?

…そんなに集客力あるのか…。
彼、アスリートもまっつぁおの鍛え方をしてて、
かなりいい身体をしていると雑誌で読んだことが。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-21 15:56
>ササボンボン

大阪のおっちゃんも負けてまへんなー。
この人がこうなのと近鉄が今やばいのとは
因果関係はないのであろうか…。
Commented by kuro at 2004-08-22 19:17 x
いや、これだけまとめていただくとその思いが一層強くなりますが>ささぼんさん、
ナベツネもさることながら、近鉄のおっちゃん達の方が、
すべての引き金を引いたという意味では罪が重いような気がする。

しかし、近鉄以外の各チーム(特にパリーグ)、
大物監督やら大物選手とかと、少なからず複数年契約とかしておきながら、
なんで急に「6球団に戻っても2リーグだと経営が無理」とか、
そんなタワけたことを言ってるのか、
まったくもって理解不能です。
by shinobu_kaki | 2004-08-21 00:04 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31