20091012

三連休の最終日の朝である。

先週は本業がかなりきつい状態で、
まさに「煙が出るほど働いた」という感じだったのだが、
そんなハードワーク+諸々のストレスからのリハビリのため、
この3日はテッテー的に休養しようと決めたのだった。
まあ、普段の休日とさほど変わらないのだけど、
これは意識の問題なのである。
金曜の夜に帰ってきて、「さあ休むぞー!」と思ったのは久しぶりで、
こうした解放感はきっと精神衛生上、良いものに違いないのだ。

やらなければいけないことがいくつかできてない。
不義理的なこととかね。

短期的タスクと長期的タスクの両方。
細かい日々の悩みだってある。
悩みがあるというのは望みがある事の裏返しでもあるのだが、
もちろんそれは欠落感をキープする事でもあり、
ちょっとしたストレス状態ということだ。

それにしても涼しくなって、日中がやたら快適になった。
ギラギラした夏は好きだし、ずっとそう言ってきたのだが、
秋の快適さはとてもいい。特に今住んでいる郊外の秋の気候は。
そもそも汗をかくのを良しと思うには、それなりに体力がいるから、
年齢とともに負荷のない状態を望むようになるのだろう。
放浪の旅よりも、アメニティの充実した日本旅館がいいと思うようになる。
はっきり言って年寄りくさいが、まあそういうものなんだろう。

というわけで今日一日、はりきって休むよ。


あ、そうだデジカメも直さなければ…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/9091026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d_yuuu at 2009-10-12 17:05
あっしも秋は大好きですで、旦那。
空気も澄んでいる気がするし、何と言っても空がきれい。

あー、こんな天気な日に、昼からビールを呑みたいですねー。
Commented by あちゃ at 2009-10-12 17:16 x
尊敬するの宇宙プラズマ物理学の先生が、
ちょうどシノブさんと同じ年くらいの年齢の時に(今は40超えてます)、

「年をとるのも悪くないよ」

って話してくれたことがあり、最近よくそのことを思い出すのですが、
年齢を経て、いわゆる誰もが経験するようなことを経て、
趣向が変わって来るのも悪くないってことだと思います。
研究者だから、本当は自分ですべてしたいのだろうけど、
自分は予算をとってくることや、
研究環境を整えたり、アドバイスする立場になったけど、
意外とそれも悪くなかったってことだと最近思います。
言われたときは全然わからなかったけど。
Commented by shinobu_kaki at 2009-10-13 17:17
>d_yuuuさん

秋は空がでかいですよね。
ちょっと肌寒くなると同時に、涼しくなって、
で、食べ物が美味しくなるという。

Commented by shinobu_kaki at 2009-10-13 17:24
>あちゃくん

や、歳をとるのは悪くないと思うよー。
というのも、実際に歳をとってから思うんだけどね。
by shinobu_kaki | 2009-10-12 08:10 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31