団塊の世代。

昨日の夕方の1対1の打ちあわせ。
新規の仕事。初めての顔合わせだった。

イベント会社所属の彼は、よく日に焼けた顔がワイルドな風貌、
年齢はおそらく30台後半と思われた。

打ち合わせは進む。
メモをとりながらふむふむと聞く。
「ふむふむ。えーと、ターゲットはどういった層になりますか?」俺は聞いた。
「そうですね、10代の若い女性からダンコンの世代まで…」


俺はいま試されているのか、



と思った。
わざと間違えてちゃんと否定するかどうか、
この男は仕事相手の常識レベルを計ろうとしているのか?

いや、彼の発言はどうやらのようだし、
ということはこの仕事の件で人に説明を繰り返してきたとすれば、
誰にも修正されずにここまできた、
ということになるのではないか。教えてあげたほうが良いのだろうか。
それが優しさというものなのではないか。

いつもなら、

「10代の若い女性からダンコン
            「ダンカイですね」


0.2秒で修正 を入れる俺であるのだが、
昨日に限って打ちあわせ前後が非常に忙しく、少々疲れていた

俺はちょっと迷ってから、
彼からも見える位置に見える大きさで、
自分のノートにゆっくりとペンを走らせた。


「団カイの世代」


と。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/923019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-08-25 15:37 x
シノブさん、優しい。
さりげなく相手に教えてあげようとする姿勢が。
真正面から訂正されると、顔から火が出そうになるくらい恥ずかしいんですよね。
漢字の読み方、それも常識レベルのを間違っていた場合。
私もよく彼氏に訂正されてた。数が多すぎて覚えてないくらい(涙)
こういうの彼氏くらいしか指摘してくれないから、他ではもっと恥かいてたはず!
で、一度だけ彼が読み方間違ってるのがあった。
「十割蕎麦」
彼が何て読んだか忘れたけど「違う、それジュウワリソバ」と教えてあげられた自分が誇らしくて今でも覚えてる。
アホだ。。。。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-25 15:52
いえ、わりと突っ込んだりしちゃうのですが、
この日は「疲れて」いたので…(笑
そんなに優しいとかいうわけじゃないんですよ。
誤解されがちだけど、
たいして優しくないし、優柔不断でもない(笑

しかしこの時は迷いました(1秒くらいだけど)。
初対面はいろいろ遠慮も入ります。

あ、改めておかえりなさい。
僕の夏休みは10月アタマくらいになりそう。
どこへ行こうかまだ迷い中(←優柔不断)。
Commented by よーじ at 2004-08-25 17:08 x
わはは!!
思わず吹き出しそうになった。

その打合せ相手が女性だったら、かなり萌えだね♪
「チョット聞き取れなかったんで、もう一度」とか言って、何回もリピートさせたい。(笑)

ちなみに、シノブくん辺りが“団塊Jr”の世代になんのかなぁ?
Commented by kuro at 2004-08-25 18:19 x
にしても、アレだね、
すっげー幅広くない?>10代の女性からダンコン(またはダンカイ)までって。
一般的にはもうちょっと絞った方が、
とんがった企画になるかと。

って、
ワイルドなイベントの彼に2.5秒で突っ込んであげたほうが、



疲れてた、と。


まぁでもイベントだしねぇ。

いいかも。

ダンコンでも。
この際。

特にラテン系ね(>もうええ)。
Commented by シホ at 2004-08-25 18:35 x
私も自慢じゃないが漢字が読めない。
テレビのリモコンにある「入力切替」を
「にゅうりょくせっかん」と読み、彼氏にセッカンされた。

ちなみに「団塊」は子供の頃、やはり「だんこん」と読むのだとも思っていた。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-25 18:52
>よーぢさん

それはハラスメント…(笑

1971年から74年に生まれた世代までがそうだから、
まさにダンコいや団塊Jr世代ですね>僕
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-25 18:53
>くろさぬ

そこに来ましたか。さすが。ていうか言われてみれば、
「30代の女性からダンコン」だったかも知れません。
いいのか。そんなんで。いいんです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-25 18:57
>シホさん

>「にゅうりょくせっかん」と読み、彼氏にセッカンされた。

キレイにオチ過ぎです(笑
面白いです。
で、どんなセッカンを(ええって)。

あと、告白するとワタクシ、
「ダンコン」と読んだ事が一度だけ。
昔ですよ。

あと、小学生の低学年の時に、
「実」という漢字を習う前に漫画とかで
「実(じつ)は」と覚えていたがため、
学校で理科の本を読むときに「花とじつ」とか言って
先生に直された想い出が。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-25 18:58
もひとつ。

こないだテレビ番組で漢字クイズに答えた吉岡美穂が、
「山車(だし)」の事を
「4WD」と読んでいて驚愕した。

仕込みか?
Commented by いづみ at 2004-08-25 19:19 x
>たいして優しくないし、優柔不断でもない(笑

ヨン様似だと、確かに優柔不断に見える。
あ~私も外見はおっとりなんで、かなり誤解されやすいですよ。
仕事がらみで知り合ったオジサマ達は、私のことを「いいお嫁さんになるタイプ」と信じて疑わないもの。。。

「山車」を「4DW」と読むのはスゴイ!
芸能人て信じられないくらい漢字読めなくて、面白い(笑)
Commented by kuro at 2004-08-25 19:20 x
ちょっと違う系だけど、
わたくし、中学の時、
英語の予習で 「calm(静かな)」 って単語を辞書で引くとき、
「clam(はまぐり)」 って引いてしまって、

んんんんんー。 
なぁぜこの文脈で、突然にハマグリが?
ハマグリだろ? 蛤。 どう訳すんだよー。
貝のように? 私は貝になりたい?

とかとか散々悩み。

授業中に、辞書引き間違いに気づいた刹那、

ああああっ

と大声で叫びました。



その文脈で言うと、

「出汁(だし)」 の事は、
「コンソメ」 とかなんでしょうか>聞いてミホ?
Commented by 豆次郎 at 2004-08-25 19:24 x
>吉岡美穂
『谷啓』さんの漢字を“あの、手紙とかの最初につけるやつ”
とも言っていた。。。がちょーん。

小学校の頃の国語の時間、朗読があって、ある男の子が
『熱い、ロ(ろ)が、ロが燃える!』……ん?、、、一同爆笑。
正しくは“口(くち)”でした。
がんばれ、にっぽん。
Commented by kuro at 2004-08-25 19:34 x
それ、
いたずらでやった覚えが。
>『谷啓』さんの漢字を“あの、手紙とかの最初につけるやつ”

「谷啓」を「ハイケイ」で単語登録して。

至極真面目な手紙の書き出しが、
なぜか、谷啓。


コミュニケーションの格段の円滑化に最適。
Commented by シホ at 2004-08-25 23:36 x
くろさん
>至極真面目な手紙の書き出しが、
なぜか、谷啓。

爆笑!

私のバカぶりも吉岡美穂には勝てない。。
もっと磨かねば。

と言っても吉岡美穂がやるから「カワイイ」という男がいたりするだけで
同じ事を私がやってもケーベツのマナザシだけで終わるんだろう。

ん?私、だんだんいづみさんのような発想になってきた?
Commented by あい at 2004-08-26 12:57 x
吉岡美穂、見てました。ある意味あの発想は天才ですよ。
真似できない。

漢字ではないんですけど、ちょっと前に間違った事。
「ファインディング・ニモ」を
「ファイティング・ニモ」と言ってしまいました。
戦わせてどうする?言った相手が妹で良かったです。

団塊と団魂。字が似てるから読み方間違うのかな?
もちろん後者のような言葉はないですが。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-26 17:22
谷啓。

あ、いや。

「山車」→「山の車」→「4WD」
吉岡美穂の発想は彼女なりにロジカルではありますね。
「ナルホド〜笑」とか思って見てました。

そして実は僕も「闘うニモ」だと思ってた…。

「塊」で「カイ」って読み方、
普段あんまりしませんからね。
「肉塊」とか言わないし。
「団塊」の間違いがヤバイのは、
その間違った先がなんというかキワモノである、
というところにあるのでしょう。

刑具。
Commented by kuro at 2004-08-26 17:53 x
あの、

あの、
わたくしも、かなりつい最近まで、
「闘う」だと>ニモ。


全国「闘う」誤解国民の割合や、いかに。

35%と見た (No根拠)。
by shinobu_kaki | 2004-08-25 15:30 | ライフ イズ | Trackback | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31