人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンマン。


最近、娘は非常にアンパンマンブーム。

これは避けては通れぬ道なのか、
子供用の雑誌の表紙を見てもオモチャ売り場を見ても、
アンパンマンは常に最前列にいる。

そして我が1歳3ヶ月の娘も、
アンパンマンを見るたびにやはり狂喜するのである。

アンパンマンは本当にいろんなキャラがいるが
(事実、登場キャラ数世界一としてギネス認定されているそうだ)、
娘がもっとも喜ぶのは主人公のアンパンマンである。
主役キャラの面目躍如というところだろうが、不思議なものだ。
ドキンちゃんみたく食パンマンが好きとか、
バイキンマンのピカレスクな魅力にメロメロだとか、
意外に渋好みでジャムおじさんに抱っこされたいとか、
そんな脇役には目もくれずアンパンマンがいいようなのである。

なにがそんなに子供を魅きつけるのだろう。

丸いパーツのみで出来ている顔だろうか。
たどんのような目だろうか。
分かりやすい上に目立つカラーリングだろうか。

ところで娘の、アンパンマンに対する呼び方である。
この間は「あんたんたん!あんたんたん!」と言っていたと思ったら、
先日などは「パンマン!」であった。
パンであることに間違いはないが、中身のアンがどっか行ったわけである。

そしてこの、リズミカルな名前もいいんだろうね。
これはいわゆる音象というやつで、
口にして気持ちよい、楽しい音を持つキャラというのは呼ぶ人に好かれるのだ。
もちろん人間も例外ではない。
特に、「ア」行で始まる人の名前は、呼ぶたびに口を大きくあけることになり、
比較的好印象になりやすいというデータもある(出典は忘れてしまったが)。

そう思えば、アンパンマンは非常に音象の良い名前と言うことになる。
アンパンマンの初出は1969年だそうで、
この頃から作者のやなせたかしがどこまで計算していたかはわからない。
だが、40年たった今でもトップの人気を誇っているというのは、
本当にスゴい事だと思うのである。
by shinobu_kaki | 2009-11-30 20:46 | パパなのだ。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31