30過ぎたら。



「30過ぎたら同い年」

桃井かおり


これは実感としてよくわかる気がする。
もちろん細かい部分で、実際どうかってのは色々ありますけど。
これはつまり「志」としてね。
「同い年なんだから、ハンデなしの勝負だぜ」という意味もあるし、
「同い年なんだから、言い訳できないよ」という意味にもとれる。
もちろんフレンドリーな意味だってそうだ。

30過ぎたら同い年。
それでいい、という気がしてくる。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/9419399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あちゃ at 2009-12-17 10:50 x
お久しぶりです。

いい言葉ですね。
20代の頃は±2歳は、同級生的感覚で(2浪とか、1浪1留とか、大学ではかなりいるから)、
3つ離れると年上だなぁ、先輩だなぁ、若いなぁって感覚でしたが、
33歳となった今は、桃井さんの言葉はよく理解できます。

33歳って、僕が、28の時にシノブさんにお会いしたときのシノブさんの年齢だった気がするー。
社会人13年目だよと、初めてお会いしたときだったかに教えてもらった記憶が。
うーん、全然、シノブさんやユウイチローさんみたいな33歳になっていない気がしますが、
スガシカオやミスチルの歌詞は、より、響くようにはなった気がします。
話が随分それました・・・

トップの写真素敵です!
Commented by あちゃ at 2009-12-17 10:53 x
細かいですが、シノブさんは早生まれだから、
お会いしたときは、33歳になってないかも・・・です。
Commented by shinobu_kaki at 2009-12-17 11:37
>あちゃくん

もう5年とか前になるんだねー。しみじみ。
場所はキャビスト、正確にはその前の焼肉屋「胡同」だったかな。
懐かしいですね。

若い時ほど年齢差って大きく感じますよね。
少なくとも僕は70歳と80歳の差がよくわからなかったりする。

33歳かー。同い年だね!(笑)

>トップの写真素敵です!

ありがとう!
今よりちょっと前のだけど、
写真データを整理していて出てきたので。
娘も今はもっと大きいよー。
アンパンマンが大好きになりました。
パパも一緒に「サンサン体操」を踊ったりしています(笑)

Commented by karino at 2009-12-21 20:14 x
生まれた時から同い年 ! …という人生です、はい…
Commented by shinobu_kaki at 2009-12-22 08:52
>karinoさん

生まれた時から同い年ですか。
ちょっと違うけど、伊武雅刀の
「私は子供に生まれないでよかった」というあの歌を思い出しました。
あれはインパクトがあった。
by shinobu_kaki | 2009-12-13 09:52 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31