巨大なものが怖い、

という人がいる。
僕もその一人なわけですが。

タンカーとか、ダムとか、木星の大赤斑(目みたいなやつ)とか、
空を覆う入道雲だとか、無意味に巨大な建造物だとか。
ただ「大きい」という以上になんか恐怖を感じる。
そんな想像力豊かな人たちのために画像を集めたまとめサイトが、

こちら。

a0022014_1605483.jpg

a0022014_17561112.jpg

↑こんなの満載です。怖いよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/943355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 裏口 at 2004-08-29 20:13
タイトル : 怖すぎる・・・。
KHAKI DAYSさんよりトラックバック。 『巨大なものが怖い』 私は、地震や雷という天変地異(雷は天変地異とは言わないらしい)を 異常に怖がる人間なのだが、もうひとつ、『巨大なもの』 も異常に怖い。 この 『巨大なもの』 というのは、建造物であったり、乗り物であったり、 生物だったりするのだが、私と同じように巨大なものが怖いという人が まさかこんなにたくさん居ようとは…。 とりあえず、私が一番苦手とするのは 『飛行機・飛行船・潜水艦・鯨・ダム 巨大重機・大型船舶』 って感じ。クジラだけは、スタートレック4のおかげで 最近ちょっとだけ大丈夫になったが、それもザト...... more
Tracked from ydtjees at 2006-09-08 13:00
タイトル : ydtjees
tbzfpqa jwdfrmm zjkuyom xnhrdzq stiglsj... more
Commented by mintbox1 at 2004-08-29 16:53
一緒です!一緒です!私も巨大なものが異常に怖いタチです!
同じような人がいるんですねぇ。ちょっと安心しました。

んなわけで、トラバさせていただきます。
Commented by kaosu at 2004-08-29 17:05 x
んっ? 
リアル怖い?
「まんじゅう怖い」じゃなくて?
山とか登るイメージあったから
デッカイものが好きかと思ってた(笑

オレは自然とか建物とかはそうでもないんだけど
デカイ恐竜は怖い(脳内妄想だけど 笑)。
肉食のTレックスよりも、草食のブロキオザウルスなんかの
ほうが全然怖い。
図鑑とか見てるだけでガクブル…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 18:52
>mintbox1さん

同志ハケーン(笑

そう、なんかこう持ってかれるというか、
気が遠くなるというか、
その場にいる自分を想像してしまうというか、
昔ドラえもんの番外編(ドラミちゃんVer.の回)で
のび太が深海を旅していてシロナガスクジラに遭遇するシーンが
実はいまだにトラウマというか…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 18:57
>かをっさん

まんじゅうじゃないYO!
リアルだYO!
ほんとに怖いんだYO!

言われてみれば山頂で「ブロッケンの妖怪(自然現象)」
みたいなのを見たこともある…。
標高2,000m以上のランドスケープって
絶景以上に怖いものもあるよなあ。
よくやってたなあと今更。
ま、昔ですから。

草食動物のが怖いってのはわかるかも。
でも実際にあったらTレックス怖いンだろうけど。
話してもわからなそうだし。彼ら。
Commented by いづみ at 2004-08-29 19:52 x
私、オーロラは一度観てみたいなあと思う。
グランドキャニオンも行ってみたいし。

ひでごんにいつも言われるのですが、私は「草食動物顔」らしいです。
「馬面ってこと?」ととても不愉快だったのですが、そうではなく肉食動物に食われてしまいそうな弱い顔らしいです。
で、みかちさんは肉食動物顔だと。本人(みかちさん)もそう言われて喜んでたよ~と言ってたけどホントかなあ?笑

そういや、再来週は初の富士登山です。
トレッキング感覚で「登る登る☆」と言ってしまい、後悔しています(涙)
Commented by cisco. at 2004-08-29 19:52
デッカければ良いって訳じゃないのね。
Commented by シホ at 2004-08-29 23:18 x
私は「閉所恐怖症」とかるーく「広場恐怖症」がある。
でもコレ見たらどうやら「巨大な物恐怖症」もあるらしい。
コワイ画像いっぱいだった。雲とか山とか木とか怖かったぁ。

多分、「広場恐怖症」はちょっと「巨大な物恐怖」とカブってるのかも。。

新たな自分を発見!
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 23:29
>いづみさん

僕もオーロラ、見てみたいですね。
数年前に友達が、フィンランドにオーロラを見に行くという
そういう話を聞いて(結局実現しなかった)、
思わずついて行こうかと思ったことがあります。
あと、南米の「ギアナ高地」にすごく引かれますね。
「この世の果て」の景色があるのなら、
きっとあんな光景に違いない。

>「草食動物顔」
>「馬面ってこと?」

飛躍しすぎです(笑
実際お会いしてないのでなんともですが(来週楽しみです)、
みかちが肉食ってのはなんか分かる。

富士山、一度登ってみたいんですよね。
うらやましいな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 23:31
> cisco.さん

でも、まあ「大は小をかねる」とも言いますし。
あと「大きいことはいいことだ」とか。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 23:33
>シホさん

開発してしまいましたね(笑
でも、「閉所」はわかるけど「広場」っていったい(笑)…。
どんなの?
だだっぴろいと恐怖を感じるとか?
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-29 23:34
あと関係ないけどさあ、
香取慎吾の「忍者ハットリくん」のCF、
「ヨン様の次はニン様だ」
ってやめて欲しいんだよな。
Commented by シホ at 2004-08-30 00:16 x
広場。そうそう。
私の持ってる家庭の医学の精神科のトコに「広場恐怖症」ってのが書いてあって「あ、私、それだ!」って思った事がある。
例えば「果てしなく続く砂漠」とか「大海原」とか「巨大な草原」とか。想像するだけでコワイのよ。地形によって多少変わる事もあると思うけど。
あと、都会ではありえないケド、単にムダにとにかく広ーい踊り場とかテラスみたいなトコがあったとしたらそれも怖そうだ。電柱とか花壇とか何かしら障害物があるとそうでもないと思うんだけど。
巨大な平面がイヤなんだと思う。やっぱ珍しいのかなぁ?
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 00:25
あるんだね、「広場恐怖症」。
知らなかった。初めて聞いた。
じゃあ砂漠の入り口に立った時点で、
水が枯れるまでもなくどうにかなっちゃいそうですね(笑

「大海原」それって、海を見ても怖いって事?
けっこう恐怖範囲が広いってことになるかも。
Commented by シホ at 2004-08-30 01:01 x
そうそう。何か二次元世界に吸い込まれそうな気がしちゃうのね。

海はね。海岸は関東にある海だったら平気。はっきり言って関東の海岸はスケール小さいから視界が狭いでしょ。
港が視界の端っこに見えたり、テトラがあったり、何かしら障害物があったりして。

でも北海道に行った時は海岸沿い車で走ってる間、めっちゃ海が怖かったんだよねェ。とにかくどこまで走っても障害物が全くなく景色が一緒。同じ水平線が延々と続いてたから。
あ、でもこれは広場恐怖というより巨大物恐怖に入るのかな。

広場恐怖で言う「大海原が怖い」ってのは
視界に岸が見えるとか、島が見えるとか、なら平気だけど
例えば大平洋のど真ん中に置き去りにされたとか、そういうイメージで見えるであろう空と海だけの景色が恐怖。(砂漠も同様かな。)
うーん。やっぱ珍しいんだな。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 01:15
海は僕も怖いかも。
そこまではっきりしたあれじゃないけれども。
僕の場合は、
海の、海面から想像される深さが怖い。
このゆらゆら揺れる海の表面の下に
どれだけの深さの海が続いてるのだろうって。

北海道の果ての見えない地平線と水平線、
僕は一度見てみたいな。
北海道は3回ほど行ってるけど、
サッポロとか羊蹄山方面ばかりで
「なんにもない風景」の場所には行ったことがないから。

ということからも、
僕は「広場恐怖」ではないんだろうな。
Commented by いづみ at 2004-08-30 06:45 x
「広場恐怖症」なんてものがあるんですねえ。
私は砂漠大好き人間です。
サハラ砂漠、幻想的で美しいって感想だったな。
砂が粉みたいにサラサラしてて、触ってるだけで気持ちいいの。
その時も一人旅だったので、砂漠で一日のんびり過ごしたなあ。

砂漠いいですよ、ほんと。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 08:14
海が怖いっての、とってもよくわかります。
私もまったく同じ。ナントカ海溝の深さが何千メートルなんて言われた
だけで、もう、ガクガクブルブルで血の気が引きます。
Commented by kyon at 2004-08-30 10:02 x
ちょっと違うけど、私が怖いのは手首。
吊革持ったりして反らした手首の、甲の側は平気なんだけど
手のひら側がこっち向いてると駄目。

巨大なもの広いもの深いものは怖くないけれど、
巨大なものはゾクゾクするから(どちらかというと嬉しくてだけど)
「ゾクゾク」が進むと「怖い」になるのかも?
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 10:06
>いづみさん

「あなたを砂漠に引きつけているのは何ですか?」
「砂漠は、清潔だからだ。」
(T.E.ロレンス)

少し極地偏愛嗜好のある僕としては、
サハラ砂漠…羨ましい。行ってみたいな。
ただ「巨大恐怖」に則して言えば、
ギゼのピラミッドとかスフィンクスとか、
かなりの恐怖対象な気もする…。

しかしいづみさんも素敵なところにひとり旅してますね。
アクティブだ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 10:12
>mintbox1さん

モルジブとかの綺麗なサンゴ礁の淵のあたり、
急に海の色が黒くなってるところ…
ガツンと足元が深くなってると思うとそれだけで…ガクガクブルブル。

海は綺麗だけれど、水平線の向こう、
はるか沖に出てしまうと水深が大陸棚レベルでも数百メートル、
さらに行くと水深数千メートル…
サメがいるとかいないとかよりも、その果てしなさが怖いです。


Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 10:16
>私が怖いのは手首。

またまた別ジャンルですね…(笑
谷崎潤一郎的に「脚じゃなくて足が好き」とかの
フェティシズムの裏返し的なものとか?違うか。

それは手首の造形的な怖さなのか、
反った手首から何かを連想してしまうから怖いのか。
ちょっとつつくと血が吹き出そうな危うさとか。
僕は朝から何を書いているのか。

とにかく新問題です。
Commented by kyon at 2004-08-30 10:30 x
さっきおぞましくて(笑)書けなかったんですが、
あのスジスジが駄目なんですよね。
自分の手首がどうにかなりそうな気がするのです(切られたりとか)。

トラウマになるような体験もしてないはずだし、
ホラーはサイコ系もスプラッタ系も大丈夫なんですが・・。
ま、目に入ってしまった時にあわてて目を逸らせば解決する問題ではあります(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 10:51
なるほど。

やはりナニカを想像してしまうということですね。
手首、一人当たり(ほぼ)もれなく2つも持っているわけで、
見なきゃいいとは言っても、
なんというか辛いものもありますねえ。
Commented by みかち at 2004-08-30 11:04 x
肉食獣みかちです。

コレ読んで私なーんの恐怖症もないことに気が付いた。
実に健康。というか単細胞。

>kyonさま
手首に限ったことではないのですが、私は逆にあのスジスジが大好きです。
なにせ血管フェチなもんで。
自分の手がおこちゃまのよにぽっちゃりしてるのが気にくわんです。
スジスジした大人の女の手になりたい、ああ。

Commented by umi_urimasu at 2004-08-30 12:21
根源的なトピックですねー。

僕にも巨大物体への「恐怖」はありますが、同時に「快感」も感じます。正確には「感心」+「畏怖」かな。雲とか岩とか、単にでかいというその事に感動しちゃったりする。

奈良の大仏見て喜ぶ子供と同レベルなのかもしれませんが。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 12:43
>肉食獣

ないの?まったく?
いやーなんかあんじゃない…?
と思って考えてみたが、キミ、なさそうだ…。

はっ。
「暗闇」は?

…ってそれは、みんな怖いか…。

タフなんですねぇ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 12:49
>umi_urimasuさん

ああ、奈良の大仏怖いです。
そして室内にある大仏自体よりも、大仏殿が怖い。
さらにあの大仏殿は一度火事で焼失しており、
当時に比べてあれでも、横幅が3分の2になっているという、
昔のサイズを想像するとさらに怖い。ああ怖い。

http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/WebLibrary/nara1/tou1.jpg
Commented by kuro at 2004-08-30 13:51 x
怖いもので盛り上がってますねぇ。

ぼく、怖かったのは、
スバル360。 って、デカくも広くもなく。むしろちっちゃいし。
子供の頃(幼稚園児~低学年くらい)、団地の5階に住んでて、
下(1階)の郵便受けに夕刊取りに行く、という役目があったんすけど、
夕方、特に冬場は相当暗くなる頃、
階段を降りるにしたがって、ちょうど1階入り口の正面に停めてある、
4階のシバグルマさんのクルマだったか、スバル360が見えてくるのね。
昼間はまったくなんちゃないかわいいクルマなんだけど、
夜その顔見ると、怖くて怖くて、
2階くらいからいつもダッシュッでおりてダッシュで駆け上がる、
という、



ちょと趣旨が違うですね。


でも、
怖くなかったですか?
クルマの顔。
Commented by シホ at 2004-08-30 14:04 x
話は戻るが、広場。
よくよく考えるとなぜだろう?と思って調べたら「広場」に限らないらしいんだなぁ。要は「逃げ場がない。」って恐怖にかられる。
だから逃げ場がない所だったら広場じゃなくて人ごみの中や狭い場所でもその恐怖は起きるそうだ。
ちょっと意味合いが私と違うような。
逃げ場がないっていうのが怖いって感覚は私も一緒なんだけど。
パニック障害と合併して出る事が多いらしい。広場恐怖って思ったより深刻だったんだな。パニック障害は私はないのだが。調べなきゃよかった。。うー。
Commented by kyon at 2004-08-30 14:05 x
>みかちさま
血管フェチ それはちょっとだけわかる
特に、手の甲から肘にかけての脂肪が少ないところ(変 !?)
でも内側は駄目(ややこしいな)

大仏殿は怖くないですよー(笑

スバル360、ですか。
http://now.ohah.net/amara/diary/photo/2003-0302.subaru360.jpg
これはハットリくんに通ずる怖さかも。
Commented by kuro at 2004-08-30 15:19 x
。。。。 そうかも。鋭いかも>kyonさま>ニンニン360。

この顔(しかも銀色)が、
闇の中、街頭に照らされて、
まばたきもせずこっちを、ぢっ  と見てるですよ。
毎晩。

あの当時の、3大怖いもののひとつ。
(のこり2つは不明。)
Commented by kyon at 2004-08-30 19:25 x
関係なさ過ぎですがこれ一番怖いかも・・。
雑誌制作会社のバイトさん(若干21歳)が採用50日で過労死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000163-kyodo-soci
気をつけましょう・・
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 21:02
>くろさぬ

「スバル恐怖」…。
なんだかずいぶん深いところまで来てしまった気がします。
でもクルマの正面って顔に見えるよね。
フォルクスワーゲン・ビートルとか。

つうか、まばたきしたならもっと怖いYO!
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 21:05
>シホさん

「逃げ場なし恐怖」だったですか、正体は。
そういうふうに言われるとちょっと理解できるかも。
「ここで何かが襲ってきても、隠れる場所も逃げ場もない」
なんて想像しちゃったら、パニックもあるかもね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 21:08
>カロー死

う〜ん…気の毒、ですね…。
21歳とまだ若くて、ものすごくがんばっちゃったんだろう、
とか色々想像してしまいます。
過労死って要するに本末転倒なんだよね。意味がない。
自分も気をつけよ…ってブログやれてるうちは大丈夫、なのかも。

でも、怖いよね。
Commented by cempaka at 2007-08-27 13:48 x
写真見ました。ほんっとに怖いです。私も巨大建造物恐怖症。観音様、タンカー、港に停泊している船とか山積みのコンテナ、自分の理解を超えたサイズのモノなら何でも怖いです。ニューヨークの自然史博物館は恐怖の館でした。クジラの実物大模型、メタセコイヤの切り株・・・あれ、建造物だけじゃないみたいですね。とにかく大きいものが怖い。この怖さを理解してくれる人が居るなんて、とってもありがたいです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-28 07:11
>cempakaさん

以前のエントリにコメントありがとうございます。
怖いですよね。
なんかぞくぞくっとしてしまいます。
僕も、自分が変なのではと思っていましたが、
インターネットのおかげで、これは自分だけではないのだ、
ということがわかり嬉しく思っています。

しかし、怖いなあ。
Commented by HIRA at 2007-08-29 22:30 x
こういうのって、恐怖と快感が背中合わせな感じで私は好きです。動悸は激しくなっちゃうけどw
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-02 00:06
>HIRAさん

ということはやっぱり、巨大なものには恐怖感があるのね。
面白いですね。
まったく共感を得られないことのなんと多いことか、なので。
Commented by kuro at 2007-11-30 17:17 x
先週の連休に休みくっつけて、
UK行って揚げイモ食ってビール飲んで来ました。
で、
今回の目的の一つでもあった、
白くて巨大な岸壁「Seven Sisters」@Brighton 郊外、
を見て来たです。
実際に見たときはあまり巨大さを感じなかったのですが、
後で携帯で撮ったやつ見たら、結構巨大な岸壁でした。。


上には、羊の糞が散乱してましたが。

って、画がないと分からないね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-11-30 21:19
>くろさん

検索しました!…ガクガクブルブルです。
てか、ほんと怖いじゃーないですかコレ。
http://images.google.com/images?hl=ja&client=safari&rls=ja-jp&q=Seven%20Sisters&lr=&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

なんか意味のわからない、
アイドルグループみたいな名称も怖いッス…。

あーびっくりした。
ていうかよく、こんな前のエントリ探しましたねw
Commented by kuro at 2007-11-30 21:43 x
「KAHKI DAYS 巨大」で検索したっすよ。

そーです。コレです。
何でもチョークと同じく石灰で出来てるらしくて、
毎年30~40cm侵食されて後退している、
とかガイドブックに書いてあったので、
上の縁っちょから撮るのが、かなり怖くてねぇ。
今いきなり30cm侵食されたらどうしよう、とか思って。

現地へは、最寄のバス停から30分くらいあるって行くのですが、その行程は、
なだらかな傾斜の草地に点在する、
『羊をめぐる冒険』的な羊の群れやら、牛の間を縫って続く、のどかーな轍を、
ひたすら延々登っていくと、
いきなり、

崖。
Commented by shinobu_kaki at 2007-12-02 07:13
>KURO sun

チョークと同じって、なんかやわそうやねえ。
実に怖いです。

>今いきなり30cm侵食されたらどうしよう、

そうだねw、それは怖い。なくはない(?)
それにしてもちょっと夢の中だけのような、
なんとも不思議な風景ですよね。
Commented by りん at 2010-05-27 10:42 x
わたしもなんです!ダム、橋の側面、風車…プールの中の太い線も!
Commented by shinobu_kaki at 2010-05-27 14:17
>りんさん

おおーお仲間が!
こんな昔のエントリにコメントありがとうございます。

というか、検索で辿ると過去も最近も関係ないのかもですね。


ところで。
ダム、橋、風車は同意ですが、

「プールの中の太い線」

…これ、上級者じゃないですか?(笑)
Commented by 冬子 at 2010-06-14 21:07 x
通りすがりで失礼します。

どうしてご自身が巨大建造物恐怖症だとおっしゃる方は、
こうして写真を掲載するのでしょうか。
同じ悩みを持ってる方なのだと思いクリックしたら写真が。。。
本当に恐怖症なのでしょうか??
私は写真も見れません。涙が止まりません。。。
Commented by shinobu_kaki at 2010-06-15 11:18
>冬子様

>私は写真も見れません。涙が止まりません。。。

あわわ、どうもすみません…。
ハードな巨大恐怖の方なのですね。

そういったレベルの話をすれば、
僕自身は「恐怖症」というほどのものではないかもしれません。
背筋がぞわぞわすることは確かですが、
面白がって見ている部分はあります。
気分を悪くされたなら、申し訳ありません。

ここでふと思ったのですが、
「ご自身が巨大建造物恐怖症だとおっしゃる方は、
こうして写真を掲載する」という傾向は確かにあると思います。
なぜなら「見ないと共有できないもの」だからです。
なので、今後ネットでそういったタイトルを見られた場合、
クリックしないほうが良いのかもしれません。
なぜなら冬子さんがそれを見ることでのメリットは、
「全くない」と思われるからです。
いかがでしょうか?

と言いつつ、エントリに写真を掲載している以上、
このコメントも見られることはないのかもしれませんね…。
失礼しました。
Commented by 佑奈 at 2011-05-30 16:51 x
そうだよね本当怖い
Commented by backlinks at 2012-11-13 07:15 x
Get up to 100000 forum backlinks with our backlinks service & massive targeted traffic

Your kakiwo.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using amazing backlink blast today. See proof how website traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We are able post your custom post up to 100’000 forums around the web, so your site get insane amount of backlinks
and as a result your website will be ranked #1 positions in search engines and your website will get incredible amount of free, targeted online web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
by shinobu_kaki | 2004-08-29 15:59 | エウレーカ! | Trackback(2) | Comments(49)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30