AERA「2011年就職人気企業ランキング」

今日発売のAERAに、
「2011年卒就職人気企業ランキング」という記事があり、
総合1位はANA(全日本空輸)だった。
これはものすごい勢いで沈む太陽、JALの斜陽感とも関連があるだろう。
元来、航空会社は「旅」の高揚感が付随してくることもあり、
人気のジャンルであると言える。実に2位はJTBだ。
旅行業界は不況でも広告露出が多いのも理由のようだ。
その次は資生堂、オリエンタルランド、三菱東京UFJと続く。
出版は23位に集英社、TV関係は41位にNHKがやっと入るくらい。
エイベックス22位、博報堂16位、電通33位、フジテレビ56位。
ユニクロのファーストリテイリングは63位。

ところで今、
就活生は何を基準に会社を選んでいるのだろうか?
学生が「その企業を選んだ理由」のリストがあった。書き出してみる。

●業界上位である(1位:三菱東京UFJ銀行)
●安定している(1位:三井住友J銀行)
●社風が良い(1位:オリエンタルランド)
●給与・待遇が良い(1位:三菱東京UFJ銀行)
●休日・休暇が多い(1位:シチズン時計)
●社会に貢献している(1位:JR東日本)
●福利厚生が充実している(1位:資生堂)
●企業広告・宣伝が好き(1位:博報堂)
●グローバルな企業である(1位:ANA)
●経営者が魅力的である(1位:オリエンタルランド)
●自分の能力・専門を生かせる(1位:ベネッセコーポレーション)
●実力主義である(1位:伊藤忠商事)
●将来性がある(1位:JR東海)
●商品・サービスが良い(1位:明治製菓)
●優秀な社員が多い(1位:三井住友銀行)
●やりたい仕事ができる(1位:JTBグループ)

このリストだが、
それぞれの項目の最後に「〜気がする」をつけなければならない。
だいたい「優秀な社員が多い」なんて断言できるのか?
「優秀な社員が多い気がする」、これならわかる。
こういうのは多分にイメージが大きいよね。
記事にもあったけど、学生向けイベントに参加すれば好印象になる、
そこでの担当者の印象が良ければ人気企業になる。

そして、仮に給与がいくらか高かったとしても、
ムチャクチャに残業が多かったり労働時間が長かったりする、
そんな企業は誰も就職したくないだろう。
自分だってそう思う(今がどうなのか、というツッコミは禁止で)。

日本は昭和の時代に猛烈に働いて近代化を成し遂げたが、
今、中国で過労死が問題視されているように、
近代化には負の側面も当然あるよね。
そういったことを考えると一番大事なのは「時間の過ごし方」であって、
金やモノといった即物的な要素ではないのだ。
それが成熟した価値観というものだろう。

とまあ、働く側としてはそう思うわけだけど、
経営者としてはそもそも会社を存続していかなければいけないわけで、
そこに社員の労働基準法的な権利をもってこられると厳しい、
というのも理解はできる(理解するだけだけど)。
「労働者」としての自分の本音は別で、
社員の人生に無理をさせるのでなければ存続できない企業であれば、
それはシステム自体が歪んでいておかしいのであって、
いびつなシステムは無くなるのが正道だろう、と思ったりする。

反面、労働条件などの権利をやたらにふりかざす、
そんな社員を抱えては、会社も厳しいだろう。
会社自体がダメになれば人件費に影響する。
給料は社員や社員の家族の生活に直結する。そうなればピンチだからね。
1912年のタイタニックに乗りたい人はどこにもいない。
まあ、ジレンマだな。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/9637871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satokoala at 2010-01-19 12:59 x
業界が違えば、他の会社のことなんてわかりにくいのに、ましてや
学生の目からしたら、全く本質とは別のポイントだったりするよね。
ANAがグローバルといえば、顧客はほとんど日本人、国内線の
ネットワークが売りな会社で国際線はそんなに多くないのに。
海外の拠点もアライアンスによる委託であるし。
JTBのやりたい仕事ができる・・・どういう仕事を想定してるのかにもよるよね。
私は営業の友人が地方の小さな工場をアポなし訪問しまくって、
社員旅行を売り込みに言っていたのを聞いてるけど、学生の中では
たぶん旅行の企画して、年に何回かは添乗についていって、みたいな
イメージなのかもしれない。

学生にいい印象を与えるのは、採用担当者が頑張れば意外と簡単な気がするしね。
給料、休暇の消化率、雰囲気、労働環境、社会人にならないとわからないことだらけだな。

Commented by shinobu_kaki at 2010-01-19 17:01
>satokoala

会社の印象って限定された一部によってかなり左右されるよね。
入社前に印象的だった部分が、
入社後の自分の業務にはまったく関係なかったりも。
人の多い企業ほど仕事の中身は多岐に渡るから、
配属によっては本当にやることがガラリと変わってしまう、
そんなことも多いだろうしね。

個人的には仕事なんて実際に直面してやってみないとなんとも言えず、
学生が持っている「こんな仕事がしたい」というイメージなんて、
果たしてどれだけ事実と沿うのかって気がする。
あとはどれだけ人に恵まれるかが大事とも思うなあ。
でもこれなんてまさに入ってみないとわからない部分だしね。
ただメジャーな会社のほうが給料・福利厚生等、
零細よりもちゃんとしてるのは事実だからそれは大事かなと(笑)
by shinobu_kaki | 2010-01-12 11:53 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31