夏の大失敗。

今年の夏はむやみに暑かったが、
何かが足りない気がずうっとしていた。

花火、
は行けなかったけど、会社の窓越しに見たり、
友達の話を聞いたりして自分も見たような気になっていた。
これは違う。

海、
は海水浴こそ例年のごとく行かなかったが、
まあ海そのものは結構見に行ったりもした。
真鶴の海、下田の海。
海はそこそこ足りていた。海じゃない。

浴衣、
は今年も着倒した。
友人の協力を得て、新アイテムの巾着も増えてバージョンアップ。
全盛期は毎週末が浴衣だった。
浴衣は今年も満喫できたと言える。


では、なんだ。
なんなんだこの圧倒的な欠落感。


決定的な何かを忘れてしまったようなやきもきした感覚。
携帯を忘れずに持ってきておいて財布を忘れたような、
主客転倒サザエさん的な間抜けっぽいこのココロ持ち。


これはいったい…?















あ。
















そうだ…思いだした!



















スイカ食べてない!
















a0022014_21202925.jpg
















いやいやいやいやいやいや。















a0022014_21125467.jpg






そうそう、こちら。
欠落感の正体はこれか…。

スイカ大好きです。
夏にはかならず食べていた。
よ〜く冷えたスイカ。
あの風呂上がりの夕方に食べたスイカ。
美味しかったよなあ。

ちなみに種は、めんどくさいので食べちゃう派。
いづれ口から葉っぱが生えてくることでしょう。



夏の忘れ物。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/966612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2004-09-02 21:55 x
いんや、
葉っぱというか芽は、頭から生えてくるって、
ヨシコちゃんのおかあさんが。

昨夜、会社の飲み会で、
女の子が「スイカのリキュール」で炭酸かなんかで割ったカクテル飲んでました。

感想:「びみょー」

だそうです。

やはりあのしゃくしゃく感がないと。


あと、
同じく昨夜の飲み会で判明したのですが、
同じ部のT君の義母さんは、スイカ購入に際し非常に慎重を期すタイプらしく、
1個まるまるは買わない、と。
スが入ってる場合があるので。

で、
4分の1にカットされたのを、
4つ買うそうです。

ちょっとおちゃめです。
Commented by kyon at 2004-09-02 23:08 x
>携帯を忘れずに持ってきておいて財布を忘れたような、
たまにやります(笑)。だいたい駅で気づいてがっかりする。

先日、一回は食べないと! と、
八百屋さんで切って売ってるやつを買って食べました。
60度位で300円でした。
本当は丸ごと1個買って
井戸水かなんかで豪快に冷やして食べたいところですけど。

一口食べたらトリップしました。うわっ、夏だ! って。
しっかり刷り込まれてるんですね。

>やはりあのしゃくしゃく感がないと。
たしかに、スイカ味の○○って、アイスにしろジュースにしろ
あんまりおいしくないんですよね・・。
あぁ、言われてみればスイカってこういう味だったっけなぁ・・
とは思うんですが。
Commented by kuro at 2004-09-02 23:57 x
そうですね。
ある種の味覚というか味わいというか、は、
食感(と、あと一般的には視覚)によって、えらく左右されますね。

くだもので言うと、
スイカは、食感が非常に強く影響する例なんでしょうな。
あと、梨とかも。
水っけが多いものは、味がはっきりしないから食感に頼りがちになる、
ということでしょか。
柑橘系は水っけ多いけど味がはっきりしてるからジュースとか、ありですが。
梨のジュースもダメですね。


あー。


あと、柿。
これもダメですな。

(……なんか遠くでいま、「ダメ言うなぁーっ」って聞こえたような…。)
Commented by シホ at 2004-09-03 04:56 x
シノブさん、一緒だ!
私も今年の夏は何かが足りないって思って
「うおー!! 今年、スイカ食べてないよ!!」
ってついこの間ふと気づいて1人で叫んでしまってた。

ホント、スイカ食べないと夏を過ごした気がしないよ~。

あ~あ~。畜生。。
Commented by いづみ at 2004-09-03 08:50 x
私はキューバでしかスイカ食べてない。
美味しくないの、全然甘くない。
マンゴー以外のフルーツはいまいちだったな~
といっても、マンゴー、スイカ、パパイヤ、パイナップルくらいしかなかったけど。
子供の頃は毎日のように食べてたのにね。
Commented by G嬢 at 2004-09-03 09:50 x
スイカ、嫌い。
嫌いなんだけど、利尿作用がとても高いので、腎臓の悪い私はムリしてでも食べるようにはしています。涙。
意外かもしれないけど、恵比寿のピ~コックで売っているスイカ、けっこう美味しいわよ♪
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 09:52
>kuroさん

「スイカのアイス」もあるじゃないですか。
あれもかな〜り微妙ですね。
「スイカはスイカでありスイカでしかない」
とでも言うのか、
「似て非なるもの」を許さないとこがありますね、スイカって。

さて僕は何回スイカと書いたでしょう。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 09:54
>kyonさん

井戸で冷やしたスイカ。
憧れです。
スイカ丸ごと買って、上のほうだけスパッと切って、
スプーンでほじくるように食べる。
夢です。
かなりの確率でお腹こわしそうではありますが。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 09:55
>kuroさん

ダメ言うなぁーっ

言うなぁーっ

ぁーっ



↑エコー。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 09:58
>シホさん

この夏、使い古されたこのフレーズ、
僕は使用するまいと思っていたのですが、
禁をやぶって初めてここで言ってみます。
すなわち、

「夏の終わりにスイカ食べてないを叫ぶ」

♪ひ〜とみ〜をと〜じて〜

Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 10:02
>いづみさん

キューバのスイカ…どんなのだろう。
なんか勝手に、だ円型のイメージがあったりする。
スイカは甘味が命だよね。

確かに子供の頃は、スイカ定番だった。
親が買って来てくれてたから、
おやつの時間には「自動的に」スイカが出て来た。
家を出てしまった今では、意を決さないとスイカにありつけない。
「そうだ、スイカ買おう」みたいに。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 10:04
>G嬢

身体の為に泣く泣くスイカを食べる、だなんて。
スイカ嫌いなんだ。美味しいのにね。

ピーコック、もうスイカ置いてないかな…。
9月にスイカだなんて、ちょっと間抜けかなあ。
Commented by みかち at 2004-09-03 11:12 x
はい、私もスイカの種食べちゃう派です。

夏満喫!の私だけれど、実は私もスイカ食べてない。
ちょっと寂しい気持ちもするが、それでもそんなに欠落感を感じていないのは
私にとって、夏を感じる果物はスイカでなく、ソルダムだったのだ。
知ってる?ソルダム。
ソルダムを食べれなかったことは激しく後悔。
最近ほんとに果物食べる機会が減ったなー。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 15:36
ソルダム、知らなかった。
と言うわけで調べてみました。

http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/sumomo/sorudamu.html

スモモの仲間だったですか。
知らなかったので食べたこともなし。
今度食べてみようかな。

一年後になっちゃうか。
Commented by kuro at 2004-09-03 16:00 x
前にTVで見たのですが。
長距離トラックの運転手さんかなんかで、結構いい年の、人の良い至極まじめーなおっちゃんなんですが、
このおっちゃん、とにかく滅多矢鱈にスイカが大好きで、夢ってのが、

「スイカを、りんごみたいに周りの皮むいて、
 『丸のまま』状態でかぶりつくこと」

このおっちゃんの心優しい娘たちはそれ知ってて、
ある時、そのおっちゃんが当直かなんかで泊り込みの時に、
こっそり『特製丸のまま皮むきスイカ』をテーブルに置いて、上からふきんかけて、
隠しカメラで様子を撮影、という企画で。
もうね、おっちゃんの喜んだこと。

「んうおぉっっっ ?☆!♪ ……スイカ…だ…」

ってって、皿ごと持って、*かぷり。しゃくしゃく。かぷり。しゃくしゃく(*くりかえし)。
半分食って、「あとは明日にとっとこう」って、ふきんかけて両手合わせて拝んでから、冷蔵庫入れてね。
そんだけの話なんだけど、すっげーインパクトがあったな、と。 あのスイカのおっちゃん。

ソルダム。美味いやねぇ。 
あの、皮を、くっ て突き抜けたあとの柔らかさとともに、
甘酸っぱさが広がる、ぜつみょーさ加減が。
Commented by みゆ at 2004-09-03 20:46 x
トルコは果物天国だよー。
スイカは丸ごと1個で40円しないくらい。メロンも。
みんなで車で来て買うの。スイカ10個とか。

ソルダムは1キロで80円くらい。
イチジクも、桃も、ぶどうも同じくらい。
っていうか、キロ単位でしか売ってくれないから、
ひとりだと消費するのが大変(涙)

とゆーことで、みゆは果物はトルコで食いだめする派!
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 22:41
>kuroさん

夢の具現者が、いまここに。
おっちゃん素敵だ。
「スイカ丸ごと」っていろんな人の夢だと思われ。
あと「メロン丸ごと」。
すぐに叶いそうなのに、いざとなるときっと躊躇してしまう。

皮向いたスイカって、
「でっかい赤い球」なわけでしょ?当たり前だけど。
たしかにものすごいインパクトである。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 22:46
>みゆ

なんか色々スリリングな目に遭ってるみたいじゃない。
ブログ読んでると結構ドキハラです。
くれぐれも気をつけて、無事に帰ってきなさいね。
待ってますから。

つーか、スイカ40円???
「丸ごと」なんてすぐじゃん。躊躇しないじゃん。
それは確かに天国だ…。
いづみさんのキューバのスイカじゃないけど、
味は日本のと結構違うのかなあ。

はい、新派閥誕生。
「トルコで食いだめする派」。
しかし何やら増員が難しそうな派閥ではある。
Commented by kuro at 2004-09-05 15:29 x
ええと、
もう既に今さら感満点ですが、

個人的結論としては、
スイカとかき氷は非常に似通った関係にあるような。
かき氷もあのしゃくしゃく感が命で、
溶けちゃうと(ジュースにしちゃうと)、ただのだらしなく中途半端に甘いだけの
うすーいシロップ水なわけで。

ということは一方で、
「スイカ味のかき氷」、てのは、
どうなのか。
しゃくしゃく感はあるけど、


もうええ。
秋だし。
by shinobu_kaki | 2004-09-02 21:14 | ライフ イズ | Trackback | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31