仕事の納期が重なり、久しぶりに完徹が続いた。
ウチの会社にはほぼ毎日のように泊まり込んでいる女性がいるが、
彼女は「そーゆー生活リズム」であってずっと仕事してるわけじゃない。
深夜一緒に会社にいると分かるが、彼女は夜中のほとんどの時間、椅子で寝ている。
僕は泊まって仕事をする時は、限界がこないかぎり寝ないで仕事をする。
ただ、明け方には絶対に一度家に帰って風呂に入り、着替えるようにしている。
あるていどは清潔にしておかないと不快でしょうがないからだ。
そして寝ないでふたたび出社する。
僕にとって2晩の泊まり込みはつまり2晩の完徹を意味する。
この3日間が、それだ。

逆に3日目ともなると神経の昂りからか目が冴えて、
ちょっと仮眠を取ろうとしても眠れなくなったりする。
ぼーっとする→朦朧とする→(`・ω・´)シャキーン
という、危険な覚醒状態。

3日目の夜、つまり昨夜の23時過ぎに仕事は一段落、
やっと帰途に着くことに。
晩飯を食べ損ねてしまっていて、お腹が空いてしょうがない。
沖縄ソバと迷ったが、西麻布「衆縁」に寄ってゴハンを食べることにした。
お疲れビールとして「いつもの」ハートランド。

a0022014_925020.jpg


「あのネ、僕はいま野菜が食べたいの」
「やさい」
「チャーハンに、なんかこう、キャベツとかレタスとか、
 そーゆー緑な野菜をネ、ウワーっと…」
「ウワーっとね(笑)」
「そーゆーものをくれまいか」
「はいよう」

で、来ました。特注チャーハン、ドン!
a0022014_1415614.jpg


(雑誌「Number」の表紙を見つつ)
「このサ、野口みずきの写真…金メダリストの…これ、キツくない?
「うーんキツいねえ。インタビューの時もきつかったしねえ」
「なんでだろうね?でも高橋尚子はキツくなかったよね」
「Qちゃんは可愛いよ」
「シドニーのゴールテープ切るシーンとか、もの凄く綺麗だったよね。
 野口の偉業は間違い無いけど、彼女も凄いんだけど、この差はなんだろね」
「Qちゃんはなんか華があるよ」
「ああ、華あるよねえ」
「野口は…」
「比べるとね。ちょっと無いほうだろうね」
「オレにとってはいまだにカズだね、サッカーの」
「カズね」
「ヴィッセルとか、どこに行ってもカズはなんか特別なんだよね」
「華っていえば日ハムの新庄でしょ」
「そうそう」
「新庄は『華しかない』のかも知れないけど、やつは華でできてるよね」


「うわわ、KEYちゃんどうしたのその前歯!」
「いやね、今日の昼、ジャンボフランクフルト食べてたのよ」
「ほう、フランクフルト」
「ジャンボフランクフルトね。ジャンボ重要だから」
「ジャンボフランクフルト」
「で、こうガブっといったら、芯の棒のとこがガリって」
「さし歯だったの?」
「3年ちょっと前に歯医者行って詰めてたの」
「ジャンボフランクフルト恐るべし」
「いやもうびっくりした」
「KEYちゃん写真とっていい?」
「撮ってどうするの(笑)」
「そりゃもうブログにアップ(笑)」

 カシャリ。

「KEYちゃんこれどう?」
「あ、ちょっとわかりづらいねえ」
 協力的。
「じゃ角度変えて
「あ、今度はいいんじゃない」
「早く直してね、さし歯とか」

そして歯ッ欠け、ドン!

a0022014_9432855.jpg



徹夜明け、チャーハン、華談義、欠けた前歯。
ビールと泡盛でさすがに眠くなり、チェックをして帰る。

今日はもう金曜日。
徹夜などすると一週間がやけに早く感じられるのであった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/968638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかち at 2004-09-03 11:15 x
KEYちゃん・・・。

早く歯医者行け。
Commented by いづみ at 2004-09-03 11:50 x
高橋尚子って華があるの?
全然、思わなかった。
よく男の子が「高橋尚子とヤワラちゃんならどっち?」というので
ほとんどが「高橋尚子」を選ぶんだけど、二人とも同レベルかと。

野口みずき、いいと思うけど・・・・・・。
Commented by 豆次郎 at 2004-09-03 12:12 x
チャーハン、食べたかったなぁ。。。
サンバ踊りながら、しっかりと写真をおさえていたのは、
さすが若旦那の食いしん坊の意地!
体力の復活をお祈り致します。
KEYさんの、前歯も(^^;)

して、今日も徹夜、なんてコトはないのでしょうか?
Commented by kyon at 2004-09-03 12:51 x
野口みずきに一票。悪くないと思うけどなぁ・・・
「Number」の表紙、見てみます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 14:39
なんか意外。
女性的(っていう括り方もちょっとアレだが)には、
野口みずきは高感度、高いのかな?

僕が書いたのはアレですね、
「キャラとしてパッとしてるか」「なんか、テレビ受けするか」
「ルックスに関わらず持ってる雰囲気がメジャーかマイナーか」
というあたりの基準でもって、
顔立ちは野口は高橋よりも整ってるかもだけど、
高橋の雰囲気に比べて野口は「地味方向」な感じがするのですが。
いい悪いじゃなくて。CFとかに使われづらいというか。
まあ「子供顔」のほうが一般的に好かれるという傾向もあるしね…。

そういう感じ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 14:40
>豆はん

今日は徹夜しませんよ。
しませんとも。
ええ。
してたまるもんですか。
Commented by sasa9 at 2004-09-03 15:02 x
あの髪型が地味感を増幅させてますよねえ>ノグチ

天然度では高橋を上回るみたいですけど(w

http://www.sanspo.com/athens2004/athletics/news/0820/at2004082007.html
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 15:40
不思議ちゃんなのね、野口(笑

走り終わって靴にキスをした写真、
海外のプレスの紹介記事のキャプションが、
「42.195km走っても臭くなーい」
というものでした。


あと、誤植自己申告。
「高感度」→「好感度」
最近、誤植多いなあ。
Commented by kuro at 2004-09-03 16:29 x
んー。
ノグチさん、ふつーに学校の陸上部に居そう。
Qちゃんは陸上部には居ないねぇ。
どこだろうなぁ。
生徒会の書記とかかなぁ。ちっと違うなぁ。

華の無さ加減的には、とされーこさんも負けてない、
というか、何かの漫画にでてくるロボットみたいに見えてしまったり。

なんとなく。
Commented by kinkin at 2004-09-03 20:00 x
昨日から徹夜でしたが、今日は眠すぎて全く仕事になりませんでした。
徹夜明けでまともに仕事できるコツを教えて~!
カフェインとりまくったのに効果なしでした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 22:54
>くろさん部

Qさん、ちょっと文科系っぽいよね。
じゃなければ帰宅部。
なんか「必死でストイックな鍛練」とか似合わない。
いや鍛練してるみたいだけど。似合わない。

でも女子、これで日本がオリンピック2連覇でしょう。
なんで日本人女性ってマラソン強いんだろう。
靴とか、かなりの技術の粋を集めてはいるらしいけど、
そんなの枝葉の部分じゃない。
持久力が強い?忍耐力?走り方とかペース配分の戦略研究?
実は競技人口が多いとか?

筋力が弱いはずの日本人が柔道世界一なのは、
競技人口が世界一多くてすそ野が広く、
さらに施設等インフラがもっとも整備されているからだ、
としたのはライターの金子達仁だったか。

なんでマラソン強いんだろう。
よくわからない。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-03 23:32
>kinkinさん

ああもう、徹夜おつかれさまです。
デザイナーってやつは…(泣

僕も基本的には徹夜がダメ。
眠いとアタマがぜんぜん働かない。
使いっぱなしのマックみたいに、
ひとつの作業がやけに遅かったり。

一番の方策は「寝ること」に違いないから、
カフェインもガムも効かないんだよねえ。
モカとか飲んでも一時しのぎで、
効果が切れたあと、逆に猛烈に眠くなる。

今回は…なんだろう、
わりかし平気ではあった。
疲れはきっと溜まっちゃってるんだけど。
しかもランチビールとか毎日してたし(笑
ただ、今回の感覚としては、
「運転してる人は車酔いしない」
みたいな感じはちょっとあるかもです。
わがままに仕事してた(姿勢として)。

Commented by d_yuuu at 2004-09-04 00:13
みんな働き過ぎなり。
くりえーたーなんて言葉、
面倒なだけ。

ちと、美人さんと飲み過ぎ。
てへっ
Commented by kyon at 2004-09-04 00:41 x
ノグチさん、いいと思いますが、
>「キャラとしてパッとしてるか」「なんか、テレビ受けするか」
そういう基準なら比較的地味方向であることは否めません。

さっきコンビニでNumberの表紙見ました。
なるほど・・・・・・。
これは、華うんぬんというか、どっちかというと、それ以前の
「凄く長く速く走れる種類のヒト」という感じの写真ですね(^ ^;)

中のページにある、靴にキスの写真の方は
普通に日本人の女性らしく写ってますが。
でも多分表紙にはこっちの方が迫力があっていいんでしょうね・・
Commented by なおき at 2004-09-05 01:48 x
うーん、高橋尚子には華があるなって思ってました。
それから、有森裕子も。

でも、野口さんは凄いですね!!
体脂肪率なんと7%
鍛えに鍛え抜いて、そしてキッチリと成果出して、
ホントに尊敬に値します。
Commented by kyon at 2004-09-05 11:46 x
>ホントに尊敬に値します。

(こだわってごめんなさい!)

この前うまく書けなかったんですが、それもあって、
それがよくわかるこちらの写真を表紙にしたのかなぁ、とか
いろいろ考えてしまいました、スポーツ選手と華について。
プロとアマでも違うだろうし。かといって
プロとアマの境目もよくわからないし。
北島康介はこの6月にプロ宣言したばかりとか
http://www.nikkansports.com/ns/sports/wsm/p-sp-tp8-030723-0015.html
(所属事務所は中田英と同じサニーサイドアップ)
華とか人気でお金を稼げるのがプロ、かな?

強いのはわかるけど
なんて華のない人がチャンピオンになっちゃったんだろう・・
と思ってたノゲイラも、最近は華があるように感じるから不思議なものです。
by shinobu_kaki | 2004-09-03 01:40 | 最初の一皿、最後の一杯 | Trackback | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30