眠れない男。


昨日はめずらしく寝つきが悪かった。

横になりさえすれば数秒で寝息を立てると言われている僕だが、
なんだか色々と考えることがあって眠れなかったのだ。
僕にしては非常に珍しい夜だった。

喉が渇いた感じがあって、一度起きてキッチンへ向かい、
牛乳とスナック菓子を少しだけつまんだ。
それで少ししてからまた寝室へ戻った。
今度はほどなくして眠ることができたようだった。

不安の芽というのはいつもどこにでもあるもので、
それがないと感じるのは単に忘れているか、
何か夢中になれる楽しいことやポジティブなことがあったりして、
不安要素が一時的にかき消されているに過ぎない。

そう、不安は「思い出す」のだ。もしくは「意識する」。

そういった思いに捕われると、あれこれ考えるハメに陥り、
考えているうちは眠ることが困難になる。
まあ普段よほど考えていないから寝つきがいいのだろうと思うが、
土曜日曜とちょっとジョギングを再開したりして、
身体自体は疲れているはずなのでちょっと違和感があったのだった。

ジョギングと言えば、同時に腹筋もやってみたりしている。
30回を1セットで、1日にトータル1〜2セットだから大した量ではない。
それでも鏡で自分の腹を見ると、さすがに割れるとまではいかないが、
ちょっとモコモコと筋肉の盛り上がりが認められた。
ほんの2日だけなのになんだか不思議だ。
どれだけ筋肉と無縁の生活を送ってきたかということだろう。

走るのはとても気持ちが良かったので、できればこのまま続けたい。
このところあまりにも不健康さを感じていたからだ。
鍼だマッサージだといっても所詮は対症療法だし、金もかかる。
自分の身体のほうから健康に向かって行ったほうがいいに決まっている。
それに、東京郊外にある我が家の近くは丘陵地域となっており、
アップダウンがあって変化に富んでいるので走っていて面白い。
高台まで登ると景色もいいしね。

丘の上に行くと、いわゆる高級住宅街が突然姿を見せるので驚く。
店もないし街までも遠いから移動は自家用車なのだろうが、
場所としては不便に違いない。
でも、お金をかけて建てたであろう家がすごくたくさんある。
眺めの良い場所に住むということが一種のステイタスなのだろうか?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/9830323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calypso_siren at 2010-02-07 12:17
こんにちは。
以前の吉祥寺の投稿、参考にさせてもらいましたm(_ _)m
Commented by shinobu_kaki at 2010-02-08 13:15
>calypso_sirenさん

コメントありがとうございます。
懐かしい記事ですね。
冬の時期だった記憶があります。
地名の由来は調べると色々あって面白いですよね。
Commented by 大阪の整体屋 at 2010-02-11 20:33 x
偶然このブログにたどりつきましたが、大変勉強になりました。


施術を受けられる側の方がどう思っておられるのかがよくわかり、身の引き締まる思いです。


ありがとうございました。
Commented by shinobu_kaki at 2010-02-12 08:37
>大阪の整体屋さま

恐縮です。
鍼灸マッサージは20代半ば過ぎからのつきあいです。
まったく何度通ったかわからいくらい通いましたが、
それがなかったらどうなっていたかと思うと想像もつきません。
by shinobu_kaki | 2010-02-01 12:00 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31