ナンシー関、ゴルフを語る。

ナンシー関三部作(笑)のラストでつ。


自分が知らないせいかもしれないが、ゴルフってスポーツじゃないと思う。
「最近テニスを始めました」と「最近ゴルフを始めました」では意味が違う。
意味だけじゃなく、会話としてのジャンルが違う。
「テニス」のほうの会話ジャンルに、
他に「健康」「趣味」「体脂肪」などの言葉があるとすれば、
ゴルフの方には「株」とか「社内派閥」「年収」なんかがある。
あと「私も最近やっとゴルフを始めました」という言いまわし。
ゴルフの他に当てはめてみて成立するスポーツはない。
そのへんの「ゴルフ」というものの特殊性。

ナンシー関(消しゴム版画家 コラムニスト 故人)




僕はゴルフは一回だけコースに出たことがあります。
友達数人と、サイパンのゴルフコース。ハーフで。
いや正確には時間がかかりすぎてハーフにも届かず日没コールド。
上手な人もいたのですが未経験者もけっこういたため(僕とか)、
中にはゲートボールのような球筋の人(僕じゃない)もいれば、
野球のファールチップのようにあらぬ方向へ飛ばす人(ちょっと僕)もいて。
なんだか無性に愉快ではありました。
後続に迷惑なので、後ろの組の人たちには追い越してもらって。
最後はグリーン上を飛んで行き交ういくつものゴルフボール…。
掛け声は「ヘイ、バッチコーイバッチコーイ」でした。
野球じゃないっつうの。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/996691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadoo at 2004-09-08 16:47 x
ゴルフ、あれはあれで楽しかったねぇ。
リゾート地ならではの体験でしたな。
私はあれからゴルフが気に入り、用具一式購入。
コースにも三回ほどでました。(三年で三回...)

思うにゴルフはゲームであってスポーツではない。
ものすごい汗かくし、疲れるけど...。
ハーフ回って、飯食いながらビール飲んでまたやるようなものは
スポーツとしては認められませんなぁ。(プロはまた別)

「私も最近やっとゴルフを始めました」のゴルフに変わる言葉、
「ボーリング」「ビリヤード」「麻雀」とかかなぁ、あと「スキーやスノボ」。
娯楽やレジャーの分野ですな。

スキーとかはちょっと意味違うかもしれないけど、
若旦那の若いころみたいに生活必需品+交通手段であって、
スポーツじゃなかったり...。

あれ、必需品はかんじきだっけ?
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-08 17:32
ああ、ゴルフ楽しかったねえ。
サイパンの一番の想い出です。
okadoo氏は「上手組」のほうだったよね、
ショートホールワンオンなんてのもあった。
僕はトラブルショットにだけやたら強いという(笑

ゴルフは「ビジネスマン的ステップの通過儀礼」みたいなね。
上司が部下に言う「○○君もやっとゴルフを」の
「やっと」の部分が何をか言わんやですな。

>必需品はかんじきだっけ?

ちょ、ちょっとちょっと!
読んでる人が誤解するYO! マタギの村じゃないんだから!!(笑

…でもスキー場から自宅まで、
雪で凍った道路の上をスキーのまま帰ってこれたのはヒミツ。
スキー場行かなくてもいいじゃん。ね。
Commented by jinta_2791 at 2004-09-08 23:07
♪夏色のナンシィ~~!

じゃなくて、ナンシー関3部作拝読

昔、TV番組雑誌「テレビブロス」を
テレビなどニュースとスポーツ番組以外見なかったので実質
彼のコラムを読むためだけに買ってた時期があった

ゴルフ・・・う~ん確かにプレイの真っ只中で
ご飯食べてビール飲むスポーツは無いわな

あ!そうすっと
オイラがやってる草野球も(公式戦以外は)スポーツじゃないかも(>_<)

Commented by 豆次郎 at 2004-09-08 23:44 x
社員旅行はゴルフに限りますねっ!
はじめてだったし、楽しかった。
けど、ルールがあるんだかないんだか、何度たたいた事か。。。
私はパターだけはうまいとほめられた。

でも、あれ以来一度もゴルフなどしていないのでした。
だってブルジョアの遊びだもん、ふん!へ(^^;)
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-09 11:27
>じんたセンセ

野球って休止時間が長いんですよね。
攻めてる間は休めるという不思議なスポーツ。
動きっぱなしのサッカーとは違う。
ピッチャーはたいへんだと思いますけどね。

あとあと、狙いだったらすみません、
ナンシー二人称は「彼」→「彼女」

いや確かに、なんか別の意味で「中性的」ですけれども。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-09 11:30
>豆旅行さん

「社員旅行」と「ゴルフ」って
こうして文字面で並べるとしっくりきますね。
「社員旅行」と「単独失踪」とかは似合わないけど(自爆)

ゴルフ、途中からスコアのカウントすんのあきらめました(笑)
そうそうみんな得意技(?)があって、
僕はトラブルショット、豆さんはパターでしたね。

あんなゴルフならもう一度してみたいな。
初めてにしては思ったより上手に出来た記憶がある。
今度はもっと出来るはず。

Commented by okadoo at 2004-09-09 13:35 x
パターゴルフorアイアンゴルフでもしに行きますか。
結構面白いよ。(10年くらいやってないけど)

そういえば以前ラグビーの試合した後、
完勝したので浮かれてビール飲んで2軍の試合を見ていたら、
僕同じポジションの後輩が負傷+救急車で運ばれ、
そのポジションが代わりの人にできるもんじゃなかったために
急遽交代して出させられたことがありました...。

自分で言っておいてなんだけど、
あれもスポーツじゃないんだろうなぁ...。

うん、あれはスポーツではなく拷問でした。

酒飲んでも平気なほうだけど、あれは辛かった...。
Commented by 豆次郎 at 2004-09-09 14:23 x
にゃはっ!言っちゃった、『単独失踪』(^o^)
一声かけておかないとねぇ、みんな心配するからねぇ。

若旦那はパワーショットでしたね。
意外に力あるんだぁ、とだまされていたあの頃。
なつかしいねぃ。

パターゴルフ、やってみたいなぁ。
なんかゲートボールみたいなのかしら。
穏やかそうです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-09 14:48
>をかどぅ

イイ!
前の後楽園スター☆ボーリング→神楽坂個室松茸コース
も良かったけど、ゴルフ大会もしたいな。
飲むだけでもいいんだけど、
ひとつ遊びを絡めるとさらに楽しいですな。

ラグビー…。
飲んでそんなに走ったら、
サスガの岡チソも急逝いや急性アル中のキケンありなのでは…。
やっぱタフデント。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-09 14:51
>失踪豆次郎さん

あ、失踪は僕だ(笑)
あの時のバンコク記も第1話で止まってるしなあ、
「グッドナイト・バンコク」の続きを早く書いて、
続編「プーケット・ノーリターンズ」の執筆に
とりかかりたいのだが。なかなかね。

パターゴルフだと、ひょっとして
まめをさんの圧勝なのでは…。
Commented by kuro at 2004-09-09 18:25 x
無理やり感満点ですが、まぁ、スポーツネタってことで。

前の外人名前シリーズの話題ではあるのだが。
そこまで戻るのもなんなので。

今日、マリナーズvsインディアンズ見てたら、
イ軍のCF。とってもおちゃめな名前で。

Coco Crisp (ココ・クリスプ)。

http://sports.espn.go.com/mlb/players/profile?statsId=6983

キャップもちょっと横向いてるし。

ケロッグ社とか、目をつけてるんぢゃなかろうか。
「朝食ノバランス、取レテマスカ?オカーサン。 ボクハコレデ、キョウモホームランネ」

みたいな。
by shinobu_kaki | 2004-09-08 14:56 | エウレーカ! | Trackback | Comments(11)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31