カテゴリ:こしらえたもの( 11 )

TEST

ちょっと失礼、テストです。

iPhotoで画像を調整して投稿。
a0022014_844143.jpg

a0022014_12382596.jpg
a0022014_12381471.jpg

by shinobu_kaki | 2011-05-15 08:45 | こしらえたもの | Trackback | Comments(2)
a0022014_82653.jpg

パパの創作キャラ「もちもち!シューマイちゃん」です。

a0022014_8265490.jpg

ラフですが、ロゴと周辺キャラも一応(笑)
※どこかでみたことのある四隅のキャラは飾りです、飾り。

娘もなぜかすぐに覚えてくれて、
「もちもちちゅーまいたん」を連発していました。

売り込むならサンリオかな…。
by shinobu_kaki | 2010-09-16 08:28 | こしらえたもの | Trackback | Comments(7)

アッキタ・ヴィレッジ

最近話題のMyMiniCityで、
こしらえてみました「アッキタ・ヴィレッジ」。


a0022014_12104350.jpg

ようこそ!AKKITA village(←ココをクリック)


本当はロシアとかの寒い地域にしてみたかったのだけど(笑)、
まあ日本でいいじゃないかと。

MyMiniCityの作り方については、
このページがすごく詳しかったですね。
と言っても、詳細な解説が必要ないくらいシンプルなのですが。

これって、リンクをクリックしてもらうごとに街が発展するようだけど、
つまりクリックしてもらえそうな場所に、
常にリンクを貼っておかないといかんということかな?
by shinobu_kaki | 2007-12-25 12:11 | こしらえたもの | Trackback | Comments(0)

やっと、

年賀状ができた。

正確には年賀状“のデザイン”ができた。
あとは入稿の準備をするだけ。

どんなのにするかいろいろ考えたけれど、
やっぱり年の初めの祝い事なわけだし、
ハッピーな感じのするものがいいと考えた。

なので今回は、なるべく楽しげ、賑やかめにしてあります。

いろいろと詰め込み過ぎな気もするけれど、
そこはそれ、
年賀状だしいいじゃないの。

住所聞いていない人に確認しないとなあ。
あ、送り先教えてくださる方、
こちらに鍵コメントかメールで頂いても結構ですよ。

できるだけ多くの人に挨拶したいね。
by shinobu_kaki | 2006-12-05 07:38 | こしらえたもの | Trackback(1) | Comments(7)
a0022014_13594778.jpg

今月のアタマに沖縄に行き、
現地でろくろを回してこしらえた器たちが今日、届きました。

a0022014_1461719.jpg

やはり、焼きを入れたことでぐっと小さくなった印象。
そばちょことか(左から2つめ)、大きすぎたかなあと思っていましたが、
むしろちょうど良いサイズになって仕上がってきました。

焼く前の器と、作業風景はこちら

a0022014_146383.jpg

ナカナカの出来映えではないでしょうか。ねえ。
by shinobu_kaki | 2006-09-23 14:03 | こしらえたもの | Trackback | Comments(2)
渋谷宮益坂の某餃子店のロゴタイプをこしらえました。
名付けて「Corsica Bold」。

僕は「文字」のほうだけね。
写真にある、右っかわの某英雄のイラストマークは、
イラストの得意な会社の同僚の作。

a0022014_2113445.jpg

a0022014_21114382.jpg

by shinobu_kaki | 2005-04-20 21:12 | こしらえたもの | Trackback | Comments(20)

ササキ芸能

こしらえたもの」カテゴリまったくアップしてないなあ、
と思って今さらながら。
友人のフリーライター・ササボンの2004年度版年賀状。
「アサヒ芸能風に」というリクエストに沿ったもの。

原色的な色使い、中吊り見出しのような文字組、
芸能誌っぽい「ニュアンス」をふんだんに。

a0022014_18543099.jpg


こういうのって作ってて楽しくてしょうがない。
ちなみにササボンはこのあいだ、ついにご結婚。
結婚を報じるB4サイズの号外(親族に配ったらしい)も作らせて頂きました。

徹底的に新聞号外風に作った「号外」は
奥様の顔も掲載されているためアップは不可(だよね)。
新聞紙にもっとも近い紙を特注して、100部ほど刷りました。

なんかこういうの作りたい方、
僕と一緒にいかがでしょうか。
by shinobu_kaki | 2005-04-01 18:55 | こしらえたもの | Trackback | Comments(17)

似顔。

なぜかこの前、社内で瞬間的に流行った似顔絵描き。
会社の美大出の同僚が、僕の似顔を描いてくれました。



a0022014_14191264.jpg




似ているかもしれません…(笑)
by shinobu_kaki | 2004-10-28 14:20 | こしらえたもの | Trackback(1) | Comments(10)

Battle fanatic 「Numper」

これ、懐かしいですね。
高校時代からのつきあいの友人で、
現在フリーライターのササボンの年賀状@2000年。
本人の承諾を得て掲載。

a0022014_11205587.jpg


まあ表紙体裁のカードというのはよくあるアプローチなんですが、
一度実際にやってみたかったんですよね。
そしたらなかなか好評で、このあとササボンの年賀状は
僕の手になる「表紙3部作」として、
シリーズ化していく事になるわけです(笑)

タイトルは「b」だけひっくり返せばいいってんで、
特に意味もなく決定。
コンテンツのコピーは当時のNumberコンテンツのパロディで、
それが全てササに関したものになってます。
金子達仁のエッセイ「いつかどこかで」が
「いつでもどこでも」になってたり(笑)ひどい話だ。
そうそう、彼は当時キャバクラ通いが盛んだったんですよね。
右下のはなぜか唐突に「ソトコト」の猿ふう。
なぜか猿が降りてきたんだよなあ。
コピーに関しても、この時は僕が9割方書かせてもらいました。
「JOB &〜」の部分だけササ作。

写真はちっちゃいポラしかないのを無理やり高解像度でスキャン。
陰影つけまくったりして、かなりいじってますね。
ちょっと顔、赤いですけど(笑)
それにしても、まさか数年後の年賀状には、
プロのカメラマンが起用される事になろうとは…!

でも、僕だったら年賀状に自分の顔はこんなに出せないですね。
ササは結構出たがりなんだよね、いろいろと。
トータル的に、おバカっぷりが気に入ってます。
まさに一発ネタやね。
by shinobu_kaki | 2004-07-29 01:03 | こしらえたもの | Trackback(1) | Comments(2)

雨中見舞い@2003

昨年出した、暑中見舞いならぬ雨中見舞い。
誰も出さない6月にあえて出したという。

a0022014_20141723.jpg


まあ、ダジャレですな。

紙は、ここ数年お気に入りだった、表面がキラキラした「きらびき」。
裏には例の「リサイタル」マークがしっかりと。


今年の分は…要請もあったのだが…

まだでございます。
かたじけない。
by shinobu_kaki | 2004-07-27 19:59 | こしらえたもの | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31