カテゴリ:トリビアは世界だ( 9 )

や、別にヒマってわけじゃないですよ。
人もいないし、やるこたいっぱいあるし…。

えー、
日刊スレッドガイド、もしくは
雑談袋さんより、みんな大好きドラクエのトリビア。


スライムベスはスライムの雌。

ドラキーマはドラキーママ(モデルはこうもりではなく蛾)。

エニックス(当時)から、
【海賊の宝箱】という原寸大のロトの剣が販売されていた。
価格は当時60万円。4つだけ売れたらしい。

DQ4で主人公が女の子の場合、作戦名が変わる。
(例)ガンガンいこうぜ→ガンガンいくわよ。
呪文つかうな→呪文はやめて。

キャラクターデザインの鳥山先生は一度、
DQⅢでアラレちゃんを出そうと冗談混じりの本気の案を出した。

DQ3のゾーマ戦の曲は、アレフガルドのフィールド曲のアレンジ。

ロンダルキアは「飽きるだろ」から思いついた。

4以降のDQは必ず休日に発売されている。
これは3の発売日(1988年2月10日水曜日)に
学校をサボってDQを買いにきた子供が大勢いたため。

アリーナが会心(の一撃)出まくりなのは実はバグ。
でも、このままでも別にいんじゃね?みたいな感じで残された。

DQ2、どっかにいる犬にラーの鏡を使うと割れてしまう。

SFC版ドラゴンクエスト3で
65535ターン戦い続けると全滅になる。

3のFC版開発中、世界地図で言うところのスイスあたりに高原の村があって、
ワルツ調の爽やかな曲が流れる予定だったが、
容量不足で村は削られ、すぎやまこういちがせっかく作った曲もお蔵入りになった。

開発段階ネタといえば、FC版4の開発中の画面写真では、
ライアンの名前が「リクルト」になってた。
時はリクルート事件真っ盛りの頃…。

初期ドラクエの「かしこさ」には、ゲーム的な意味は何もない。
堀井が「雰囲気でるから」って理由だけでつけた。

ドラクエ2の主人公達の服装の元ネタは「風の谷のナウシカ」。


こんな感じ。
今はもう、ドラクエみたいな長丁場RPGは出来ないですね、
時間を取られすぎちゃうから。
とはいえ、現実逃避としてのドラクエは面白さ十分。
ちょっと「せつなさ」のある世界観がいいよね。

ドラクエと言えば中学生の時、
「ドラクエ1」と同時期に発売された「ハイドライドスペシャル」と迷い、
結局「ハイドライド」を買ってしまった思い出が。
もちろん、選択としては「失敗」だったわけですが。
同じようなことした人、いないかなあ。
by shinobu_kaki | 2007-08-15 18:20 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(0)
「へべれけ」はギリシャ語。

アメリカでは死刑執行の前に1度だけ、好きなものを食べる権利が認められているが、
一番リクエストの多いのは「ダブル・ミート・ハンバーガーとフライドポテト」である。 

世界一平均寿命の短い国は、西アフリカのシエラレオネで、実に平均34.0歳。

1人あたりのたばこ消費量が最も多い国はギリシャで、年間約4300本。

チップは、英語で「tip」と書き、
「To Insure Promptness(迅速なサービスを保証する)」の略、
という説と、「Take It Please(どうぞ、お納め下さい)」の略とする説がある。

「世界三大がっかり」と言われるのは、
シンガポールのマーライオン、デンマークの人魚像、ベルギーの小便小僧。

「日本三大がっかり」と言われるのは、
札幌の時計台、高知のはりまや橋、沖縄の守礼門。

「ポン酢」はオランダ語起源。

オーストラリア大陸はオランダ人が発見したが、
やがてイギリスの流刑地として使用されるようになった。

アメリカの大統領府は「ホワイトハウス」だが、
アルゼンチンの大統領府は「ピンクハウス」である。

日本人で初めてルイ・ヴィトンを買ったのは、土佐藩の後藤象二郎。

モアイ像には、白い石で作られた「目」があったが、
17~18世紀当時に上陸した白人たちに奪われた。

日常生活で正座をするのは、日本と中南米の一部の原住民だけ。
特に韓国では「囚人の座り方」とされている。

ルームランナー(トレッドミル)はもともと、拷問具として作られた。

カラオケを発明したといわれる井上大祐さんは、99年にアメリカのTIME誌で、
「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」に、
ガンジー、毛沢東、昭和天皇らとともに選ばれている。

サンタクロースが乗っているソリは8頭のトナカイがひいているが、
それぞれのトナカイには名前があり、それぞれ、ルドルフ、 ダッシャー、ダンサー、
プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドンダー、ブリテュエン。

クリスマス・イブの「イブ」は、「イブニング」から来ている。

風邪のことを「感冒」と言うが、
これはポルトガル語のカンバウ(風邪)から来ている。

これまでのすべてのオリンピック大会に選手が出た国は、
イギリス、フランス、スイスの3ヶ国しかない。

日本に初めてカレーを紹介したのは、福沢諭吉。

ククレカレーのククレとは、「クックレス=調理不要」を省略した造語。

ニューヨーク・ヤンキースのNとYを重ね合わせたロゴマークは、
実はティファニーのデザインである。

世界初の株式会社は、オランダの東インド会社。

アムンゼンは南極点に向かうとき、バーバリーのコートを着ていた。

トランプの4つのマークはそれぞれ、
槍(スペード)、三つ葉(クローバー)、心臓(ハート)、
教会の敷石(ダイヤ)を表している。

白菜はカブとチンゲンサイが掛け合わされてできた野菜。

「一時雨」とは、「予報する時間内の4分の1未満が雨の時」である。

「ときどき雨」とは、「予報する時間内で、降ったりやんだりする雨の合計時間が
2分の1以内の時」である。

ホッチキスは商品名。一般的な呼称は「ステープラー」。

ハト時計の鳥は、実はカッコウである(だから「カッコウ」と鳴く)。

時計の文字盤の写真は、バランスが美しいという理由で
10時10分を指したものが一般的だが、
セイコーのそれは「10時08分42秒」と決められている。



海外の雑学集より
by shinobu_kaki | 2006-12-12 17:14 | トリビアは世界だ | Trackback(8) | Comments(2)
リフティングのギネス記録は
ロナウド(ブラジル)の元妻、ミレーネが保持している。

ドイツW杯決勝でジダンに頭突きを喰らったマテラッツィ(イタリア)は、
健康のため毎日10時には就寝している。

クリンスマン(ドイツ)は現役引退後、
「ジェイ・ゴッピング」という偽名を使ってアメリカでプレーしていた。

ガリー&フィリップのネビル兄弟(イングランド)の父の名前は、
「ネビル・ネビル」である。

アルゼンチンには「マラドーナ教」という宗教がある。

ロッベン(オランダ)は、過去に癌を克服している。髪が薄いのはその副作用。

イブラヒモビッチ(スウェーデン)の登録名は以前、
ファーストネームである「ズラタン」だった。

世界のサッカーボール生産第1位の国はパキスタン、2位はインド。

ロベルト・カルロス(ブラジル)はサンパウロ州で保育園を経営、
100人の子供たちを預かっている。

シェフチェンコ(ウクライナ)の奥さんはアメリカのモデル。

ミハイロビッチ(セルビア・モンテネグロ)の160kmで曲がるフリーキックは、
大学の卒論のテーマになったことがある。

メンディエタ(スペイン)は1000メートル障害のジュニア選手権で、
全国2位になったことがある。

イタリア大統領、元ミラン会長のルイジ・ベルルスコーニ氏は
別荘にイギリスのトニー・ブレア首相を招いてフットサルをやったことがある。
そのとき、ブレアのチャージでベルルスコーニは骨折した。

サネッティ(アルゼンチン)は少年時代、サッカーを続けながら、
レンガ積み職人の父の仕事を手伝っていた。

パウレタ(ポルトガル)はポルトガルの1部リーグでプレーしたことが無い。

ロナウジーニョ(ブラジル)が得意するフェイントの一つ「エラシコ」。
彼がこのトリックを始めたきっかけはリベリーノのがやっているのを見てのこと。
そのリベリーノはコリンチャンス時代に同僚だったセルジオ越後から教わった。

ディ・リービオ(イタリア)はフィオレンティーナで選手兼広報を担当していた。

スコールズ(イングランド)はぜんそく持ちである。

ウェストハムは宮本を稲本と間違えて獲得しようとしたことがある。

ロンメダール(デンマーク)は、100メートルを10秒2で走る。

レコバ(ウルグアイ)の趣味は「昼寝」と「釣り」である。

レイツィハー(オランダ)は過去に、
「リーガで最も抱かれたくない男No.1」に選ばれている。

バティストゥータ(アルゼンチン)は17歳までバスケットボールの選手だった。

ヴィルモッツ(ベルギー)は現役引退後、ベルギーの上院議員に当選している。
サッカー選手が国会議員になったケースはこれが初めてだった。

ペルッツィ(イタリア)は子供の頃、
チャンピオンズカップ決勝でボールボーイを務めた。

テュラム(フランス)が本格的なサッカーを始めたのは17歳から。

イタリアのACミランには世界中で1009ものファンクラブが存在する。

Jリーグでもプレーしたエムボマ(カメルーン)の息子の名前は、
日本名の「ケンジ」である。

ロビー・キーン(アイルランド)の父親は、ロックミュージシャンである。

サモラーノ(チリ)は現役引退後、ユニセフ親善大使として活動している。

ピレス(フランス)の父親はポルトガル人、母親はスペイン人。

リオ・ファーディナンド(イングランド)は、
テレビを長時間同じ体勢で見続けて負傷し、試合を欠場したことがある。

シュケル(クロアチア)の妹はミルコ・クロコップの妻である。

アーセン・ベンゲルは経済の学位を持っている。

ロイ・キーン(アイルランド)は、かつてボクサーとして4試合を戦い、
すべての試合でKO勝ちした。


サッカー版トリビアの泉より
by shinobu_kaki | 2006-12-12 15:06 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(0)
金閣寺と言う寺は無い。鹿苑寺に金閣と言う建物があるだけである。
同様に銀閣寺と言う寺も無い。慈照寺の銀閣である。

戦国時代に使われた鉄砲は1つとして現存していない。

関東大震災のときの、日本の首相は、いない。
加藤友三郎が8月に死んで、空席であった。
山本権兵衛が拝命するのは震災後。

「いくら」はロシア語。

最澄と空海は本(経)の貸し借りで喧嘩して絶交した。

北里柴三郎は男爵。

江戸幕府を興した徳川家は源氏の血筋を称したが明確ではない。
大久保利通は藤原氏を称したが明確ではない。
西郷隆盛は平氏を称したが明確ではない。
ただし、79代内閣総理大臣を努めた細川護熙の細川家は、
純然たる清和源氏として知られる、名門中の名門。

プロ野球の父正力松太郎はA級戦犯だった。

日本で最初にカキ氷食った描写は枕草子。アマチャヅル味。

日本人男性で初めて自分のことを「僕」って言い始めたのは 吉田松陰。

犬が動力の鉄道があった。高知の魚梁瀬森林鉄道。

戦前にも、いわゆる100円ショップがあった。
十銭(テンセン)ストア。

葛飾北斎が春画を描いたときの変名は「鉄棒ぬらぬら」。

相撲好きの信長はよく各地の力自慢を呼び集めて相撲大会を催した。
そして勝ち抜いた者に弓を与えた。これが『弓取り式』の起源。

追号に「徳」の字が付く天皇は地方で憤死した天皇である。
追号に「光」の字が付く天皇は傍系から皇位を継承した天皇が殆どである。
(全てではない)




世界史に比べると、質・量ともにイマイチですね…。

今日はカレーを作って食べました。
トマトを入れたのがいつもと違うとこ。濃厚。
明日になって、味がどんなふうに変わっているのかも楽しみ。

a0022014_0335346.jpg

by shinobu_kaki | 2006-10-15 00:29 | トリビアは世界だ | Trackback(4) | Comments(0)
建国記念の日は、初代天皇の神武天皇が
紀元前660年2月11日に即位した事を記念したもの。

ヴァチカン市国の警備兵は現代でもスイス人。
カール5世のローマ略奪で教皇を守って最後まで戦って死んだ功績から。

ペンタゴンの中庭にあるカフェテラスの名は… 「グラウンド・ゼロ」。
※補足
9:11テロ後さすがにまずいということで改名された。

オーストラリアの首都がキャンベラなのは、
シドニーとメルボルンの2大都市のどちらかを首都にするか迷ったあげく、
両都市の中間の砂漠の田舎町キャンベラを首都としたためと言われている。

カナダの首都は、当時発展していたトロントと
モントリオールのどちらかを首都にするか迷ったあげく、
両方の中間点だったオタワを首都としたと言われている。

三国志で有名な五斗米道の張魯は曹操に敗れた後も活動を許された。
現在でも台湾で張魯の子孫が活動を続けている。

ベートーヴェンが聴力を失ったのは有名だが、
その後彼は作曲する時は、
あごをピアノに乗せて骨伝導音の原理で音を聞いた。

電話を発明(正確にはベルの発明を改良した)エジソンは、
相手まで音が伝わっている ことを確認する
言葉兼会話のきっかけとなる言葉として「ハロー」という挨拶も発明した。
ちなみに、「ハロー」という言葉は元々は狩りのときに犬をけしかけるために
使われた掛け声。

『ロミオとジュリエット』のヒロインの年齢は 13歳だった(シェイクスピア版)。
ロミオはそれより数歳上という程度であった。

イギリスではぐずった子供にジンを飲ませていた。

チャイコフスキーは初指揮のとき、
緊張のあまり指揮が滅茶苦茶になり演奏者達に指揮を完全無視された。

レディーファーストの由来は、
貴族が扉の向こうに襲撃者がいた際に女を盾にするためという説がある。

日本では月にいるウサギは杵でモチをついているとされるが、
中国では月にいるウサギは杵で薬の調合をしているとされる。

イタリアの都市ナポリと、古代地中海の強国カルタゴは 実は同じ語源。
ナポリは古代ギリシャ語のネア・ポリス、
カルタゴは古代フェニキア語のカルド・ハダシュトから来ており、
その意味はどちらも「新都市」。

アメリカ合衆国前大統領ビル・クリントンは・・・・・・
フランス共和国大統領になれる可能性がある。
※補足
フランスの憲法規定によれば、
かつてフランスの植民地だった地域の出身者が
フランス国籍を取得した場合には
大統領の被選挙権が得られるということになっている。
実際、クリントンが大統領在職中に、
退職後にフランス大統領に立候補してみては?と打診があったとか。

アラビア数字はスペイン人の発明。

ガリバー旅行記の中で、ラピュタはイングランド、
バルニバービはアイルランドを指していると言われている。

クフ王のピラミッドは1889年にエッフェル塔が作られるまで、
数千年間に渡って世界でもっとも高い建造物だった。

非暴力主義をかかげた「インド独立の父」マハトマ・ガンジーは、
家では息子をよく殴っていた。
by shinobu_kaki | 2006-10-12 00:01 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(6)
レオナルド・ダ・ビンチは鏡文字で文章を書いていた。

「敬礼」のポーズは中世ヨーロッパ、騎士達が甲冑の顔部のバイザーを
指先で押し上げたポーズに由来する。

ドイツ第三帝国(Das Dritte Reich)の第三とは
神聖ローマ帝国、ドイツ帝国に次ぐ、 3番目の帝国という意味である。

のちにフランス大統領となるド・ゴールは、
ペタン政権下の軍法会議で銃殺刑を宣告されていた。
罪状は 「戦時国外逃亡と国家反逆罪」。

古代ギリシャでは、男はバイセクシュアルが常識だった。
美少年に言い寄られて受けつけなかったら変人扱いされた。

ハンガリーでは 塩が足りないことを 「シオタラン」という。

万里の長城は、昔は平壌まで伸びていた。

ワーグナーの曲はヒトラーが好んでいたことから、
現在のイスラエルでは放送が禁止されている。

ビルゲイツの父親の名も、祖父の名もビルゲイツ。

20世紀を通じて、民主国家同士の戦争は一度も発生していない。
※補足
フォ−クランド紛争の時のアルゼンチンはぎりぎり軍事独裁であった。

エカチェリーナ2世が無血クーデターで政権を奪取した際、
モスクワ中の居酒屋を兵士に無料で解放した。
しかし、その料金を支払うのに実に3年もかかってしまった。

エリザベス1世は(当時としては)異常にきれい好きであったため、
1ヶ月に1度は必ず風呂に入った(!)。

吉田茂がサンフランシスコ講和会議に出席したときに
通訳をつとめた外務官僚は 宮澤喜一だった。

ロダンの「考える人」は、地獄について考えている。

ライト兄弟は5人兄弟だった。

「レ=ミゼラブル」で有名なユゴーは・・・
EUの基礎(欧州の統一貨幣)を初めて構想した人物である。

ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」の
ツァラトゥストラとはゾロアスター教のことである。

世界一短い手紙は、「? 」と一文字だけである。
その返信は、 「! 」と一文字だけであった。
※補足
ヴィクトル・ユーゴーが、自らの著作『レミゼ』の売れ行きを出版社に尋ねたのが”?”、
出版社が応えて、すごい売れ行きです、という意味で、”!”。

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉は
一見のどかな草原風景を想像してしまいがちだが、
本当の所は「秋になったから、夏草をたっぷり食べて肥えた馬に乗って
騎馬民族が攻めてくるぞ」 という実に物騒な意味が本来の使われ方である。
(もちろん攻め込まれるのは中国歴代王朝)

テディベアは、
セオドア・ルーズベルトが狩りの際熊を助けたエピソードから作られた。

日本では万歳三唱を法律で定めていた。

「アラビアンナイト」に出てくるアラジンはアラブ人でなく実は中国人。

ポーランド共和国の初代首相はピアニストのパデレフキーである。

夏目漱石は、『ら抜き言葉』を使っていた。

カマンベールチーズの名付け親は ナポレオン3世。

実はタバコの方が大麻よりも毒性が強い。

スパゲッティのカルボナーラはイタリアの政治団体「カルボナリ党」からきている。

商品に定価をつけたり、値札をつけるようにさせたのはナポレオン。

日本の誤植事件で最大のものは、
雑誌「キング」の「明治大帝」→「明治犬帝」と言われている。

「ちびくろサンボ」はチベットの民話である。(アフリカに虎はいない)
by shinobu_kaki | 2006-10-11 23:27 | トリビアは世界だ | Trackback(1) | Comments(0)
世界で初めて「ファック・ユー!」という言葉を使ったのはベーブ・ルース。

ハンカチを正方形にしたのはマリー・アントワネットである。

ルイ14世は結婚するまで乳母に添い寝をしてもらっていた。

アメリカ初の西部出身大統領、アンドリュー=ジャクソン。
彼は貧しい開拓民の出であり、ろくに基礎教育を受けられなかった。
それで書類に書く決まり文句である“All Correct”をスペルミスで
“Oll Korrect”と書いてしまったのだが、それが後に略されて
「O.K.」となった、という。これが「O.K.」の由来。

1700年代後半まで、欧州のすべての国の道路は左側通行だった。
※補足
当時の会戦は左側に攻撃部隊を、右側に防御部隊を置くものが主流であった
(従って補充部隊や物資は左側に補充され、傷兵などは右側から退却する)が、
ナポレオンが逆をやったため。
現在の欧州地図を右側通行の国、左側通行の国で色分けすると、
旧ナポレオン軍の占領地域のみが右側通行になっているのがわかる。

田中角栄が逮捕された時「先生を呼び捨てにするなんて畏れ多い!!」という
関係者の配慮で『容疑者』なる呼称が登場した。

ベートーベンのあの髪型はわざわざセットされたものだった。

イタリア語でマフィアは「全フランス人に死を」の頭の文字をつなげたもの。

バンジージャンプは元々ニューギニア方面の成人儀礼(男子)であった。

フランスは日本から日の丸を買おうとした。

アラスカはアメリカがロシアから買った。
そのアラスカはアメリカで最も自殺率が高い州である。

ハワイ島は昔、サンドイッチ島と呼ばれた。

ブラジルという国名は同じ名前の染料のからつけられた。

13が縁起が悪い数なのは、素数なので割り切れる数がなく、
昔の中近東の算数の苦手な人たちが、この数の物を分けたりする時に
「13個だなんて、なんて運が悪いんだ」というように嘆いたせい。
キリストが13日に死んだとか、13人目の弟子に裏切られた、
とかいうのは後づけで、それ以前から中東では縁起の悪い数だった。

古来の漢民族はペルシャ系であり、黄布の乱でほとんどが滅んだ。
その後に周辺の騎馬民族が入ってきて現在の漢民族となる。

品川駅は品川区にない。

エッフェル塔を設計したエッフェル氏は、
自由の女神の骨組みも設計している。

もともと、エッフェル塔はパリ万国博のモニュメントとして建設されたが、
パリ市民の反発を考慮し万博が終われば解体撤去する約束であった。
実際には、市民がその姿を見慣れてしまったため、今日にいたるまで
パリの象徴として存続している。

リンカーンの長男はある日、馬車に轢かれそうになっている青年を助けた。
そして数年後、その助けられた青年の弟はリンカーンを暗殺した。

秀吉は右の親指が2本あった(未確認)。

辛い料理で有名な四川では、子供が一定の年齢に達さないと
辛い料理を与えない。

カエサルの最期の言葉として知られている「ブルートゥス、お前もか」は、
シェイクスピアの創作。正しくは 「息子よ、お前もか」である。

ニュートンは一生童貞だった。

ハプスブルクの女傑マリア・テレジア。
フリードリヒ大王ともガチンコでやりあった鉄の女。
彼女の死後、遺品の中からこのようなメモが見付かった。
「29年6か月6日。29年、335か月、1540週、1万781時間、35万8744分」
自分に先立って死んだ旦那と過ごした時間らしい。

作中、ホームズは一度もパイプで煙草を吸ったことがない。

プラトンはレスラーを目指していた。
で、リングネームがそのまま定着してしまった。

ハイジャックとは…
密造酒を輸送するトラックを襲ったギャングが
"Hands up high,Jack!!"『てめえ、手を上げな 』
と言ったことに由来する、という説と、
"hi,jack"『よお、おっさん』
といってショットガンを突きつけたからだという説と
highwayman(追いはぎ)+jacker(jacklightで狩りをする人)
の合成語だという説がある。

ヒトラーは第一次大戦中、伍長として戦争に参加していたのだが、
上官の評価は「統率力がない」だった。

清の太祖ヌルハチの弟はシュルハチとムルハチである。

二次大戦下のロンドンで
ドイツを呪うための魔女集会が開かれた。

サラエボ事件で殺されたオーストリア帝位継承権保持者
フランツ・フェルディナンドについて、
「あの政情下で、オーストリアの王位継承者がセルビアを車で走るのは
自殺行為に等しい」と 放浪の皇妃エリザベートは伝記の中の後日談に書いた。
by shinobu_kaki | 2006-10-11 22:57 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(6)

大いなる余談。

たまたま見っけたサイトより。
豆知識っちゅうかトリビアっちゅうか。
中でも、チャップリンの話はとてもいいね。


・「ギネスブック」はもともとギネスビールのおまけとしてスタートした。

・峰不二子のスリーサイズは上から99.9-55.5-88.8。

・鳥取県の人口はライオンズマンションの入居者数より少ない。

・MSNのメールサービス「hotmail」の語源は「HTML」。

・大さじ・小さじを考案したのは、料理記者歴49年の岸朝子。

・ビデオテープの形式に「β(ベータ)」というのがあったが、
 これはテープの表面に信号をベタ塗りして記録することから名付けられた。

・信じがたいことだが、豊臣秀吉は右手の指が6本あったという。
 同時代人である宣教師フロイスと前田利家の書き残した史料にある話。

・アントニオ猪木と坂口征二(坂口憲二の父)は30年ほど前、
 「ハンサムコンビ」という神をも恐れぬチーム名を名乗っていた。

・ピカソの生涯作品数は約8万点と言われる。
 毎日3点ずつ作っても73年以上かかる計算である。

・イギリスでは1580年と1692年に史上2回
 「グレート・アースクェイク(大震災)」と名付けられた地震が記録されているが、
 いずれも震度2程度で、死者は計2名。

・「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部主人公ジョナサン・ジョースターの名は、
 作者がたまたま打ち合わせをファミレスの
 「ジョナサン」で行っていたことから名付けられた。

・大型書店ジュンク堂の名は、社長の父工藤淳氏にちなんでつけられた。

・スピッツは結成当初「チーターズ」という名前のパンクバンドだった。
 水前寺清子のカバーをしていたかららしい。

・世田谷区には44の駅があるが、JRの駅はひとつもない。

・SDガンダムは、雑誌の投稿欄に掲載されていた小学生のイラストを元に、
 バンダイが本人から版権を買い取って商品化したもの。

・日本の東西南北端を全て収める四角形を描くと、
 この中に全ヨーロッパがすっぽり収まる。

・ドメイン名「business.com」は750万ドルで落札された。
 「america.com」は3000万ドル、「cool.com」は3800万ドルの
 価格がついたが、持ち主が譲渡を拒否している。

・ソクラテスは文字が書けず、弟子のプラトンに書き取りをさせていた。

・哲学者プラトンの本名はアリストクレスで、
 プラトンは「大男」という意味の少年時代からのあだ名。

・東京の国立市の名は国分寺と立川の間にあったことから。
 大田区は大森と蒲田を合わせてできた名前。

・チャップリンのそっくりさんの大会にチャップリン本人が
 身分を隠して出場してみたところ、2位になってしまったことがあるらしい。

・領収書などで書き換えができないよう「壱」「弐」「参」などの漢字を使うが、  
 このあとは肆、伍、録、漆、捌、玖、拾と続く。

・自転車の発明は自動車の40年後。

・世界で最も強い酒は、ポーランドのウオッカ「スピリタス」で、
 アルコール度数なんと96度。ちなみに「ウオッカ」はロシア語で「水」の意味。

・高速道路が常にゆるやかにカーブしているのは地形のせいではなく、
 風景に変化をつけて眠気を防ぐため。

・日本のあらゆる会社の社長の誕生日を調べると、
 一番多いのが1月1日、次が1月2日である。

・古代ローマでは、左手の薬指の血管は心臓に直結していると考えられていた。 
 結婚指輪をはめるのが左手の薬指なのはそのためである。

・自動車のナンバーには、下2桁が「42」「49」は使われない。

・「超ド級」の「ド」はイギリス海軍の巨大戦艦ドレッドノートのこと。

・ベートーベンが亡くなった時、シューベルトが棺を担いだ。

・ビートルズの「ノルウェイの森(Norwegian Wood)」のタイトルは
 元々は「Isn't it good, Knowing she would」
 (彼女がやらせてくれるのがわかってるって、素敵じゃないか)という内容だったのが
 ボツになり、その代案として「Norwegian Wood」という言葉に変更した。

・「蘭学事始」の、「フルヘッヘンド」という言葉の訳に
 杉田玄白らが四苦八苦する場面は有名だが、
 「ターヘル・アナトミア」には「フルヘッヘンド」という単語は一つも出てこない。

・「おもちゃのチャチャチャ」の作詞者は野坂昭如である。

・英語で、小文字で「china」と書いた場合「陶器」を意味する。
 では「japan」は何かというと、「漆器」のことである。

・ビールびんの王冠のギザギザの数は21個と決まっており、
 これ以上でも以下でもしっかり密封できない。

・長嶋茂雄はプロ野球歴代1位の記録を一つも持っていない。


真偽のほどは保証できない、だそうですが…。
こういうのは面白いね。
「トリビア」が人気番組になったのもわかります。
あの番組はそろそろネタ切れだろうけれども。さすがに。
by shinobu_kaki | 2006-02-09 13:48 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(0)
テレビは休日くらいしか見ないので、「トリビアの泉」も当然見てない。
もうすぐ一年も終わるこったし(もう12月20日!)、
ちょっと総括的に、ずらり並べて振り返ってみませう。2005年のトリビア。

●法律的に学生と呼ぶのは大学生のみで、高校生・中学生は生徒、小学生は児童


 じゃあ「学割」も、中学生なら「生割」ってことですかい?なまわり。

●初老と言われるのは40歳から


 …初老…。

●木の年輪で東西南北がわかるというのはウソである

 これ、小さい頃になんかで読んで信じてたよ。富士の樹海に入らなくって良かった。
 いや、富士の樹海に入る用なんてもともとありませんけど。

●麦茶に牛乳と砂糖を混ぜるとコーヒー牛乳の味がする


 プリンに醤油でウニの味、とかいろいろありますねこういうの。
 あとクールミントガムに牛乳で練乳メロンになるそうです。

●銀座三越ではふんどしを「クラシックパンツ」として売っている


 ていうか「ふんどし」が売っているのがすばらしいね。需要があるのだろうか?

●キアヌ・リーブスの家の隣はレオナルド・ディカプリオの家

 藤子不二雄の二人も、隣り合わせに家を建てたよねたしか。

●国会議員は JR 全線にどれだけ乗ってもタダ

 杉村太蔵議員が全国に向かって叫んでおりましたね。

●高層ビルは 60m を超えると「超」がつく

 60mって何階建て?ちなみに仙台にいたころ、
 住友生命の30階建てビルが仙台最高層でした。地方の限界がここに。

●アルゼンチンでは仕事納めの日に
 オフィスからいらない書類を外に投げ捨てる習慣がある


 W杯でもやたらと紙ふぶきが好きなお国柄です、アルゼンチン。掃除しろよ。

●「冷たい」は「爪が痛い」を短くした言葉

 冷たい水につけると爪が痛いのだそうです。じゃあ「熱い」はなんでしょね?

●競馬の馬の約90% は胃潰瘍

 ディープインパクトも胃薬飲んでるのかな。競走馬も大変です。

●1km 先のものが見えないと「霧」 見えると「もや」


 昔、山登りした時に目の前が霧で真っ白になったことが。
 ほんの2m先の仲間が見えなかった。あれはすごかったな。
 ちなみに「もや」は漢字で「靄」。

●ゴキブリは夏の季語

 なにもわざわざゴキブリを詠まなくても…。

●体脂肪が燃焼するのは運動開始20分後からというのはウソである

 なんか信じられてましたよね、コレ。ウソなのか。
 20分たつと「脂肪燃焼スイッチ」がピコンと入るわけじゃないものね。

●チャルメラおじさんは塩ラーメンのパッケージだけスニーカーを履いている

 ラッキーエビス、コアラのマーチ伝説に似た話かと思いきや、
 こちらは製作者のお遊びだそうです。
by shinobu_kaki | 2005-12-20 14:51 | トリビアは世界だ | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31