<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年の最後の朝に。


2010年の大晦日である。

普段の自分は1日単位、もしくは週単位で生きていて、
それ以上に大きな、一ヶ月であるとか一年であるとかの区切りは、
それほど実質的な意味を持たないと考えている。
月が明けたとて手帳やカレンダーの数字が変わるだけであるし、
年明けは一見して非常に大きなイベントであるようで、
その実、実際的な生活においては、
「年が明ける」という祝祭性以上の意味は感じられない。

ただ年末年始はほぼ全ての会社が休みになるし(夏休みとは異なる)、
ほぼ強制的に世の中の何かがリセットされてしまう。
空気が変わるのである。
その感じはなかなか悪くなく、イベントに対して軽佻浮薄な僕などは、
「いいじゃん、正月」みたいな感じで浸かってしまうのも事実なのだ。

さて、これから家族で新幹線に乗り、僕の地元である秋田へ帰省します。
秋田は大雪のようで、雪がどれほど降っているのか楽しみでもある。
去年も妻と娘と三人で同様に帰省したが、
娘は覚えているかなあ。まだ、無理なような気もする。
新幹線は長丁場だけれど、いろいろ飽きないように工夫を考えており、
なんとか北の国までのロング・トリップを楽しいものにしたい。


みなさん、今年一年も本当にお疲れさまでした。
どうか良いお年をお迎えください。
そして来年がさらに素晴らしい年になりますよう、祈っています。


さらば2010年。
ようこそ2011年。
by shinobu_kaki | 2010-12-31 08:35 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

ブクログはおすすめ。

もともとこのブログにはshinoBOOKSというカテゴリを設けていて、
自分の読んだ本をレビューするつもりであった。

しかし読んだ本を必ずレビューするというのは、
以前に比べて時間のなくなった身としてはしんどいものがある。
普段もだいたい週に数冊の本は読みたいし読んでいるので、
レビューを書いてないからといって次の本に進まないわけにもいかない。
さらにレビューというのは、読んですぐの「余熱」が、
自分の中にぐつぐつと残っている間に書きたい性質のものだ。
これは映画も同様で、一番いいのは観た直後に書くことだと思う。
時間が経てば経つほどに熱は冷め、記憶のディテールは薄れゆき、
合戦場は穏やかな風の吹く、ただの草原へと戻るだろうからだ。

a0022014_22594086.jpg

さて、ブクログである。
けっこう前から利用しているサイトであるが、
僕はここに読んだ本をメモするようにアップしている。
上記の理由から、レビューはあえて書かない。
レビューを書きたい時はこれまで通りブログのshinoBOOKSに書くだろう。
アップの仕方も非常に簡単で、
読んだ本が積み重なってゆく感じが非常に良いのである。
もちろんまだ読んでいない、読んでみたい本も登録することが出来る。
(「読みたい」というタグをつければよい)。

僕にとってサービスというのはシンプルで簡単なことが非常に重要で、
そういう意味ではこの上なくイージーなこのブクログは、
非常に重宝している「My本棚」となっている。


僕の本棚はこちら。
by shinobu_kaki | 2010-12-19 23:03 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(0)

何しろ、もう12月。

そろそろ師走独特の加速感を感じる。
「走」という字が入っていることが関係するかどうか知らないが、
12月は時の流れまで早められたような気がするのである。

12月も、1月も、例えば8月も、
変わらず均質でリニアな日々には違いないのに、
年の変わり目の日を一つの特異点とするかのように、
さまざまな記憶と関係性が凝縮された「走馬灯モード」の12月は、
とても他と同じ月とは思えない。

それは1月も同様で、
まるでターミナル駅で人がたくさん降りたあとのゆったりした電車のように、
まるでせわしないクライマックスの映画のラストシーンのように、
年末までとは違う、やたらにまっさらな気持ちが1月には横溢するのである。
ルーティン色の強い他の月とは違う、12月と1月である。

そんな忙しい12月においても、今日は代休のはずだった。
数週間前から会社に申請はしていたのだが、
現在進行している案件のスケジュールの関係で、
どうしても夕方から打ち合わせをしなければいけないことになったのである。
だから今日は午後の途中までが休みということになる。
半分の休日というわけだが、正直なところ、
こうなってくると休みを休んでいる気がほとんどしない。

まあ、可能な限りの調整はした。
仕方ない。
年末進行で忙しいのはわかってはいたのだから。
何しろ、12月だものな…。
by shinobu_kaki | 2010-12-15 07:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31