<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

以前、住まいにおけるメインエリアの話を書いた。
メインエリアとは僕が勝手に呼んでいるだけの名前だが、
例えば家の中でも自分のいつもいるエリアというのは、
実はかなり限定的なもので(パソコン周りとかね)、
そのわずかな場所を快適にしつらえるだけでも、
人生がけっこう快適になるのでないかという話である。

それを少し広げ、「メインタウン」という捉え方があると思う。
つまり暮らしていく中で、自分がいつも使う街、
(街を「使う」というのは奇妙かもしれないが「使う」である)、
よく行く街というのはある程度限られるはずである。
ただ、住まいの中の話であるメインエリアとは違って、
メインタウンはカスタマイズできない。
選ぶのだ。

多くの人のルーティンというのは、平日に朝から晩まで仕事をし、
週に2日ほどの休日に買い物をしたり外食を楽しんだりするものであろう。
その時にはいろんな場所へ行くのだろうが、
いつも行く、メインの街はある程度決まってくると思うのだ。
そんなメインタウンが自分の気に入ったものであるとすると、
わりかし人生に豊かさがプラスされるよね、と思うのである。

もっと言えば、
それらの限定されたお気に入りの場所をひとつでも持っている、
それは十分豊かなことだし、
あれこれ欲張ってすべてを素敵にすることはない、
知足というか、
リドリー・スコットの映画『ブレードランナー』的に言えば、
「ひとつで十分ですよ」なのである。
by shinobu_kaki | 2013-11-13 09:12 | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31