人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噛み合わない議論。


なんかこう、久しぶりにこういうのを見た気がしたのでメモ。

勝間 VS ひろゆき 討論会

噛み合ってないとはまさにこのこと。
久しぶりというのは、あまりこういう「明らかにいらついている状態」を、
リアルならまだしもメディアを通して見る事ってそんなにない気がしたので。

こちらがその後の勝間和代さんブログ。
2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について
と、そのコメント欄。

こうして見ると、
「勝間は株を下げ、ひろゆきは株を上げた」
という意見が多いのだけど、僕がそれに対して思うのは、
「他人は感情的になった人に冷たいのな」という話であって、
この討論自体を勝ち負けで見る事はできなかったな。
しかし本当に議論になってないな、とは思ったけど。

討論は言わばボクシングであり、
つまり議論を交わす、パンチを出し合うという形のもとで進行される。
だから多少なりとも「前提」がないと話が進まない。
勝間氏はひろゆき氏の「原理原則」というガードにいちいちパンチを封じられ、
いつもはできているはずの自分のボクシングができない。
リング上であからさまにいらついた態度を出した勝間氏に
(毒づいて相手の顔につばを吐いたくらいの印象はある)、
「その態度はちょっと…」と、観客が白けたという構図なんじゃないだろうか。

だからコメント欄でいろいろ言われているのは「態度」についてだよね。
別に論じようとしている内容がどうこうじゃない。
というか話がそこまで達していない。

だけど、ひろゆき氏の態度に対する話がほとんどないのが不思議。
失礼なことこそ言ってはいないが、
あの態度は面前でやられたら普通はちょっと癪にさわると思うんだけど(笑)

匿名云々については、
僕は匿名かどうかで書ける事は変わってくると思うし、
匿名だからこそ書ける内容というのは確実にあると思う。
だから匿名の場と言うのはあっていいと思っている。
仮に遡れば個人は特定できると言っても、そこまでする人は少ないしね。
逆に言って、匿名のほうが「書きたい事を書けてしまう」という心理があるため、
場が荒れやすいというのもかなり当たり前の現象としてあると思う。

幸福度については一概に論じられない。
何度も書いている気がするが、幸福度というのは個人的なものだからで、
はっきり言って幸福度調査という名目のデータには何の意味も無い。
幸福に絶対値はないのである。
「水と安全があれば幸福」という話は極端に聞こえるが、
それを否定できるものでもない。一種の原理原則だからだ。
まあでも実際にそう言う人が、
その通りのシンプルな生活をしてるかどうかは別の話だけどね。


勝間氏ブログコメント欄にあったけど、
2008年にひろゆき氏の書いたこんなのもある。
無敵の人の増加。

ちなみに、こちらもどうぞ。
【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。
ASSIOMA (大元 隆志)



【追記】
双方、ちょっと反省モードのエントリをアップしています。

勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論
(ひろゆき@オープンSNS)

てか、「口げんかっぽい粗野な対応」をしてる自覚はあったのねw

ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

こちらはあちこちで炎上していたこともあり、平謝りモード。
by shinobu_kaki | 2010-05-05 07:18 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31