人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B'z

02 名前:ベストヒット名無しさん [sage] 投稿日:04/09/18(土) 22:06:51

学校の昼の放送といえば、
12〜3年前、モトリーとかZEPとかエアロとかの元ネタ曲を挟んだ
B'z特集をやったことがある。
学校中が騒然として、泣き出す女子生徒まで出た。
今思えば大変大人気ない真似をしたが、高校生のガキがやったことだからと
今はいい思い出にしている。



「J-WAVE」で昔あったコーナーみたいだ(笑
泣き出す女子生徒、イイ!




[追記]

今朝、なにげにユウイチローさん紹介のサイトを覗いていて、
ウケたので記事にしてみたのだが、なんとなく考えることがあったので追記。

上にあるように、B'zやなんかがやっていたのは、
ジャケットのアートワークが酷似したりしていることも含めて
「パクリ」と呼ばれるものだとは思う。
「パクる」ことは(そしてバレることは)恥ずかしいこと、だとも思う。

例えば新宿の「高島屋タイムズスクエア」という名称は、
言うまでもなくN.Y.のタイムズスクエアからパクった名称だよね。
それもN.Y.は「TIME」社があるから「タイムズスクエア」なんであって、
東京の新宿にいきなりそんな名前を持ってくるのは、
元を知っている人にとっては訳が分からない。
「英語だからカッコイイ」くらいでつけたとしか思えない。
アメリカ人は「ナニそれ?」と思うはず。
「マンハッタンに『GINZA STREET』ができました」というニュースがあったとしたら、
日本人は違和感を覚えると思う。「真似ですか?」と思う。
バカにさえするかも知れない。そういうこと。
逆に誇らしい?(笑)いや、それは良くない発想だと思う。

ただ、音楽に関してはちょっと微妙だと僕が思うのは、
もちろんパクリというのは恥ずべきことではあるんだけれども、
例えばB'zにはすごくファンがいる。日本中に数多くいる。
新曲を、アルバムをココロ待ちにしている人がたくさんいる。
僕の地方に住んでいる友達やいとこを見ていると、情報過多な東京と違って、
音楽の、自分の好きなアーティストによる比重が凄く大きい。生活の中で。
で、彼らの曲を聞くのが楽しみ、もっと言えばそれを幸せに感じたりしてるんだよね。
B'zクラスになると、そういう人はホントにたくさんいるだろう。
パクリだろうがなんだろうが、彼らはファンになにか潤いを与えているんだよね。
そう思うと、元がパクリだなんだということが、それほど重要なのかどうか…。
ちょっと考えてしまうよね。人をハッピーにしようと思うことが、
モノをこしらえる人の本来のモチベーションだと思うから。
「ポップス」は「商品」だから、そういう意味でもB'zは条件を満たしているよね。
あれだけ売れている。非常に優秀な商品でもある。

広告とかでも権威ある賞を受賞した作品(広告)が、
どこか海外の広告のパクリだった、みたいな話があるみたいだけど、
広告のプライオリティを考えると基本は「大衆に認知させて、さらに売ること」
だったりするわけだから、パクリかどうかで騒ぐよりも、
最大の効果を生むのが大事と考えると…。それがプライオリティという話。
確かに志としてはどうかだけどね。
大体「完全にオリジナル」というものがこの世にあるかという話もある。
オリジナルであればいいのか、という話もある。
人間は見たものしか形にできないということもある。だから「編集」なんだろうね。

余談だけど、映画ってパクリだなんだという話がほとんど無い気がする。
すべて「オマージュ」みたいな扱いになってる気が。
誰かが言うように、映画はオリジナルっていう概念がまだ成立していないのかもね。
by shinobu_kaki | 2004-09-24 00:08 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31