人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真新しいMBPにより満たされた僕のささやかな物欲。

一応備忘録的に書くけど、家のMacを新しくしました。
実に10年ぶりです。

いくつかの試行錯誤を経て、選んだのはMBPの13インチ。
一番コンパクトなノートタイプのものです。

Windowsの汎用性にも魅かれたけれど、
仕事場のマシンもMacであるし、
何しろMacのインターフェイスの快適さ、ラブリーさというのは、
これはもう圧倒的な魅力がありました。
どうせまた長く使うことになるのだから、
ここは妥協しない方がよいと判断。

次にノートにした理由。
個人的にはデスクトップの安定感、安心感が好きで、
容量を考えてもデスクトップがいいとずっと思っていましたし、
今でも同じ条件ならそちらを選ぶと思います。
しかもデスクトップの新しいのが出たばかりだったしね。
でもスペース的な諸事情がありました。
上記の「我が家の10年選手」はそもそもデスクトップ型のiMacですが、
それを置いているのはローテーブルというやつで、
既にして古いiMacは娘の行動範囲の中に入っているのですね。
マシンが新しくなれば、おそらく何らかの興味を彼女は示すはずで、
3歳に満たない娘のそれを押しとどめることは現実的ではないし、
そこで僕の方がナーバスになるストレスも生じる。
iPadだったらまた違うのでしょうけど、
メインマシンの唯一台としてはiPadはなり得ないので…。
いまのところ別室に新たに机と椅子を買って、
となるとちょっと大ごとになってしまう。

もちろんポジティブな理由もあります。
iMacにいろいろと不都合が出て(最新のサイトが見れないなど)、
最近はベテランのWindowsのノートを妻に借りて使っていたのだけど、
ノートの「必要十分な感じ」と「場所的な汎用性」が気に入ってもいました。
安心感はあれど、デスクトップは自分にとってスペック的にオーバーすぎる、
という経験則もあります。もちろんそれはそれでいいんですけど。

なんだかんだ言っても自分の場合は「ネットが快適にできればいい」
というのがあるので、そことの兼ね合いでした。

さらに、MacBookAirにも非常に魅力を感じ、検討しましたが、
自分の場合「まず持ち歩かないであろう」ということと、
あとは写真や音楽ファイルといった容量の部分を加味して、
自分の中での「ちょうど良さ」を選択した、という感じです。

ミニマムサイズにしたのは予算的な理由ですね。


いやしかし。
しかししかし。

新しいMacってなんでこんなに快適なんでしょう。
とにかくすべてが早いしスムーズだし、
いろんなものが最適化されている感じがありありとして、
直前までのストレスが雲散霧消したのには涙ぐむほどです。
Windowsも一部キー操作に不自由があったりして、
触っていてつらい部分も正直なところありました。

新しいマシンにはそれがない。

あと、10年前に導入したiMacの時も立ち上げはラクチンと思ったけど、
今回のノートはさらにイージーで、
「買ってすぐにあれこれ使える」し「はじめから全部入ってる」感がグッド。
さっき「涙ぐむ」と書いたけれど、あながち誇張表現でもないのです。
本当に嬉しい。

iMacよ、Windowsよ、今まで本当にありがとう。

というわけで、
もともと低い僕の物欲はいっそう満たされたというわけです。


しばらく何もいりません。
ええ。
by shinobu_kaki | 2011-05-20 06:51 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31