人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国と地獄。

「天国と地獄の違いって分かる?」

正反対なんじゃない?
天国と地獄だったら。

「具体的によ」

そうだなあ、天国は、なんか雲の上な感じかな。
それでみんな白くて薄い服を着て、にこにこしてる。
池があって、蓮が浮いている。天使が舞ってる。
小さな雲の上に白いテーブルと椅子があって、
人々は優雅にカフェ・ラテを飲んでいる。
ガトーショコラくらいは出してくれるかもしれない。

「地獄は?」

暗くて、とにかく暑い場所。
血の池があって針の山があって、痩せこけた人たちが裸で苦しんでる。
足もとはべちゃべちゃで、歩くのにも苦労する。
あちこちからうめき声が聞こえる。食事なんて食べるどころじゃない。
よしんば食事が出たとしても、
ちょっと想像したくない食べ物くらいしか出ないんじゃないかな。
せいぜい具の無いみそ汁とごはんとのり、
塩っからくて食べられたもんじゃないシャケの切り身。
学食のBランチレベルが関の山だと思うね。
どう?

「ちょっとステレオタイプじゃないかしら?」

そうかなあ。

「地獄と極楽はね、まったく一緒なんだって。何も変わりはない。
まったく一緒で、広い部屋の真ん中に釜があるの。
大きな釜の中にはうどんが煮えてあって、食べる物と言えばそれしかない」

素朴なんだね。
素うどんなの? 卵くらい入れたいな。
できればお稲荷さんもつけてほしいんだけど。

「お稲荷さんも卵も無いから我慢して。
それでね、おおぜいで釜を取り囲んで食事をするの。
これは天国も地獄もまったく一緒ね。
そしてどちらも、箸の長さが1メートルもある」

長いんだ。

「箸の端を、ダジャレじゃなくてね、
長い箸の端をつかんでうどんを食べる決まりなの。
でも1メートルもある箸だと、とても自分では食べられないわね。
1メートルの箸でうどんを食べた事は?」

ないよ。

「わたしもないわ。でも箸で食べなければいけないの。
それは天国と地獄のどちらにおいても、決められている。
でも地獄の人たちは、箸が長過ぎてどうしても食べる事ができない」

それはそうだよね。
でも天国も同じ箸なら条件は一緒なんじゃない?

「天国はここが違うの。
この長い箸を自分が食べるために使うんじゃなしに、
向かいの相手に食べさせてあげるの。
食べさせてもらった人はそのお返しに、やっぱり相手に食べさせてあげる。
そうすればみんながうどんをお腹いっぱい食べることができるの。
わかる?
これが唯一にして絶対的な、天国と地獄の違い」

なるほど。いい話だね。
ところでそのうどんには、ネギは入ってないの?
by shinobu_kaki | 2005-01-28 01:52 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31