人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パディントン2005

「はあ〜?」みたいなシゴト電話のやりとりを経て、
すっかりテンションが下ってしまった僕はビールを飲んで帰ることにした。
こういう時は「衆縁」である。気取りの無さがちょうど良いのだ。23時ちょっと前。
最近、通勤は徒歩である。会社から家まではほぼ30分。西麻布まで回り道。

急な階段を2段ほど上がり、勝手口のような扉を開ける。
立体的な作りのため、いきなり2階だ。厨房とカウンターのフロア。
いつものように迎えてくれたが、歯っ欠けKEY太郎がいない。
病気だそうで、数日休むという。
歯のスキマから気が抜けたんじゃないの?などと非道な軽口を叩きつつ、
まあ一杯だけのつもりだしとビールを頼む。
大好きなハートランドを最近置くのをやめてしまったので残念だが、
僕にはまだヒューガルデンがある。
ヒューガルデンはベルギーのフルーティな白ビール。
初めて飲んだのは新宿の「DUG」だったと記憶しているがどうか。

凄いタイミングで来たよね、と店長のJUN氏が話している。
「何?」と聞いても、まあ、あとでわかるから、と教えてくれない。
ちょうど僕のウワサをしていたらしい。ウワサ?
3階建ての店内は平日はいつもだが静かで、2階に来る客は少ない。
上の階から声がする。やがて一人が降りてきた。
彼はみかちのブログをたまたま見掛けて読者になったとかで、
もともと良く来ていたこの店が記事で紹介されているのを読んだそうだ。
彼女のブログにも時々「ペ」として紹介されている僕の話題も出たらしい。
「あとでわかる」とはこれのことか。
偶然だったが家も職場もそれぞれ近く、行動範囲が似ているかもしれない彼は、
いわば「ちどりあし・オス篇」とでもいうべき匂いがして好感。
恵比寿の飲食店の過剰行列の不条理について一瞬だが話す。

パディントンビールのドラフト、つまり生は日本にないらしい。
初対面の、空の上のお仕事をしているという女性客が教えてくれた。
ヘルムズデールあたりで見かけた気もするが、瓶だったかもしれない。
この方は正真正銘のちどりあし。ロンドンにもよく行くという。

パディントン。飲んだことはあるはずだけど憶えてない。
ギネス、キルケニー、バスペールエール…。
このあたりはサッカーバーの「フットニック」あたりでも見かける。
蜂のマークの美味しいビール。ロンドンに行ったときは好きでよく飲むんです、
彼女はそう言っていた。
「ではまた、パディントンで会いましょう」と帰り際、空の上のちどりあし。
酒の名前は往々にして土地の名前である。
パディントン。イギリス。イギリスに行く予定はまだないけれども。

僕はもう少し東の国であるベルギーの、ヒューガルデンを飲み干すと帰り支度。
コートを肩にかけたところで、焼いたギンナンがサービスで出てきた。
ニクいタイミングだったので、ギンナンを食べてから帰ることにした。
酒はタンカレー。ジン、国籍はイギリス。氷だけ入れて飲む。
なぜにギンナンにタンカレー、と思ったが、パディントンのマジック、
遠きイギリスに気持ちが飛んでいたのかもしれなかった。
by shinobu_kaki | 2005-01-28 14:39 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31