人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフォリズム シリア・ハンター

「人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと」
Life is what happens to you while you are making other plans.

シリア・ハンター(自然保護活動家)


写真家・星野道夫についての本の中でこの一節を見つけた。
最初、誰の言葉かわからずウェブで検索してみると、
半世紀前からアラスカで自然保護活動をし、
すでにもう亡くなっているシリア・ハンターという女性の言葉だった。
映画「ガイア・シンフォニー」でも紹介されていたらしい。

規模こそ違えど、これは誰もにあてはまるんじゃないかと思う。
何かに夢中で打ち込んでいる時に、まったく別の話が、
まるでギフトのように舞い降りてくるような経験がある人はいるはずだ。
おかしなことに、待っている時というのはあまりそれは現れない。
前を向いている時、また行動している時、考え続けている時に、
ふと立ち現れる。それは人知を超えている。

「待つと現れない」ということで少々パラドックスになるが、
ギフトのためにも何かに打ち込むというのは大事な事だ。
その対象はきっとなんでもいい。
実際に目の前にあるものも、頭の中で想像するものも、
やってみたなら本質的には大差はないはずだ。

シリア・ハンターの言からは本質的なところで少々ずれた気もするが、
そんなことを思った。
by shinobu_kaki | 2005-03-03 11:17 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31