人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の消滅。

いま、フジの「すぽると!」でパ・リーグの順位予想やってる。
チーム名が書かれたフリップを見ると、その変わりように愕然とする。

西武、福岡ソフトバンク、北海道日本ハム、千葉ロッテ、オリックス、東北楽天。

僕がもっともプロ野球を熱心に見ていた中学〜高校時代からすると、
あまりに顔ぶれが変わっている。
東北楽天はもちろんだが、オリックスは阪急だったし、
ロッテは川崎から千葉へ移り、ホークスは親会社がまたも変わって、
日本ハムは自らのフランチャイズを手に入れ、
近鉄バファローズは消滅した。

近鉄は(かつての)12球団で唯一、優勝経験がなかったチームだ。
チームカラーはあくまでアナクロ、昔ながらの無頼さがよく似合った。
イチローは近鉄には似合わない。
近鉄はやっぱりブライアントであり、野茂であり、中村ノリなのだ。
そういうことだ。
どいつもこいつも愛すべき不器用。スマートの対極。
だから大阪ドームに移ってからの近鉄はあまり好きじゃなかった。

と思うと、テレビはK-1、曙と角田の試合を流している。
対格差がすごい。昔のファミコンソフト、
たしか任天堂から出していた、「マイクタイソン・パンチアウト」を思い出した。
ファミコンも昔はよくやった。
野球がらみでいうと「ファミスタ」はずっと遊んでいたのだけど、
どうやら最近はリリースされなくなってしまったみたいだ。
野球ゲームを変えた革新作だったのにね。

いろいろなものが消えて行く。
でもきっとそれは、進んでいるのだ。前へ、未来へ。
ノスタルジーは少しでいい。
新しい事を楽しみたい。
by shinobu_kaki | 2005-03-25 00:47 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31