人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファシリテーター10カ条

1_主体的にその場に存在している

2_柔軟性と決断する勇気がある

3_他者の枠組みで把握する努力ができる

4_表現力の豊かさ、参加者への反応への明確さがある

5_評価的な言動はつつしむべきとわきまえている

6_プロセスへの介入を理解し、必要に応じて実行できる

7_相互理解のための自己開示を率先できる、開放性がある

8_親密性、楽天性がある

9_自己の間違いや知らないことを認めることに素直である

10_参加者を信頼し、尊重する


アメリカの大学院、
SIT(School for International Training)でまとめられた
ファシリテーター10カ条。
ファシリテーターとは「促進者」といった意味で、
プロジェクトにおいて、参加者の心の動きや状況を見ながら、
実際にプログラムを進行して行く人のことを呼ぶそうです。
何の仕事でも、一番大事なのはコミュニケーション能力だと思うけど、
ほとんど全ての仕事にあてはまるような気がしますね。

ほとんど全ての仕事、を知ってるわけではないけれども。

まあ、覚え書き的に。
by shinobu_kaki | 2005-05-11 16:12 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31