人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスター・オールナイトの倦怠。

最近くしくも、いや「くしくも」でもないが、
複数の方から「ブログが重くて表示にてこずる」
というご意見を頂きました。

確かに最近は写真が多く、
自分でもちょっと重いんじゃないか、そう思っていたところ。
写真があるのはいいけれど、
ちょっと点数が多すぎるのかもしれない。

と、重いといえば最近の記事も、
ちょっと重めというか固め。
フットワークの軽さがブログの良さなのだから、
何も考えずに書くくらいがいいのかも。

というわけでつらつらと。
最近、勤め先のみんなが忙しさにテンパっていて、
会社は不夜城と化している。
僕も今朝は仕事のために一時間早く出社したのだけど、
半分くらいがもう仕事していた。ていうか泊まったのね。お疲れ。

そんな僕はといえば、終電でも帰るようにはしてる。
今まで長いこと仕事をやってきて、
徹夜なんてさんざんしたし、今もたまにする。
三日間(ほぼ)完徹、とかしてると、
小さな大名行列でも見えそうな気になってくる(見えないけど)。

ちょっと逆説的かもだけど、徹夜って楽だ。
「帰宅しない」という一線を越えて、使える時間が急に増える感覚。
あきらめからくる、ゆるく怠惰な夜のエキストラ・ラウンドは、
なんだか甘美ですらある。…って、なんかエッチですね。フフ。

でも次の日もまるまる仕事はあるわけで、
一晩ろくに寝ていないという疲れであるとか、
昨日と同じ服で、なんだかよれよれの自分だとかにほとほと嫌気が差す。
そしてそのダメージは、修復に数日を要する、ようになった(年だ)。

徹夜は「楽」だが仕事効率が悪いうえに疲れるので、
僕は徹夜はもう極力しません。よっぽどの時以外はね。
って、誰に言っているのだ僕は。

ところで今日の帰りの終電で、目の前の男に咳をされた。
その直後に、僕も咳が出始めた。

一生懸命、風邪を治したのに!訴えてやる!

と、その瞬間は思ったが、
幸い、咳はその時だけで、今はこうして新居に帰って、
風呂上りにブログを書いて、日曜以来のビールを飲んでいる。
ちなみに銘柄は「一番搾り」である(どうでもいい)。

思ったんだけど、こういうふうに電車で「明らかに」風邪をうつされて、
金銭の伴う実害をこうむった時(それなりにお金をかけて治りかけの時とか)、
起訴することってできるの?無理かな、やっぱり?
行列のできる弁護士軍団に聞いてみたいね。
でもあの番組ってさ、結論でないんだよね。00%、とかいって。
まあ判決はその時々によるってことだろうけど。
あの番組は、紳助のキレキレトークのためにあるような。
あれ見るたびに(あんまり見ないけど)、
紳助はよう頭と口が回るなあと感心している。
by shinobu_kaki | 2005-05-13 02:08 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31