人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのスピードで。

引っ越し終了。
土曜の朝からハム太郎、よーじさんが手伝ってくれた。
みんなやたらと手際が良く、
きっちりお昼には運び込み終了。
移動距離が近いということもあるが、
2回の往復もスムーズに。大汗。

昼過ぎにみんなでうなぎを食べて、解散。
くたくた状態でかたづけを進め、
晩ご飯を買いに行く途中の道でちょうどにっしーから電話。
引っ越し祝いに来てくれるらしいので快諾。
荻窪駅前で食材の買い出しをして、
家に帰ったらちょうどシホ&にっしーが。
肉を焼き、ウィーンの白ワインとチェコの赤ワインを空ける。
ウィーンのワインはとろっとして甘く、さすがという感じ。
チェコの赤は飲んで行くうちに美味さの増す感じだ。

日曜はちょっとした買い出しの続き、
あと不明点を不動産屋に問合せ。
同居人は仕事の打ち合わせで出掛け、僕は前のマンションを掃除に。
にわかに雷が鳴り、雨が降りだした。
小僧のように雑巾がけをする。
お世話になったのは3カ月ほどだけれど、
やっぱり引っ越しには感慨がついてまわる。
というか、ほんの3カ月ちょっと前まで、
僕は恵比寿に一人暮らししていたのだ。
そう思うと、展開のスピードに驚かずにはいられない。
面白いもんだね。

今朝も自転車通勤。
ちょっと暑いがずいぶん過ごしやすい気候で気持ちがいい。
朝のミーティングで、同僚がイームズの有名な映像を持ってきた。
1977年につくられた「パワーズ・オブ・テン」。
原っぱに寝ている夫婦の画から、10秒毎に10のn乗メートルの速度で、
カメラがどんどん上空へ、そして宇宙空間へ。
そしてまた視点はどんどん戻り、カメラは人の細胞レベルの視点へ。
10年ほど前に何かで読んで見てみたいと思っていたのだが、
こんなところで会えるとはね。
by shinobu_kaki | 2005-09-12 10:32 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31