人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モハメッド・アリの予言。

アメリカには将来なんてないよ。
アメリカはぶっ壊れてしまうよ。
アラーの神が神罰をお下しになる。
暴力、犯罪、地震…ありとあらゆる悪行の代償を払わされることになる。
アメリカの命運は尽きてしまったんだ。

モハメッド・アリ(1975年「PLAY BOY」インタビューにて)


もともと「カシアス・クレイ」という名だったアリだが、
ムスリムであったことを公表して改名。
「カシアス・クレイ」のほうがセクシーで良い名だという人もいる。
引退後はパーキンソン病にかかり、
震える手で開会式の聖火を点火した姿はインパクトがありすぎた。
「元ボクサー」というには存在がちょっと巨大すぎて、
なんだか大統領レベルの威厳があったように思う。
アリは言わば、大統領でもかなわない「スーパースター」であったわけだけれども。

上記の発言は、最近のアメリカの状況を思うと、とても予見的で面白い。
アメリカにおいて栄光を勝ち取ったアリは、
「アメリカ市民」であること以前に、
黒人として、同時にアメリカを憎んでもいたのだった。
by shinobu_kaki | 2005-10-15 14:21 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31