人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みうらじゅん「KEEP ON!」

でも、努力は面白いよね。
「努力って言葉は嫌い」っていう人いるけどさ、一番面白いのにね。
それが報われなかったりするのもまたいいんだ。
無駄な努力って一番面白い。
いいじゃん、そういう努力してる人って。
なにか必死でやってさ、「水の泡」っていうのがいいんだよ。

みうらじゅん(イラストレーター、ミュージシャン)


ひと回りすると、かっこ悪いのも「かっこ良さ」になる、
そんなパラドクスを体現するようなみうらじゅん。
「特別なことって一個もない。すべてのものに意味がないとなると、
逆にすべてのものに意味があるとも言える」と語る。

続ける事、やる事そのものに意味がある、そのことが意味になる。
みうらじゅんがエロスクラップをライフワークにしてるのも、
横尾忠則が滝のポストカードを集めていたのとある部分同義である。
意味があるかどうかなんて、後から人が決めればいいのだ。
きっとみうらじゅんは、そんなことを言っている。

ところでみうらじゅんって、僕が最初に入った会社の上司に似ている。
似ていると言っても、サングラスと長髪だ。
それだけあれば、大抵の人はみうらじゅんになることができる。
彼は、飲みに行って30分もすると必ず寝てしまう人で、
若き自分は「疲れているんだろうなあ、でももったいないなあ」
とか思っていたものだったのだが、
よもや10年を経て自分自身が「寝る側」にまわるとは、
とうてい予測し得なかった事態ではあった。

みうらじゅんを見るにつけ、ときどき彼のことを思い出す。
元気かなあ、O橋さん。
by shinobu_kaki | 2005-10-29 09:47 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31