人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップの組み合わせが決まりました。

2006FIFAワールドカップドイツ大会の
組み合わせが発表されました。

A組:ドイツ、ポーランド、コスタリカ、エクアドル 
B組:イングランド、スウェーデン、パラグアイ、トリニダード・トバゴ
C組:アルゼンチン、オランダ、コートジボアール、セルビア・モンテネグロ
D組:メキシコ、ポルトガル、イラン、アンゴラ
E組:イタリア、チェコ、アメリカ、ガーナ
F組:ブラジル、クロアチア、日本、オーストラリア
G組:フランス、スイス、韓国、トーゴ
H組:スペイン、ウクライナ、サウジアラビア、チュニジア

日本はブラジルと同じ組。ブラジルの英雄率いる日本と現在世界最強を誇る王者との対戦、因縁というか何というか、楽しみですね。個別に見ていくと…。


A組:ドイツ、ポーランド、コスタリカ、エクアドル


ドイツとポーランド、コスタリカとエクアドル…。なんか地理的にも近い2国ずつが揃っちゃいましたね。つまんね。ホスト国ドイツにとってはボーナスじゃない?「足モトすくわれパターン」じゃなければドイツがイチ抜け。あとは似たり寄ったりなのでは。

B組:イングランド、スウェーデン、パラグアイ、トリニダード・トバゴ


ここは結構厳しい感じ。トバゴ以外はね。イングランドはスター揃いの好チーム、スウェーデンもなんだかんだいつもイイトコまで行く。パラグアイもしぶといしね。順当ならイングランド・スウェーデンか。関係ないけどピアニストのフジ子・へミングって父親がスウェーデン人建築家らしい。

C組:アルゼンチン、オランダ、コートジボアール、セルビア・モンテネグロ


ここがいわゆる「死のグループ」に一番近い、と言われているのかな。アルゼンチンとオランダ、セルビアがいるのがね。セルビア・モンテネグロはいわゆる元ユーゴスラビア。人名が“〜ビッチ”の国。アルゼンチンとオランダと言えば、思いだすのはいつかのオルテガの頭突き退場→ベルカンプのスーパートラップ&シュート。懐かしいなあ。コートジボアールのFW、チェルシー所属のドログバは今かなり旬なストライカー。

D組:メキシコ、ポルトガル、イラン、アンゴラ


個人的にはメキシコがシード、というのが納得いかないんですがね。お陰でいまひとつどんぐり背比べ的な組み合わせになってる気がしてしょうがない。小粒グループ。まあポルトガルは来るかなあ、くらいな。

E組:イタリア、チェコ、アメリカ、ガーナ


個人的にはここがかなり香ばしいと思ってるんですけど。どこも強くて、ひとくせある感じ。イタリアは言うに及ばず、チェコもいいチームだし、アメリカはなんだかんだ常にレベルアップしているから必ずあがってきそう。というわけでイタリアとアメリカ勝ち抜け予想。でもガーナもあなどれない…でも、イタとアメ。

F組:ブラジル、クロアチア、日本、オーストラリア


キター!日本。ブラジルとは大した因縁じゃのう。「意外とブラジルとは相性がいい」という声もあるようだけど、ここで日本がブラジルに勝つと予想するのは「希望的観測」であって「勝敗予想」じゃないよね。ブラジルに勝つことがあったら、それはアクシデント。クロアチアもフランス大会の時に惜しい戦いをしたけど、あのあとエンジンのかかったクロアチアは3位ですからね。オーストラリアは何しろ、監督があのヒディンク。前回大会で韓国を率いて3位まで上り詰めたあのお人。日本敗退、が世界のスタンダードな見解だとは思うが…ジーコの不思議な「運の良さ」に期待したい。

G組:フランス、スイス、韓国、トーゴ


前回みたいなことはないでしょう。フランスです。あと、スイスかな?

H組:スペイン、ウクライナ、サウジアラビア、チュニジア


よっぽどのことが無いかぎり、スペインとウクライナでしょうか。サウジとチュニジア…それにしてもなんかさあ、地域のかぶった2国の対戦が多くない?しょうがないのかなこういうのは。ウクライナのシェフチェンコ、ついにワールドカップに現る。この人も息が長いよね。ミランで太く長いキャリアを積み上げ中。


優勝予想?いえいえ、気が早いでしょう。しかし、いつも順当な国が優勝するのが常なんだよね。ここらでひとつ新興勢力に波乱を起こして欲しいところ。アフリカ勢とかね。歴史が変わるな。
by shinobu_kaki | 2005-12-11 21:52 | さかー考

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31