人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪ラーメン「煌や」

荻窪ラーメン「煌や」_a0022014_23235747.jpg

さっき帰りしなに食べてきました。
毎日店の前を通っていながら、入るのは初。
いつもそうなのだけど、けっこう混んでいましたね。
人気店なのかな。

店内は清潔、おばちゃんの愛想もよく、
落ち着いた店内はラーメン屋というよりは飲み屋のよう。
ジャズ流れてるし。
煮干しダシに柚子をひと欠片、
中太縮れ麺の触感はもちっとしてナカナカ。
ネット上では「濃厚」との評が多かったが、
個人的には「上品なお味」。
店の雰囲気同様、キレイにまとまってる感じというか。
丁寧。きちんと美味しい。

写真は醤油らーめん味玉入り780円。
ちなみに餃子はありません。

あと荻窪ラーメンと言えば、
Wikipediaで紹介されていた「荻窪ラーメン」の項、
こんなくだりが面白かった。

「1984年に放送された「愛川欽也の探検レストラン」という番組(テレビ朝日)は、単なる店の紹介にとどまらず、青梅街道沿いにある有名店「春木屋」と「丸福」とに挟まれ閑古鳥が鳴いていた「佐久信」というラーメン屋をどうかにかして繁盛店にしようと、メニューの改善、店舗改装、キャッチコピーの作成(糸井重里による「突然、バカうま」)等のいろいろな企画を立てるというもので、大きな注目を集めた(「佐久信」はすでに閉店。「丸福」も2005年に閉店した。)。1985年に伊丹十三が監督した映画「タンポポ」は、この「佐久信」のエピソードをヒントにしたといわれる(なお、撮影に際しては「春木屋」を参考にしたという。)」


煌(こう)や

東京都杉並区荻窪5−23
TEL:03−5397−2280
営業時間11:45〜14:30/18〜23:30 
土 11:45〜15/18〜22:30
日曜定休
by shinobu_kaki | 2006-02-09 23:27 | 最初の一皿、最後の一杯

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31