人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1994年のアヤックス。

日本サッカー協会会長の川渕三郎氏が、
「2006W杯の優勝はイングランドかオランダ」と予想していた。
しかしW杯は、優勝したことのない国が勝ち抜くのが存外に難しい。

優勝常連国と言えるのは実はブラジル、ドイツ、イタリアの三カ国だけ。
あとは2回勝った「ことがある」アルゼンチンとウルグアイ、
イングランドとフランスは自国開催の大会でそれぞれ1回ずつ勝っている。
でもそれだけだ。全部で7カ国しか優勝していないのである。

川渕さんが予想したオランダはクライフの時に決勝までいったけど、
結局一度も優勝していない。それどころか2002年大会のオランダは、
ヨーロッパ予選敗退の体たらく。日本に来るすらできなかった。
だが今年はもちろん出場する。監督はあのマルコ・ファンバステンだ。

そしてオランダと言えば、アヤックス・アムステルダム。
国内のオランダ・リーグでは圧倒的な強さを誇る名門チームだ。
ここが凄いのは、世界レベルのスター選手を次々と輩出していること。
「アヤックス出身」というのはちょっとしたブランドと言えるほどである。

中でも、1994‐1995シーズンのアヤックスのメンバーは絢爛豪華。
あのACミランを1-0で下したチャンピオンズ・リーグ決勝は、
眠い目をこすりながら僕もテレビで観ていた記憶がある。

その試合に途中出場して決勝ゴールを決めたクライファートをはじめ、
キーパーのファン・デル・サール(37歳にして今も代表の守護神!)、
現在アヤックスの監督を務めるDFというかリベロのブリント、
オランダ伝統の快速ウイング・オーフェルマルス、
フランク&ロナルドのデブール兄弟、ダービッツ、セードルフ、
かつてオランダトリオの一人で今ではバルサの監督となったライカールト、
ナイジェリアのスター選手であるカヌとフィニディ、
そして10番をつけたのが、北欧フィンランドにおける
ほぼ史上唯一のスーパースター、リトマネンだ。
今では世界中のサッカーファンが知っているビッグネーム揃いである。
こんなのがひとつのチームにいるのだから相手はたまらない。
この時期のアヤックスは52試合連続無敗という記録を作っている。
90年代最強のチームはアヤックスだ、という人もいる。

今回のW杯にも、オランダは素晴らしい選手を揃えてきている。
万能のセンターフォワードであるファン・ニステルローイ、
伝統の快速ウイングの系譜ロッベン、スナイデル、
ファン・デル・ファールト、コクー、ファン・ブロンクホルスト…
でもこうして見ると、ちょっと粒が小さいかもね。
優勝するようなメンツではないのかもしれない。

個人的には2002年の時のように
スポーツバーでバカ騒ぎしてW杯を観たいのだけど、
今回はヨーロッパ開催で時差があるからね。
ライブ観戦は未明になってしまう…悩ましいところだなあ。
by shinobu_kaki | 2006-04-18 11:21 | さかー考

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31