人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「振る」「振られる」の語源。

男女関係で「振る」「振られる」という言葉は
じつは成人式で良く見る「振袖」から来ています。

昔、女性が男性の求愛やプロポーズに対して
直接言葉で返事をすることは、
はしたないことだとされていました。

そこで女性は振袖特有の長い袖の振り方によって
男性に意思表示をするサインを考え出したのです。
(ちなみに左右に振ると「好き」、前後に振ると「嫌い」)

昔は振られるのは男性だけだったということですね。

きものの知識より



だそうです。
味わい深いですね。

ところで、
>ちなみに左右に振ると「好き」、前後に振ると「嫌い」
これ、
左右はともかく前後の動きって、

「シッシッ、あっちいって」

…みたいな感じがするのですがどうでしょうか。



【追記】

既婚女性の第一正装とされる「留袖」ですが、
これはもともと振袖の袖を、
女性が結婚した時に切って短くする風習からきているそうです。
つまり、既婚者は恋愛表現の必要がないから…ということ。

味わい深いですね。フフフ
by shinobu_kaki | 2006-04-28 15:31 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31