人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人口の歌。

今朝、通勤途中に新聞を読んでいたら、
人口に関する話題があった。

アメリカの人口が3億を突破するのだそうだ。

世界の人口上位10カ国のうち、アメリカは3位。
1位は当然中国だが、インドも肉薄している。

10位までのリストは、こうだ。

1  中国 (13.2億人)
2  インド (11.1億人)
3  アメリカ (3億人)
4  インドネシア (2.2億人)
5  ブラジル (1.8億人)
6  パキスタン (1.6億人)
7  バングラデシュ (1.4億人)
8  ロシア (1.4億人)
9  ナイジェリア (1.3億人)
10 日本 (1.2億人)


中国とインドがダントツだが、この2国に関しては、
この数字の信憑性はかなりアヤシイと思われる。
多すぎて数え切れないというのが本当ではないだろうか。
アメリカはこの40年ほどで1億人増えた計算だ。
これには近年急増した移民の流入も含まれるという。

4位はインドネシア。インドネシアは実は人口多いんだよね。
パキスタンと言えばモヘンジョ=ダロに原っぱ、いやハラッパ遺跡。
そんな古代のイメージがあるが、インドとの独立問題はかなり激しい。
もと東パキスタンだったバングラデュも同様。
ロシアは広大な面積に比べると、9位といえども人口は少ない感じ。
実際、ロシアの人口減少は社会問題となっているらしい。
アフリカ代表はナイジェリア。ここも面積はかなりのものだ。
そして治安が悪い印象があるね。

これらの国々の後、ようやく10位に日本が入ってくる。
でもロシアとは逆で、日本の面積を考えたら、
いかに日本は窮屈な国かというのがわかろうというものだ。
11位以降はメキシコ、フィリピン、ベトナムと続く。

こうして見ると、やはり人口が多いのってやっぱり途上国だ。
そんな中に、アメリカがすごい勢いで食い込んでいるのは
ちょっと異様な感じもするよね。

かつての「パクス・アメリカーナ」は明らかに崩壊して、
世界の中でもアメリカのポジションはなんだか微妙になっている。
アメリカン・ウェイ・オブ・ライフが憧れだった時代はとうに過ぎ去った。
「巨大なる実験国家」アメリカの行く末はいかに。
by shinobu_kaki | 2006-10-03 17:47 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31