人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣ける話。

ふとしたきっかけで見つけたこんな動画を見てしまったら、
なんだか泣ける話に触れたくなっちまった。

「泣ける2ちゃんねる」からいくつか抜粋。

くれぐれも、泣きたくない人は読まないように。



  。・゚・(つД`)・゚・。



私は父の記憶がありません。
父は、私が1歳7ヶ月の時に交通事故で帰らぬ人となりました。
私には年の離れた兄姉がいます。
兄は13歳、姉は10歳離れています。
母が私を妊娠した時、30代半ばを過ぎていました。
3人目を妊娠したことを姑に話すと「そんなに年いってから産まれる子は、
ロクな子 じゃないから堕してこい」と2万円を母に渡したそうです。
母は父に話すと、そんな姑の言動に父は猛烈に怒って
「せっかく授かった大事な命だ。 あと一人や二人俺が食わせてやるから産め」
という言葉に母は涙したといいます。
父は、私のことをとても可愛がってくれたそうです。
仕事から帰ると私を膝に乗せ、いつも童謡を歌っていたそうです。
雨の降る9月のある日、父はいつものように出勤し、
もう「ただいま」と帰ることは ありませんでした。
もちろん、私は父の死を理解できません。
身体中に包帯を巻いて横たわる父に「おとたん、ねんね?」、
頭の包帯をさすって 「おとたん、いたい、いたい。」
タバコのケースを差し出して「おとたん、ぱっぱよ」
と、しきりに話しかけていたそうです。
母は、その後、再婚することもなく、女手ひとつで私たちを育ててくれました。
その苦労は、大変なことであったと思います。
今、私は可愛い息子と優しい夫と、慎ましく暮しています。
息子は、私が父を失った時と同じ1歳7ヶ月ですが、
まだまだ「ぱぱ」「まま」 「ばいばい」とか6語くらいしか言えない・・・
私は、もっとしゃべれたぞ~
でも、そんな息子を見ていると、さぞ父は無念だったろうな、と思います。
この話しをすると、いつも夫はうるうるきてます。



  。・゚・(つД`)・゚・。



二人目の息子を出産のため、近所の病院に入院中の出来事です。
ある晩廊下をはさんで婦人科に入院なさっている方が
生死の境をさまよっているようでした。
いつもは開け放たれている各部屋のドアもこのときは閉められ
3時間ごとの授乳もとても気が重いものとなっていました。
深夜の授乳を済ませ皆寝静まった頃その方がお亡くなりになってしまい、
その廊下に娘さんの「ママ!ママッ!だめよ!まだだめ!」という
必痛な呼びかけと嗚咽の声だけが響いていました。
まさに廊下一つで生と死をはさんでいる状況でした。
私はそのとき自分がもう簡単に死んではいけないのだと痛感しました。
私はすぐにベッドから起き出して公衆電話に向かい自宅に残してきた
もうとっくに寝てしまった長男の様子を聞きながら号泣してしまいました。



  。・゚・(つД`)・゚・。



去年のゴールデンウィーク前のことでした。
東京の大学に通い、一人暮らしをしている息子から電話がかかってきたんです。
たまに連絡はよこすものの、サークル活動やアルバイトに忙しくて
盆にも正月にも実家に帰ってこない息子だったのですが、
暇だから久しぶりに実家に帰りたいと。
しかし早目に就寝しており、その電話で起こされたため不機嫌だった母親の私は、
思わず「何でこんな時間に電話してくるの。忙しいから帰ってこなくていいよ」
と言ってしまいました。息子は「あーそう」と言って電話を切ってしまいました。
起きた後、せっかく息子が帰ってきたいと言うのに申し訳ないな、
謝ろうかなと思いましたが、なかなか電話をかけられずにいました。
その時、まさかあの電話が息子との最後の会話になろうとは思いもよらなかったのです。
そして電話の件も忘れかけた5月4日の夕方、
警察署からの電話で事故のことを知りました。
原付でアルバイト先に向かう途中、トラックと衝突し車輪に巻き込まれたそうです。
私は夫、娘とともに息子が運ばれた病院に駆けつけましたが、
息子は、すでに息を引き取った後でした…。

私は頭がパニック状態で、涙も止まらず、声が枯れるまで息子の名を叫び続けました。
そして息子の葬儀・通夜も終わり、私も少しは落ち着いてきた5月13日のことでした。
私あてに、ひとつの細長い箱が宅配便で送られてきました。
なんと、送り主の欄は息子の名前が、息子の字で、書いてあったのです。
箱を開けると、「お母さん、ありがとう」のメッセージとともに、
たくさんの、色とりどりのカーネーションの花束が入っていました。
事故に遭う前の息子が、母の日に合わせて送ってくれたものです。
今まで、母の日に何かプレゼントしてくれたこともないのに、
大学に入り、アルバイトを始めたので、送ってくれたのでしょう。
私は、その天国の息子からの贈り物を抱えて、
夫とともに、何時間も何時間も泣きました。
あのゴールデンウィーク前の電話、どれだけ悔やんだことでしょう。
あの時、「帰ってらっしゃい」と、この一言を言っていさえいれば、
息子はこの世にいたのかもしれないと思うと、自分が恨めしくて仕方ありません…。
息子の一周忌が過ぎ、今年もまた、母の日がやってきます。
息子からの宅配便は、もう届くこともありませんでしょうが…。



  。・゚・(つД`)・゚・。



高3のある日の自分へ

バイト先の気になる子に会いたい気持ちはよくわかる。
女に夢中になる年頃だとは思うが、少しは周りを見てみろよ。
「今日はいてくれ」って引き止めただろ?出て行く前に。
わかるだろ?だから、その日だけは絶対にバイトしに行くなよ!
一人で育ててくれた母親が病気で急死するのだぞ、家でひっそりと。
何年も後悔と懺悔をし続けるんだぞ。馬鹿だな、お前って。



  。・゚・(つД`)・゚・。



5年前の自分へ

とりあえず告白しろ。相手にも自分にも家庭があるし、
何をどう告白したら良いのかなんて全然判らないだろうが、
とりあえず「好きですよ」くらいは言っておけ。
だからナニがしたい、なんて二の次なんだぞ。
そうしないと、彼女とは二度と会えなくなってからの後悔はハンパじゃないぞ。

お前はな、彼女の葬式の帰り、一人で車の中で、
とても奇妙で恐ろしい声をあげて泣くんだよ。
そしてそんな自分を「あ、オレってこんな嫌な声で泣くんだ」と
冷静な気持ちで見ているもう一人の自分に気付いて、
それも情けなくて情けなくて仕方がない嫌な思いをすることになるんだ。

頼む、告白してくれ。告白して、出来ることなら彼女に
自分の言うことを信用させられる程の信頼関係を築いてくれ。
そして彼女に「頭痛は酷いなら診療所なんかじゃなくて
大きな病院で診てもらわなきゃダメだぜ」って言ってやってくれ。

5年前のお前なんか、大っ嫌いだ。



  。・゚・(つД`)・゚・。



今年の1月に父を亡くしました。
12年間の闘病生活に私達家族、親族は慣れてしまい
父の苦しみもいつものことって感じで接していました。
最後の週は食事もできなくなり
亡くなる3日前に会いにいったときには
もうクダがいっぱいでした。酸素すら吸えなかったのです。
何回も脳梗塞になり言葉もはなせなくなり
でもプライドの高いひとだったので自分でもどかしいのか
やつあたりばかりしていました。
本当に今思うと辛かったんだろうなぁって思います。
でもその亡くなる3日前の時
「○○ちゃん<私の名前>ありがとうな」ってはっきりいったんです。
初めて父の前で泣いてしまいました。
絶対に父が不安がるから泣いてはいけないって思ってたのに・・・。
土曜日の昼間「すぐにいてほしい」と電話があり
徹夜で見守り明け方旅立ちました。
親族が「もう逝かせてやり」って言う中
息を少しずつひきとっていく父に
「吸って!!ゆっくりでいいから息吸って!!」と叫んでいました。

お父さんの子供で幸せでした。
全然優しくしてあげなくってごめんね。
痛みに慣れるってことないのにね・・・。ごめんね。

今でも泣けてきて毎日目が腫れてるよ。
夢でも出てきてくれたらイイのにって思うよ。
「お父さんの人生よかった?」って聞きたいよ。



  。・゚・(つД`)・゚・。



4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、
どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。
ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。
「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」
こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。
旦那は去年、交通事故で他界した。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。



  。・゚・(つД`)・゚・。
by shinobu_kaki | 2006-10-04 17:48 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31