人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の雑誌が選んだこの30年間のベスト30

最近改めて、ちょぼちょぼと本を読んでいるワタクシ。
あ、ここで言う「本」は雑誌以外、
小説というかいわゆる物語ということね。
ちなみに今読んでいるのは恩田陸「夜のピクニック」。
読み始めたばかりだから、まだ4分の1くらいかな。

ちなみに「本を読む人々」というSNSにも登録してみました。
そしたら皆さん、かなりの読書家ぞろい。
なんか、どんどんどんどんどんどん本を読んでらっしゃる感じ。
圧倒されます。

ところで、
「本の雑誌が選んだこの30年間のベスト30」だそうです。
この30年間に出た、ありとあらゆる本の中から、
ベスト30を選んでしまおうというなんか凄い企画。
…なんて言ってたらコレ、2005年の発売号じゃないか…。
古いネタですみません。

とはいえ、30年が31年でもいいじゃないか、ということで。
さっそくランキングを見てみましょう。


第1位  「透明人間の告白」 H・F・セイント

第2位  「風の博物誌」 ライアル・ワトソン

第3位  「影武者徳川家康」 隆慶一郎

第4位  「火怨」 高橋克彦

第5位  「リプレイ」 ケン・グリムウッド

第6位  「流星ワゴン」 重松清

第7位  「ハイペリオン」 ダン・シモンズ

第8位  「深夜特急」 沢木耕太郎

第9位  「監督」 海老沢泰久

第10位 「翼はいつまでも」 川上健一

第11位 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 村上春樹

第12位 「コインロッカー・ベイビーズ」 村上龍

第13位 「妊娠小説」 斎藤美奈子

第14位 「十二国記」 小野不由美

第15位 「文政十一年のスパイ合戦」 秦新二

第16位 「シンプル・プラン」 S・B・スミス

第17位 「始祖鳥記」 飯嶋和一

第18位 「青が散る」 宮本輝

第19位 「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」 橋本治

第20位 「マーマレイドの朝」 片岡義男

第21位 「夜中の薔薇」 向田邦子

第22位 「ドサ健ばくち地獄」 阿佐田哲也

第23位 「消えた少年たち」 O・S・カード

第24位 「夢想の研究」 瀬戸川猛資

第25位 「フィーヴァードリーム」 G・R・R・マーティン

第26位 「蒼穹の昴」 浅田次郎

第27位 「火車」 宮部みゆき

第28位 「子供の眼」 R・N・パタースン

第29位 「ぼくの美しい人だから」 G・サヴァン

第30位 「永遠の仔」 天童荒太



この中で僕が読んだことあるのは…6冊ってとこです。少ないね。
「監督」の評価が高いのはなんか嬉しい。
広岡監督をモデルにした、海老沢泰久の良作です。
「シンプル・プラン」の高評価は意外なようで、これも嬉しい感じ。
読んだのは何年前だったか。映画も観たなコレ。
ちなみに1位の「透明人間の告白」は、
このランキング発表の時点で版元品切れだったそうですが、今はどうなんだろう?
30年間の第1位、読んでみたい気がするよね。
読んだ人いるかな?どうでしたか?
by shinobu_kaki | 2006-10-05 18:13 | shinoBOOKS

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31