人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザエさん一家はなぜ上手くいっているの?

意外に侮れない面白さをはらんだ、
読売新聞「発言小町」より、

サザエさん一家はなぜ上手くいっているの?

質問:妻の実家に妻の親と姉妹3世代同居のマスオさん。
サザエさん一家は、いつも明るく笑顔の絶えない家族のように映りますが、
なぜ上手くいっているのだと思いますか。 


 確かにいつも明るい円満家庭ですねえ。
 なぜなのでしょうか。
 サザエさん一家の明るさの秘密に迫る意見が集まりました。


●ただひとりの「他人」を大切にする。
同居が上手くいくポイントは、この気持ちだそうです。
つまりお嫁さんの場合は、お嫁さんだけがその家では「他人」ですから、
そのお嫁さんを大切にすることが大事。
気配りも重要ですね。元々は「他人」なのですから、
すれ違うこともあると思うので、よく話し合って。
逆にお婿さん・・・マスオさんのように・・・の場合は、
彼を大切にしてあげることが大事なんです。
彼もあの家では、ただひとりの「他人」ですから。
波平さんは頑固な親父ですが、マスオさんには理解があるし、
サザエさんが愚痴るとそれをたしなめ、マスオさんのかたを持ちます。
舟さんもそう。
カツオくんやワカメちゃんにとっては、
マスオさんは優しいお兄さんだから、とても慕ってますよね。
マスオさんに対する優しさや思いやりの気持ち、愛情が、
この一家が円満な秘訣だと思います。
もちろん、マスオさんの穏やかな性格があってこそ、ですけどね。
  
 なるほど、入り婿のマスオさんは「嫁」に当たるわけですね。
 やはり穏やかなマスオさんが効いているのでしょうか。



●マスオさんが遠慮がちな性格なこと。
フネさんがそんなマスオさんをたてていること。
あるいは、磯野家の家風は「陽」だと思います。
波平-サザエ-カツオ-編集者のいとこの系譜を見る限り。
一方フネさん、マスオさん、わかめちゃんはどちらかというと「陰」。
どちらか一方だと極端な雰囲気の家庭になると思いますが、
両方が作用していい雰囲気を醸し出してるんじゃないでしょうか。

 磯野家の陰と陽の系譜!
 …なんだかすごい分析的な話になってきました。



●まじめに考察してみました。
ひとつは、マスオさんの忍従。もうひとつは、カツオ君の忍従。
姉のストレス解消に使われてるのか?と思えるほど、
毎日の言いがかり・監視・叱責に耐える性格。
あとは、舟さん・サザエさん達、二人の主婦が
世間の情報から隔絶されているため。あの二人にパソコンを与え、
インターネットを接続してあげたら「女性の権利」に目覚めるだろうし、
しょっちゅう子供がわがままを言って迷惑をかけて
「すいませ~ん」の一言で済ますタイコさんへの怒りも湧いて来ると思います。

 >あの二人にパソコンを与え、インターネットを接続してあげたら
 >「女性の権利」に目覚めるだろうし、
 爆笑してしまいました。そういえば磯野家にインターネットは似合わない。
 


●んー、やっぱマスオさんが出来た人だからじゃないでしょうか。
ドジでがちゃがちゃで言いたい放題の妻に文句も言わず
ワンマンな妻の父を立てつつ義理の母と兄弟たちにも気を使う。
できないことです。わたしにはできません。
「マスオさんしてる」というとなんかさげすまれがちですけど
ほんとにマスオさんできる人ってなかなかいないと思います。

 マスオさんを評価する声が多いですね。
 確かに、集団に1人ふわっとした人がいると空気が和みます。



●フネさんが賢い、でも…。
きっと見えないところでは、愚痴をいったり、小さなもめ事もあるのではないでしょうか。
ややこしい家族構成で、あんなに和気あいあいとやっていけるのは、
基本的には、みんなのんきで明るいからではないでしょうか。
加えて、一家の要である「ふねさん」が、控えめながらも、夫を立て、
娘婿に遠慮させない環境をつくり、娘にも依存させない、賢い主婦だからだと思います。
マスオさんはのんびりしたいい人ですが、出世するようには見えません。
サザエさんが、自分の家がほしい、車がほしい、
もう一人子どもがほしいとか思い出したら、どうなるのかな。
カツオも大きくなって反抗期になり、ワカメちゃんも大きくなったら自分の部屋がほしくなる。
「なんで、お姉ちゃんたち、出て行かないのよ!」てな具合に。
やっぱり、みんな成長しない一家だから、トラブルなしで長年やっていけるんですね。
現実はムリムリ。

 こちらはシビアな意見です。
 反抗期の磯野家。見たくないような気がします。



●フィクションだから。

 ミもフタもありませんな。



●そりゃ何と言っても、マスオさんの努力と忍耐、心配りの賜物でしょう。
マスオさんは、本当にあれで満足なんでしょうか?

 「満足なんでしょうか?」と言われても。
 どうなんでしょうか。


●それはズバリ…不老不死(推定)だからです!
人生の不安の大方はこれで解消。明るくなろうというものです。
でも一生小学生っていうのも、嬉しくないような・・・。
どうなんでしょう、カツオくん。

 どうなんでしょう…。
 不老不死ということは、イクラちゃんも一生「ハ~イ」しか喋れないってことに。


●キーマンはマスオさん。
トピ読んだ瞬間「作り話だからに決まってるじゃない」
なんて身も蓋もないセリフをつぶやいてしまいました。
ごめんなさい、真面目に考えます。
最大の功労者はマスオさんでしょうね。忍耐とお人よしを評価。
そして波平さんとフネさんとサザエさんが、何気にマスオさんを大切にしてること。
サザエさんは元気だけど、マスオさんを軽んじるようなことはしないし。
小姑であるカツオくんとワカメちゃんはまだ子供、どうにでもなりますしね。

 「どうにでもなる」って(笑)
 しかし「キーマンはマスオさん」でファイナルアンサーか。
 
 そんな穏やか評価のマスオさんに意外な一面が。 


●実は、原作ではマスオさんと波平の間に微妙な空気が流れてましたよ。
マスオがバリバリ音を立ててせんべいを食べてると、
波平がカツオが食べてるものと勘違いして「うるさい!」と怒鳴りつけるんです。
マスオが「失礼しました」と言うと、
波平が「あ、カツオかと思って…」と謝るんですが、ちょっとシラッとした空気が…。
カツオが「何でマスオ兄さんなら良くて、ボクなら駄目なんだよ」
とツッコミを入れてます。やっぱりお互い気を遣ってるんですね。
アニメではそういう生々しいシーンは使わないでしょうね。

 まあ、生々しいとはいえ、可愛いものですね。 



●皆さんマスオさんをほめていらっしゃいますが、
私のにらんだところカツオの努力と忍耐のおかげだとおもいます。
別名スケープゴート(笑)
いつぞやの回でカツオが日記をつけていましたが、それをワカメがサザエに密告し、
プライバシーの最たるものといえる日記を勝手に読む。
そして波平に密告し叱責をうける。というときがありました。
普通そんなことをすれば親の波平が人の日記を勝手に読むサザエとワカメを
叱責すべきですが、いいこちゃんの二人には(特にワカメ)ありえません。
また、家の外の行動は密偵であるサブロウさんが逐一サザエに報告。
もしくは偶然をよそおったタラオが密告してまたもや波平に叱責。
たまにテストでいい点数をとっても、カンニングや
はたまたテスト偽造疑惑まで出る始末(すなおによくやったってほめてやれよ)。
唯一の味方と思われるマスオでさえ必ずボロをだしてカツオが・・・
カツオは些細なことで必ず怒られます。ほかの家族の分まで怒られているような・・。
時々見ていますが、いつもカツオはえらいなあ、早く社会人になって
この家を出ないといつかぐれるんじゃないかとはらはらしながら見ています。

 カツオ由来説が急浮上。


●主役である、サザエにとって一番都合よく、幸せな設定になっているからです。
環境も良好な立地に庭付の広い一戸建て。ローンなし!
家族にも優しい100点満点の夫、マスオ。自宅に父、波平とまっすぐ帰宅。
浮気の心配ゼロ!その上、波平、マスオさんがしっかり働いてくれます。
経済的心配、ゼロ!
家事も一緒に手伝ってくれる母親のフネさん。
家事の負担も少なく家で一人の孤独もなし!
カツオとワカメが年も離れてるから、扱いもラク。
タラちゃんも遊んでもらえ、サザエは一人しか産まなくても、兄弟のいる環境。
しかも波平とフネさんも孫をしっかり可愛がってくれます。育児ストレス限りなくゼロ!
嫁にとって姑が一番のストレスだけど、同居の可能性100%なし!
全く顔すら見ないで良し!姑の存在すらなし!
それでもストレスが溜まれば、カツオの耳でもひっぱってれば良し。
あとはタイコさんと買い物や長電話してれば、尚良し。
そして誰もサザエに文句をいう人はいません。
サザエさんの環境なら、毎日笑顔でいれそうです。
サザエさんって全て女性から目線のマンガなんですよね。
マスオが主役なら、違ったかもしれません。

 なるほど、「サザエさん」はサザエの目から見た世界だと。
 例えばマスオさんの目に憎しみの炎が燃え上がっていたとしても、
 サザエに見えなければそれは無いものと一緒だと。なかなか深いです。



●お金に余裕があるから、じゃないんでしょうか・・・
東京に一戸建、大家族で男性二人がそこそこの規模の会社で働き、
女性二人は専業主婦でおまけに妻の実家に同居。
マスオさんも、ストレスが溜まれば
会社帰りに充分呑みに行くお小遣いがありますしね。

 確かにお金に困ったふうには見えないですよね。
 贅沢もしてないようですけど。



●マスオさんのどこが大変なんですか?
必殺仕事人の中村主水みたいにイビられてる婿どのならいざしらず、
あんなに みんなに頼られて大事にされて、時々カツオ君のいたずらに
まきこまれるところぐらいじゃないですか?大変なのって!
でもそれもイビられてるわけでないし。いいでしょ。
いっときますが逆に女性で旦那の親と同居してる人は
皆マスオさんみたいに気をつかってもらえませんよ。
それなのにあの程度で大変なんていってたら「なんて贅沢なの」って思います。
むしろマスオさんは天国だと思います。
私もマスオさんみたいに扱ってもらえるなら旦那の親と同居しますよ。
でも嫁はもっと邪険ってのが多いです。
サザエ一家が上手くいってる秘訣はズバリ、マスオさんを大切にしてるからです。
逆に嫁との同居でも同じように嫁を大切にするべきです。
そうすれば家庭は上手くいきます。邪険に扱うから上手くいかないんです。

 お、落ち着いてください…!
 ええと、わかりましたわかりました。
 「マスオは保護されている!」ということですね。はい次。
 


●1人気を遣っているから成り立っているのでは?
そしてそれを表には出さないから。
皆が皆気を遣っていては、ストレスだらけになりそうです。
なにしろ、表札は「磯野」しかないんですよ。
「フグ田」の表札が無くても文句一つ言わないんですから。
郵便はどうしてるんだろう?

 表札までは気がつきませんでした。
 郵便はどうしてるんでしょうか。


●多くの方が言われているように、「マンガだから」です。
なぜわざわざそんな無粋なことを書くかというと、
あのマンガを真に受けて「○○だから」
と書いている人のいることが怖くなったからです。
マンガになぞらえて現実を見られてはたまりません。
実際にやられたら絶対にイヤ、ということもたくさん描かれています。
「サザエさんではうまくいっていていいねえ」
という話をすることはとても面白いと思うのですが、
どうかサザエさんを参考にするなどということはやめませんか。

 ここまで和気あいあいと、架空の話を楽しんでいるなか、
 急にマジな発言が…!ちょっと怖いです。
 というわけで長くなりましたが、
 やめませんかという意見がでたこのへんで、やめましょうか。

by shinobu_kaki | 2006-10-10 18:22 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31