人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリビア「世界史は世界だ」その1

世界で初めて「ファック・ユー!」という言葉を使ったのはベーブ・ルース。

ハンカチを正方形にしたのはマリー・アントワネットである。

ルイ14世は結婚するまで乳母に添い寝をしてもらっていた。

アメリカ初の西部出身大統領、アンドリュー=ジャクソン。
彼は貧しい開拓民の出であり、ろくに基礎教育を受けられなかった。
それで書類に書く決まり文句である“All Correct”をスペルミスで
“Oll Korrect”と書いてしまったのだが、それが後に略されて
「O.K.」となった、という。これが「O.K.」の由来。

1700年代後半まで、欧州のすべての国の道路は左側通行だった。
※補足
当時の会戦は左側に攻撃部隊を、右側に防御部隊を置くものが主流であった
(従って補充部隊や物資は左側に補充され、傷兵などは右側から退却する)が、
ナポレオンが逆をやったため。
現在の欧州地図を右側通行の国、左側通行の国で色分けすると、
旧ナポレオン軍の占領地域のみが右側通行になっているのがわかる。

田中角栄が逮捕された時「先生を呼び捨てにするなんて畏れ多い!!」という
関係者の配慮で『容疑者』なる呼称が登場した。

ベートーベンのあの髪型はわざわざセットされたものだった。

イタリア語でマフィアは「全フランス人に死を」の頭の文字をつなげたもの。

バンジージャンプは元々ニューギニア方面の成人儀礼(男子)であった。

フランスは日本から日の丸を買おうとした。

アラスカはアメリカがロシアから買った。
そのアラスカはアメリカで最も自殺率が高い州である。

ハワイ島は昔、サンドイッチ島と呼ばれた。

ブラジルという国名は同じ名前の染料のからつけられた。

13が縁起が悪い数なのは、素数なので割り切れる数がなく、
昔の中近東の算数の苦手な人たちが、この数の物を分けたりする時に
「13個だなんて、なんて運が悪いんだ」というように嘆いたせい。
キリストが13日に死んだとか、13人目の弟子に裏切られた、
とかいうのは後づけで、それ以前から中東では縁起の悪い数だった。

古来の漢民族はペルシャ系であり、黄布の乱でほとんどが滅んだ。
その後に周辺の騎馬民族が入ってきて現在の漢民族となる。

品川駅は品川区にない。

エッフェル塔を設計したエッフェル氏は、
自由の女神の骨組みも設計している。

もともと、エッフェル塔はパリ万国博のモニュメントとして建設されたが、
パリ市民の反発を考慮し万博が終われば解体撤去する約束であった。
実際には、市民がその姿を見慣れてしまったため、今日にいたるまで
パリの象徴として存続している。

リンカーンの長男はある日、馬車に轢かれそうになっている青年を助けた。
そして数年後、その助けられた青年の弟はリンカーンを暗殺した。

秀吉は右の親指が2本あった(未確認)。

辛い料理で有名な四川では、子供が一定の年齢に達さないと
辛い料理を与えない。

カエサルの最期の言葉として知られている「ブルートゥス、お前もか」は、
シェイクスピアの創作。正しくは 「息子よ、お前もか」である。

ニュートンは一生童貞だった。

ハプスブルクの女傑マリア・テレジア。
フリードリヒ大王ともガチンコでやりあった鉄の女。
彼女の死後、遺品の中からこのようなメモが見付かった。
「29年6か月6日。29年、335か月、1540週、1万781時間、35万8744分」
自分に先立って死んだ旦那と過ごした時間らしい。

作中、ホームズは一度もパイプで煙草を吸ったことがない。

プラトンはレスラーを目指していた。
で、リングネームがそのまま定着してしまった。

ハイジャックとは…
密造酒を輸送するトラックを襲ったギャングが
"Hands up high,Jack!!"『てめえ、手を上げな 』
と言ったことに由来する、という説と、
"hi,jack"『よお、おっさん』
といってショットガンを突きつけたからだという説と
highwayman(追いはぎ)+jacker(jacklightで狩りをする人)
の合成語だという説がある。

ヒトラーは第一次大戦中、伍長として戦争に参加していたのだが、
上官の評価は「統率力がない」だった。

清の太祖ヌルハチの弟はシュルハチとムルハチである。

二次大戦下のロンドンで
ドイツを呪うための魔女集会が開かれた。

サラエボ事件で殺されたオーストリア帝位継承権保持者
フランツ・フェルディナンドについて、
「あの政情下で、オーストリアの王位継承者がセルビアを車で走るのは
自殺行為に等しい」と 放浪の皇妃エリザベートは伝記の中の後日談に書いた。
by shinobu_kaki | 2006-10-11 22:57 | トリビアは世界だ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31